秋田竿灯祭りでの駐車場について

このQ&Aのポイント
  • 秋田竿灯祭りの駐車場はどこがおすすめ?
  • 竿灯祭りへのアクセス方法と渋滞予想時間
  • 楽しい海水浴と竿灯祭りを思い切り楽しむためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田竿灯祭り。駐車場について。

こんにちは。いつもお世話になっております。 8月6日(土)に竿灯を見に行きます。 私が子供の頃、父によく連れて行ってもらって感動を何度も味わいました。とても大好きなお祭りです。 今では私にも子供ができ、あの迫力を自分の子供に初めて見せてあげようと、私自身すごく楽しみにしています。 8月6日(土) 7:00頃 盛岡より出発(大人3人、4歳児1人) 10:30頃 秋田市の海水浴場へ到着(桂浜の予定) ○:○○ 海水浴場出発 竿灯へ ○:○○ ○○駐車場へ       遅くても19:00頃には見学 21:00頃(多少遅くなるのは覚悟の上です) 秋田出発 盛岡へ 教えていただきたいことがいくつかあります。(↑の〇の部分です) 駐車場ですが、どの駐車場がおすすめでしょうか。 竿灯のホームページより駐車場マップを見ましたが、自分自身で運転して見に行ったことがなく、距離感や場所が把握できていません。 子供もいるのでなるべく近めの駐車場にしたいと思っています。 また、帰りになるべくスムーズに駐車場から出たいことも考えています。 駐車する時間ですが、何時頃までにとめればベストでしょうか。 市内をぐるぐる回って満車続き・・・とめられず・・・ということのないように考えています。 桂浜海水浴場から、竿灯祭りへ移動するのに、渋滞などに巻き込まれる可能性はありますか?また、その場合おおよその渋滞予想時間を含め何時頃に海水浴を出発すればよいでしょうか。 以上の点をアドバイスいただきたいのですが、欲張ってはいけないと思いますので、 「とめられる>近い」、 「この時間ならこの駐車場にほぼとめられると思う」、というご意見をお聞かせください。 今回の竿灯祭りは子供のほかに子供のおじいちゃん(義理父60歳)を連れて行こうと思っています。 楽しく過ごせる海水浴、竿灯祭りを考えています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

竿燈交通案内http://www.kantou.gr.jp/guidemap/pdf/map03.pdf をご覧出来るのを前提に回答します 桂浜から市内までは通常7号線経由で20分もあれば到着すると思いますが週末で祭り期間と言うことを考えると余裕見て1時間は考えても良いのではと思います。 規制開始6時前の周辺はかなり渋滞します 無料駐車場の混み具合ですが昼で9番~14番付近は結構埋まっていました。なので離れた駐車場でも開始前までには埋まるのではと想像します(はっきり分かりません) 仮に早めに車を止めたとしても屋台村やB級グルメフェスティバル等の催しがありますのでそちらで時間をつぶすことも可能です。 無料駐車場の一番遠い場所、8番・16番多目的グラウンドから会場までは徒歩で15分ほどです 駅東口付近(IC側)のコインパーキングは空いていますが会場まで徒歩で15分場所によっては25分はかかります。駅南口付近(会場側)のパーキングは把握していません 地図で駐車場17番より左側に書かれているいとくショッピングセンターに駐めて歩いてくる人も結構います。意外と開始ギリギリまで駐められました。無料です あまり参考にならないかもしれません。すみません

usatti
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 8番・16番の多目的グランドに17時には到着するように行きたいと思います。 あとはゆっくり歩いてお祭りに備えます! 助かりました!ありがとうございます。