秋田竿灯祭りでの駐車場について

このQ&Aのポイント
  • 秋田竿灯祭りの駐車場はどこがおすすめ?
  • 竿灯祭りへのアクセス方法と渋滞予想時間
  • 楽しい海水浴と竿灯祭りを思い切り楽しむためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

秋田竿灯祭り。駐車場について。

こんにちは。いつもお世話になっております。 8月6日(土)に竿灯を見に行きます。 私が子供の頃、父によく連れて行ってもらって感動を何度も味わいました。とても大好きなお祭りです。 今では私にも子供ができ、あの迫力を自分の子供に初めて見せてあげようと、私自身すごく楽しみにしています。 8月6日(土) 7:00頃 盛岡より出発(大人3人、4歳児1人) 10:30頃 秋田市の海水浴場へ到着(桂浜の予定) ○:○○ 海水浴場出発 竿灯へ ○:○○ ○○駐車場へ       遅くても19:00頃には見学 21:00頃(多少遅くなるのは覚悟の上です) 秋田出発 盛岡へ 教えていただきたいことがいくつかあります。(↑の〇の部分です) 駐車場ですが、どの駐車場がおすすめでしょうか。 竿灯のホームページより駐車場マップを見ましたが、自分自身で運転して見に行ったことがなく、距離感や場所が把握できていません。 子供もいるのでなるべく近めの駐車場にしたいと思っています。 また、帰りになるべくスムーズに駐車場から出たいことも考えています。 駐車する時間ですが、何時頃までにとめればベストでしょうか。 市内をぐるぐる回って満車続き・・・とめられず・・・ということのないように考えています。 桂浜海水浴場から、竿灯祭りへ移動するのに、渋滞などに巻き込まれる可能性はありますか?また、その場合おおよその渋滞予想時間を含め何時頃に海水浴を出発すればよいでしょうか。 以上の点をアドバイスいただきたいのですが、欲張ってはいけないと思いますので、 「とめられる>近い」、 「この時間ならこの駐車場にほぼとめられると思う」、というご意見をお聞かせください。 今回の竿灯祭りは子供のほかに子供のおじいちゃん(義理父60歳)を連れて行こうと思っています。 楽しく過ごせる海水浴、竿灯祭りを考えています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

竿燈交通案内http://www.kantou.gr.jp/guidemap/pdf/map03.pdf をご覧出来るのを前提に回答します 桂浜から市内までは通常7号線経由で20分もあれば到着すると思いますが週末で祭り期間と言うことを考えると余裕見て1時間は考えても良いのではと思います。 規制開始6時前の周辺はかなり渋滞します 無料駐車場の混み具合ですが昼で9番~14番付近は結構埋まっていました。なので離れた駐車場でも開始前までには埋まるのではと想像します(はっきり分かりません) 仮に早めに車を止めたとしても屋台村やB級グルメフェスティバル等の催しがありますのでそちらで時間をつぶすことも可能です。 無料駐車場の一番遠い場所、8番・16番多目的グラウンドから会場までは徒歩で15分ほどです 駅東口付近(IC側)のコインパーキングは空いていますが会場まで徒歩で15分場所によっては25分はかかります。駅南口付近(会場側)のパーキングは把握していません 地図で駐車場17番より左側に書かれているいとくショッピングセンターに駐めて歩いてくる人も結構います。意外と開始ギリギリまで駐められました。無料です あまり参考にならないかもしれません。すみません

usatti
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 8番・16番の多目的グランドに17時には到着するように行きたいと思います。 あとはゆっくり歩いてお祭りに備えます! 助かりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋田 竿燈まつり

    秋田の竿燈まつりを初めて見に行きます。 当日は駐車場が混雑すると思いますが、どこかオススメの駐車場あったら教えて下さい。

  • 秋田の竿灯はどこで見られますか?

    お盆に家族旅行で秋田に行く予定です。おまつりは終わってしまいましたが子供に「竿灯」を見せたいと思っています。どこに行けば実物を展示してあるのでしょうか? ご存知の方がおりましたらよろしくおねがいします。

  • 竿燈をやってみたいのですが

    秋田市に在住しているものです。自分の町内は竿燈をやる町内ではなく勤め先も竿燈をやっておりません。しかし自分は小さい頃から竿燈をやりたいと思いつつ30も半ばになりました。 このように周りに竿燈をやれる環境がないものでも竿燈をあげたり祭りに参加したりすることが可能なのでしょうか。年が若くなければ出来ないものでしょうか? どなたか分かる方がおりましたら教えてください。

  • 奥入瀬渓流・青森ねぶた祭り・秋田竿灯祭りのルートについて

    8月の5・6・7に仙台から奥入瀬渓流→青森ねぶた祭り→秋田竿灯祭りへ車でお金を掛けずに行きたいと思っています。 通常良く目にするバスツアー日程によると,青森ねぶた祭り→奥入瀬渓流→秋田竿灯祭りとなっていますが,青森には格安な健康センター等が1件くらいしかない為,次の様な強行スケジュール(^^;を考えてみました。 5日の早朝に出発し,奥入瀬を見て,ねぶた祭りを鑑賞し,秋田へ行き宿泊して6日夕方竿灯祭りを鑑賞し,帰りは,7日の朝9時頃までに仙台着 このスケジュールの場合,奥入瀬をどの位どのルートで見ればよいか?このスケジュール以外にいい案等,ご意見ご感想を是非お聞かせ・お教えください。よろしくお願いします。

  • それぞれのお祭りのイメージカラーを教えて下さい

    東北のお祭りのうち、下記のそれぞれのお祭りのイメージカラーを一色で表すとするとどんな色でしょうか。 ・青森ねぶた祭 ・盛岡さんさ踊り ・仙台七夕まつり ・山形花笠まつり ・秋田竿燈まつり ・八戸三社大祭 ・新庄まつり よろしくお願いします。

  • 秋田で1日過ごす方法(70代)

    70代の母が1人で1日秋田で過ごす方法を探して います。 秋田駅に12:30頃に着いて 22:30発の電車に乗るまでの時間が空いています。 ちょうど竿燈まつりなので夜はそれを見に行ってすごす予定のようですが、これも何度も行っているので もし ほかにいいプランがあれば 行けなくなっても かまいません。 いい場所があれば教えてください。

  • 東北の祭りを電車で見に行くには?

    夏休みに「青森ねぶた」「秋田竿灯祭り」「仙台七夕」を見に行きたいと思います。交通手段は電車で、出発地は埼玉県の大宮です。なるべく交通費を安く上げる方法を教えてください。

  • 淡路島まつり花火大会当日の海水浴場駐車場について

    8月2日に淡路島まつり花火大会に行こうと思っています。 せっかくなので朝一から乗り込んで 日中大浜海水浴場で海水浴しようと考えています。 そこで質問なのですが、 ・海水浴場に近い駐車場は花火大会当日でも駐車できますでしょうか。 ・可能な場合何時頃に到着すれば駐車可能でしょうか。 ・不可能な場合海水浴場近辺に最大料金設定のある有料駐車場はありますでしょうか。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • ねぶた祭の渋滞事情

    盛岡近郊から車でねぶた祭に行った経験がある方 教えてください 今年念願の!!青森ねぶた祭りに8/2行ってレンタル衣装で初跳人予定です (宿も駅の西口付近にがんばって予約とれました) 女性2人で行くので、盛岡~青森間の高速バスを利用する予定です (青森市内詳しくないもので・・) 岩手の県南地区から出発で、土曜ですが午前12時まで仕事が あり、盛岡駅を13時すぎにしか出発できません 13:40発のバスに乗ると到着予定16:24なのですが、渋滞に巻き込まれて1時間以上到着は遅れるものですか? 衣装のレンタルと着付けもあるので、到着時間が不安です。 マイカーで行っても同じ時間の出発だと答えは一緒ですよね??