• 締切済み

奥入瀬渓流・青森ねぶた祭り・秋田竿灯祭りのルートについて

8月の5・6・7に仙台から奥入瀬渓流→青森ねぶた祭り→秋田竿灯祭りへ車でお金を掛けずに行きたいと思っています。 通常良く目にするバスツアー日程によると,青森ねぶた祭り→奥入瀬渓流→秋田竿灯祭りとなっていますが,青森には格安な健康センター等が1件くらいしかない為,次の様な強行スケジュール(^^;を考えてみました。 5日の早朝に出発し,奥入瀬を見て,ねぶた祭りを鑑賞し,秋田へ行き宿泊して6日夕方竿灯祭りを鑑賞し,帰りは,7日の朝9時頃までに仙台着 このスケジュールの場合,奥入瀬をどの位どのルートで見ればよいか?このスケジュール以外にいい案等,ご意見ご感想を是非お聞かせ・お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.4

さきに回答したakkoです。 質問に回答します。 住まいは福島で夜中の11時すぎにでました。 そして仙台で軽めに食事をして2時近くに高速に乗りました。 私たちの場合は仮眠してから家を出て行くのでは疲れると思って、そんな時間にでました。 盛岡に着く前のパーキングで仮眠してさらに出発! 十和田湖についてちょっと景色をみたり散歩をして子の口へ・・ ここで車を停めて徒歩やバスで散策する方も多いようです。 私たちは子の口から車で入り、銚子大滝ちかくのパーキングにとめて歩きました。 パーキングと言っても路上にあるスペースといった感じで何十台もとめるようなものではありません。 また反対車線側にあるので、対向車がきてるとタイミングをはずします。 私たちの場合はそのような時間に出発してるので、奥入瀬が6時頃だった気がします。 ・・なので道もすいているし、とてもすがすがしく最高でした!! 銚子大滝から遊歩道を歩いて1時間ほど過ごした程度で、酸ヶ湯温泉にむかいました。 他の滝などは車窓からみました。 車窓からでも十分楽しめるんだけど、やっぱり銚子大滝とか阿修羅の流れなんかは目の前で見ると感動ですから降りてみるといいと思います。 子の口から焼山まで駐車場はたいしてありませんので、ご注意ください・・ 子の口から銚子大滝まで歩いたこともありますが、30分ちょいかかりました。 こんな夜中から行かなくても十分なんだけど、たまたまそんな時間に出発した年に奥入瀬をゆっくり見れたものでひとつの案として書きました。 朝仙台を出て行って奥入瀬をみて青森インも十分です!!

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

秋田市の健康ランドのうち、「こまち健康ランド」は3~6日の分はインターネット予約はできません。 http://www.spa-komachi.jp/ 深夜でも1000円/3Hからで、ベットおよびリクライニングが空くかどうかは当日次第。 日帰り入浴も10:00~23:00(600円/2H・1600円/フリー)となっています。 後の2箇所も、かなり混雑していると思います。 たぶん、秋田でとまると言うことになれば、「インターネットカフェ」になりそうです。それでも混むと思います。 8/8・9は、「こまちスタジアム」(秋田県立野球場)で「楽天」の試合があります。(これも混みそう) 秋田市内の道路も、会場になる「竿灯大通り」(秋田県道26号秋田停車場線)が18:00~21:30と「通町」が竿灯開催2日目から「妙議会」の会場となるため、どちらとも車両通行止め。 さらに、竿灯大通りから「二丁目橋」より秋田駅側の道路(秋田県道26号、秋田県道土崎港秋田線)を除く、たて横に伸びる道路の次の交差点までも車両通行止めとなります。  17:00に秋田市内に着こうと思えば、観光バスがワンサカ来るので、それまでにチェックインを終える方が無難です。 http://www.kantou.gr.jp/index.htm

mamamaro
質問者

お礼

やはり,当日秋田は無謀との事で青森の健康センターにしました。色々と情報ありがとうございました。翌日早めに秋田入りします。

mamamaro
質問者

補足

度々すみません。 質問があります。 竿灯祭りを観覧する際 観覧席以外で,良い場所・お勧めの場所が有りましたら 教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

青森市内です。 立地がよく駐車場がチェックイン前から停めれること、大浴場と居酒屋があることが気に入って毎年とります。 ただ金額的にはご予算よりももっと上です。 ねぶた期間内はシングルの部屋をツイン形式でつかっても足りないほどホテルなど宿泊施設がとりずらい上に(1年前から予約していきますから) 旅行会社の押さえもあり金額は高くなります。 なかなk青森市内では見つからないと思いますが・・ 金額をだしてもとれない状況なので・・ 健康センターの宿泊ならこれからでも大丈夫なんですか? 特に予約はいらないのかな・・・ お役にたてずすいません。 ねぶた小屋は三角の建物が目印のアスパムの横にあります。 アスパムにはレストランやお土産やがあります。

mamamaro
質問者

補足

お返事遅くなってすみませんでした。 こちらこそ色々ありがとうございます。 そうでしたか・・・甘かったですね(^^; やはり,青森の健康センターにしました。 お聞きしたいのですが,奥入瀬を回る順序としては, 最初に休屋まで行ってしまってそこから歩きで下りながら散策するのでしょうか? 後,因みに仙台は何時頃お出になるのでしょうか? 詳しく時間やルート等を教えてくださるとうれしいですっ。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

今年は残念ながら行けないのですが毎年ねぶたに行っています。 まさに奥入瀬インのコースです。 私たちはさらに早く仙台をたちます。 途中疲れたらパーキングで仮眠したりのんびりと・・ 十和田ICからはいり休屋~奥入瀬で、 朝6~7時着が目安です。 奥入瀬は駐車スペースも少なくバスも多いので、 早い時間につけばゆっくり楽しむことができます。 車も止めやすいし・・・ 路上にちょっとある駐車スペースなので、タイミングをはずすと入れません。 遊歩道を散策して・・次は酸ヶ湯温泉にむかいます。 ここははずせません!! 物凄い広い1000人風呂です(混浴) もちろん女性専用風呂もあるのですが、毎年ここでは混浴にTRYです。 入り口で売ってる煮こんにゃくが最高です。 そして八甲田をぬけて青森にはいります。 三内丸山遺跡に寄っていくのもいいですよ。 三味線のショーをやっていたり、気分も高まります。 市内は夕方に交通規制がかかりますが、 早めに市内にはいるため、車をとめたら ねぶた小屋にいって写真を撮ったり、 海鮮の食事をしたりしてすごします。 いつも桟敷席をとって行くので、けっこう のんびり海をみたり・・・ お土産をかったりして過ごしています。 ねぶた終了後に秋田というのはハードですね。 でも宿泊の手配ができてるのであれば、 健康センターを探すよりいいですね。 行ったことはないのですが、健康センターを利用した人にきいたら ゴチャゴチャして 凄かったらしいです。 私は毎年民宿を手配しています。 どうしても祭りで飲んでしまうので移動できい(笑) 竿灯祭りまでは行ってみたいですが・・ どうぞお気をつけて・・・ *ねぶた小屋はぜひ!!昼の明るいところで撮る写真は夜のとはまた違って 鮮明できれいです。 目の前で撮れますので・・ あと衣装の帽子もかぶれます!!

mamamaro
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 毎年行っている方!とても心強くとても参考になります。 ねぶた小屋是非行ってきますっ! 秋田の健康センターで予約を取って泊まろうと思っています(^^;青森の健康センターも予約が取れればいいのに・・・ 因みにakko1024さんはどこへお泊りですか?3500円位で泊まれる所なんて有るとナイスなのですが・・・。

関連するQ&A

  • 青森ねぶた祭りと秋田竿燈祭りの直前

    今年の夏、東北方面に旅行する計画を立てました。 よくよく調べたところ、青森と秋田に宿泊する日が、それぞれねぶた祭りと竿燈祭りの2日前でした。 今回はお祭り目的ではないので、開催に間に合わないのは構わないのですが、お祭りの前でも宿(青森駅・秋田駅の近く)は取りにくくなるものでしょうか? また、大きなお祭りの直前ということで、観光や移動に制限が出たりということはないのでしょうか? それぞれのお祭り直前の様子がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 秋田「竿燈まつり」青森「ねぶた祭り」仙台「七夕祭り」観覧場所について

    8月4日秋田の「竿燈まつり」 8月5日青森の「ねぶた祭り」 8月6日仙台の「七夕祭り」 へ行きます。 散々迷ったんですが、どのお祭りでも「指定席」は取りませんでした・・・ (今思うとチョッピリ後悔してますが) 色々ホームページ等で調べていますが、初東北祭りなので全く雰囲気が分かりません。 恐らく、すごい人通りだと思いますが、それぞれのお祭りでのお勧め観覧場所を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • お勧めの夕食を教えて下さい:秋田、青森

    8月1日、2日に秋田竿灯祭〈秋田ワシントンホテル泊〉、青森ねぶた祭りにバス旅行で行きます(強行軍)。 2つの都市共、自由夕食です。 学生時代にこれらの祭りを見ましたが、祭りの感動に加えて、人情・食べ物のおいしさを忘れず、家族と一緒に行きます。 お勧め(値段・味)のお店を教えて下さい。和食を食べたいです。よろしくお願いします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。

    京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。 10/10~17日の中で二泊三日程を検討しています。 奥入瀬渓流からの十和田湖探索がメインで考えております。 某旅行雑誌などを見ていて、青森には色々な観光地があるなと思い、有効な時間の使い方などを御教示して頂きたく質問させて頂きました。 1日目・・・前日の夜に京都から夜行バスで東京まで行き、早朝の東京発新幹線はやてで昼頃に八戸に到着。八戸のホテルに泊まる。 2日目・・・八戸のホテルから早朝にJRバスおいらせ号で奥入瀬渓流に。徒歩で散策し、十和田湖も堪能し温泉などを経てバスで奥入瀬渓流を下り八戸のホテルへ。 3日目・・・八戸の港の朝市などで食を楽しもうと思っております。午後に八戸を出発し東京に夜に着いて夜行バスで京都に帰宅。 当方学生ですので、経済的に観光面を充実させたいので交通費は安く探しております。 奥入瀬渓流を堪能できればいいので八戸以外で宿泊したほうが良いなどアドバイスあればお願いします。 例えば1日目の昼に八戸に着くならそのまま奥入瀬周辺のホテルまで行き、2日目の奥入瀬観光を早朝から楽しむ等。 もしくは、このプランを前提にするなら1日目の昼から夜のホテルのチェックインまでの観光について何かアドバイスを頂きたいです。

  • ねぶた・竿燈・花笠・七夕まつり どれがオススメですか?

    青森ねぶた・秋田竿燈・山形花笠・仙台七夕まつりのツアーがあり、 青森ねぶた・秋田竿燈 二大祭りツアー 青森ねぶた・秋田竿燈・仙台七夕 三大祭りツアー もあります。 私的には 花笠はパンフレット上、見なくていいかな? と思うのですが・・ 皆様は どの祭り 又、どのツアーがオススメですか? ちなみに、七夕以外は 桟敷席で見学との事ですが、 私が見た、昔のパンフレットは、お店の2階から 食事をしながら眺めれるという写真が載っていたのですが・・ そういうツアーなど あるのでしょうか?

  • 青森のドライブルートについて

    夏休みに青森に行きます。日程は8月1日~3日で、ちょうどねぶた祭りがありますが、人ごみは苦手なのでお祭りを見る予定はありません。 の~んびりと旅する予定です。 移動は飛行機とレンタカー。予定に無理がないか、または他のお勧めスポットなど、チェックしてださい! 1日・・・三沢空港→奥入瀬→十和田湖(泊) 2日・・・十和田湖→酸ケ湯温泉(立ち寄り湯)→大鰐温泉(泊) 3日・・・大鰐温泉→弘前(弘前城など)→青森空港 道の状況(山道・運転がきついなど)もわかればお願いします!

  • 青森ねぶた祭りの後、函館へ戻る臨時列車ありますか?

    青森ねぶた祭り開催中に、青森駅から函館駅への臨時列車は運行されるのでしょうか? 平常時ですと、20:06発、22:45発とその間21時台がありません。 祭りの後函館へ戻りたいのですが、20:06ですとちょっとしかねぶたを見れませんよね? 22:45発だと函館到着が25:13着と遅くなってしまいます。 青森市内で泊まれば良いのかも知れませんが、まず空室はないでしょうし・・・ よろしくお願いします。

  • 五能線「リゾートしらかみ」の予約について

    今夏、北東北への旅行を計画しています。 よく調べてみると、秋田の竿燈まつりと青森のねぶた祭りが同じくらいの日程で開催されるようで、白神山地観光とこの2つのお祭り観光を同時にできないか、って思っています。 とりあえず、なんとか宿は確保できたものの、「リゾートしらかみ」の予約がとれるか心配です・・・ JRに確認すればよい事なんですが、この「リゾートしらかみ」の指定席は1ヶ月前からの発売ですか? 8月3日~6日なんですが、指定席の予約、とれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。