宝飾品を買う場所の比較

このQ&Aのポイント
  • 質問者は予算20万円程度で品質確かなダイヤのジュエリーを探している
  • デパートのジュエリーサロン、ブランド店、および一般の宝飾品店を比較した場合、デパートのジュエリーサロンが一番高級な品物を取り扱っている
  • デパートのジュエリーサロンでは鑑別書が出され、カラット数よりもカラーやクラリティを重視しているため、総合的に高品質なジュエリーを手に入れることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

宝飾品を買う場所。デパーのトジュエリーサロンorブランド店?

30代前半女性です。 予算20万くらいで、長く愛用できる品質確かなダイヤのジュエリーを探しています。 ブランド重視に偏るつもりは無く、今回予算内で、一番お得な買い方ができればと思います。 ただ、購入時の雰囲気なども多少は大事にしたい為 御徒町の問屋街などは検討外です。 1、老舗デパート(三越、高島屋)の上階にあるジュエリーサロン。 2、ミキモトやティファニー、などブランド店 3、デパート1Fに店を並べるような VENDOME、スタージュエリー、のようなお店 そこで質問です。以下の私の理解は正しいでしょうか? (1)置いてある品物のグレードは上位から、 2 =or> 1 > 3、という順である。 (2)1のデパートよりもミキモト等のほうがブランド名で割高である。(←広告宣伝費考え!?) (3)同じ20万の品の場合、VEBDOMEレベルのお店の品と、デパートのジュエリーサロンの品で比較した場合でも、やはりそれでも広告宣伝費をふまえ後者の方が割得な品物を手に入れられる。 (4)デパートジュエリーサロンでは鑑別書が出るとのことで、店員さんいわく、同じ値段で、例えVENDOMEのほうがカラット数などが大きくても、 カラーやクラリティなど総合してデパートサロンの品物のほうが格上と考えて良さそうなことをチラリと話していました。 これは信頼してよいのでしょうか? 因みに、デパートはこの時期SALEで普段通常に販売していた全く同じお品をsale価格で販売してるとのこと。ですので更にお得なように思えます。 それとも、皆saleで買うことを想定して 普段は割高な値付で表示。お得感を目立たせるような 販売戦略などでしょうか?? どなたか業界の方、デパート関係の方、などお詳しい方のアドバイスを是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは わかる範囲で (1)置いてある品物のグレードは上位から、 1=2>3 (2)1のデパートよりもミキモト等のほうがブランド名で割高である。 値引きができるかどうかの差だけでしょうね (3)同じ20万の品の場合、VEBDOMEレベルのお店の品と、デパートのジュエリーサロンの品で比較した場合でも、やはりそれでも広告宣伝費をふまえ後者の方が割得な品物を手に入れられる。 品質のよいものが手に入れられる。です (4)デパートジュエリーサロンでは鑑別書が出るとのことで ↑これは、鑑定書でいいですか? 鑑別だと、色石でも出ますしピンキリのダイヤでも出せますので もちろんデパート1Fに店を並べるようなと言うお店でも 鑑定書は出せます 鑑定書がつけられるような品物がある場合は 鑑定機関に出せば出ます まとめますと、良いダイヤを手に入れるためには 輸入業者さんとの密な関係が必要となります デパート1Fに店を並べるような。と言うお店は何時もいつも たくさんのダイヤル-スが並んでいるようなお店ばかりではないですよね だったら、デパ-トのジュエリ-サロン、ミキモト、田崎、和光というようなお店は いつでもある程度ダイヤル-スをもっていますし お店の金庫には入っているはずです それはミキモトのようなところでは、自社工房を持っていて 社内で製作するためある程度持っているのはあたりまえです そして、デパ-トのばあい 店頭にはなくても外商部門が持っていると言うこともあたりまえのようにあります となると、質問者さんがダイヤ輸入業者さんなら ジュエリ-専門店とアクセサリ-専門店から引き合いが着た場合 どちらを、お客様として大事にしますか? もちろんね、アクセサリ-専門店もダイヤは購入しますよ でもあまり大きいものや鑑定が付くようなものは 置いていませんよね でも、メレダイヤならたくさん購入していると思います しいて言えば 購入する部分が違うと言うことです 例えが悪いですが 鑑定書つきのダイヤは「大トロ」 鑑別書が付くようなダイヤは(つけてもいいかな?と言うレベル)「中トロ」 簡単に言うとそういうことです その下に工業用のダイヤと言うのもあります で、デパ-トの値段ですが そんなに高いとは思えないんですよね 品物(ダイヤのみならず、枠とか)しっかり作られていますし 見えないところでも手抜きをしていない、とおもいます もちろん、手を抜くとお客様の反応にすぐ出ますから ある程度そういうところはしっかりしていると思います それと、sale期間と言うのは その後に決算があったり、sale目標と言うのが結構うるさいですから お客様への感謝をこめて粗利を落としてもと言うのがあると思います それは、宝石じゃなくてもいえますけど 何度かいろいろなお店に足を運んで ダイヤは出会いが重要な貴石ですから 縁のある貴石とであってくださいね 長々とスイマセン

mihoringo
質問者

お礼

まさにこんな回答を待っていました! とても参考になりました。 ありがとうございます。 アドバイスを頂いた上での結論は・・ デパートのジュエリーサロンにて購入したいと思います♪ 以前は、、ミキモトで10万円代の手頃なダイヤネックレスは購入したこともあるのですが・・、今回もうちょっとだけ予算をup。 ただ、そうはいってもミキモトやティファニーなどを覗くと、その程度の予算ではやはりなかなか自分のイメージした大きさのものが見つからず。。 (因みに、今回は1粒石でなく、3ストーン系デザインを考えていて、この場合は4Cなどの鑑定書ではなく、鑑別書が出るという位のお品でした。。) そこで、デパートのジュエリーサロンへ初めて足を運んでみましたところ・・ ちょうどsaleをやっており、しかもなかなか素敵なお品がたくさん。値段の割りにダイヤもしっかり存在感ある!?・・・と。 そうは言っても、そのようなメーカー名の無い場所で買うのが初めて。 もちろん老舗デパートなので、下手なメーカーよりよっぽど上だとは思うのですが・・自分を含め業界情報聞ける詳しい知人もおらすいまいち決断に困っておりました。 sale品は粗利の率の違いだけというのでしたら とてもお買い得ですよね♪ いろいろご親切に本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

ちょっと勘違いされているようなんですが VENDOME、スタージュエリーというのは庶民的なブランドですよ。 お値段もそこそこです。20万円もするものは数が少ないです。 高級志向のティファニーと比べる対象にはなりません。 VENDOME、スタージュエリーはデザイン性重視のものですし 広告宣伝費がどうこうではなく、一生ものを探すためのブランドではありません。 まあティファニーだってそんなにたいしたブランドではないんですけどね。  それで品質確かかどうかなんてどこで見分けるんですか? 20万円程度のダイヤにそこまでの財産価値を求めるのは無理があります。 違いがあったとしても見分けがつかないくらいのほんのわずかな大きさです。 石を購入するのではなくアクセサリーを購入するのですから 結局、デザインが気に入ったものを選ぶべきだと思います。 もちろんブランドバリューも大事だと思います。 デパートのジュエリーサロンというのは、つまりノンブランドということですよね。 ちょっとくらい石が大きくなるかもしれないけれどデザインがダサいとか そういうことになりがちなのではないでしょうか。 ベーシックなデザインが気に入ったというならそれでいいと思いますけど デザイン性には欠けるものになると思います。 >皆saleで買うことを想定して普段は割高な値付で表示。 >お得感を目立たせるような販売戦略などでしょうか??  もちろんそれもあるでしょう。 宝石なんて値段はあってないようなものですから。 でも人気のあるものや新作は値引きされていないはずです。 そんなことをしたら、通常のお値段で購入してくださったお客様が怒ってしまいますから。 売れなくてしようがないから値引きするわけであって よい品をセール時期だからといって値引きしていては 定価で購入してくれる人がいなくなってしまいます。 普段からそのお店をチェックしていたら、 その商品がなぜ値引きになっているかもわかると思います。 石が悪いとかではなくデザインがよくないとか、もともと割高だったとか そういうたぐいのことだと思いますから デザインも気に入ったのでしたら、デパートのセールで購入なさっても問題ないと思います。