• ベストアンサー

お勧めの夕食を教えて下さい:秋田、青森

8月1日、2日に秋田竿灯祭〈秋田ワシントンホテル泊〉、青森ねぶた祭りにバス旅行で行きます(強行軍)。 2つの都市共、自由夕食です。 学生時代にこれらの祭りを見ましたが、祭りの感動に加えて、人情・食べ物のおいしさを忘れず、家族と一緒に行きます。 お勧め(値段・味)のお店を教えて下さい。和食を食べたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroco
回答No.2

【人情系】 駅前・中央古川通りの小路を入ってすぐの所に「かまくら」という小さな居酒屋があります。特徴は、料理が豪快なのと、おっちゃん(マスター)のキャラがとにかく強烈!濃いキャラが平気な方だったらおすすめ。 【美食系】 県庁北棟から海手へ歩いて5分ほど。龍鳳閣という中華レストランの向かいに「三ツ石」というお店があります。日本酒の種類が非常に豊富で、旬の創作郷土料理が食べられます。小ぎれいでスタッフもちゃんとしています。マスターは饒舌で冗談ばっかり言っている人。 【アットホーム系】 ホテルサンルートの地階に「いず味」というこぢんまりとした居酒屋があります。独りでも気軽に入れる雰囲気。ママさんがキレイ。 とても便利なサイトを紹介します。お役立て下さい。 http://www.surveyaomori.jp/

参考URL:
http://www.surveyaomori.jp/
waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。「三ツ石」に行かせてもらうつもりです。お酒と料理を楽しんできます。

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

秋田ワシントンホテルにも11Fにレストランがあります。 また、秋田市民市場http://www.akitashiminichiba.com/chokuei/fufu_an.htmlの居酒屋もいいでしょうし、 ワシントンホテルから竿灯大通りまでは目の前ですので、大人だけでしたら「川反(外町)」に出かけるのもいいかもしれません。 あと、第一会館川反店(http://www.daiichikaikan.co.jp/hp/kawabata/kawabata_3f.htm)もいいかも? お子さんがいらっしゃるのでしたら、 http://ww.babahera.net/ も。たぶん出店するはずです。どこにいるかは当日にならないとわかりません。

waiwai1948
質問者

お礼

有難う御座いました。教えていただいたお店のURL見せていただきました。焼焼庵か第一会館川反店に行きたいと思います。焼焼庵は今からで、予約が出来るか心配です。秋田の味を堪能してきます。

• tak315
回答No.1

ごめんなさい、地元の方じゃなくて、福島なんですけど、 秋田の稲庭うどん!おいしかったなぁ。 つるっとしてて!あの食感は忘れられません。

waiwai1948
質問者

お礼

早くのお返事を有難う御座いました。 私も稲庭うどん、食べるつもりです。 tak315様の住んでいらっしゃる福島も美味しいものがいっぱいありますね。