• 締切済み

ETCレーンと一般レーンについて

私はETC車載機をつけておらず、一般レーンを利用してます。たまに高速道路を利用するときに思ったのですが、インターの入り口で一般レーンの場合、券を手にいれますよね。 券をとって各方面への道が2方向に分かれていて、たまたま入ったレーンから交差する形で行きたい方面の道に行かなくてはならない時、ETCレーンから出てくる車(速度はあちらのほうが速い)とぶつかりそうで危険だなと感じます。 インターの入り口で○○方面と表記されていれば そちらのレーンに入りますが。特に見知らぬ土地だと 方向感覚が鈍りますので。あれは何とかならないものでしょうか?皆さん危険だなとお感じになりませんか?私だけでしょうか。ちなみにカーナビも装着してないのですが、そういうのはナビで指示してくれるんですか? 時代に乗り遅れそうで、そろそろ考えないといけないかなと思ってます。

noname#23326

みんなの回答

回答No.4

大きな料金所では、左右両方の端がETCレーンになっていますね。 私たちがなぜ教習所であれだけ不愉快な思いをしなければいけないかというと、こうした場合でも周囲を気づかい、流れを乱さないで運転できるようになってから道路に出てください、という意味もあるでしょうね。 私が免許を取った当時は、運転はまだ特殊技能という感じが残っていて、周囲の車に迷惑をかけると、クラクションの嵐になりました。 (関東に限ったことかもしれませんが) そうやって、「どういうことをしてはいけないか」を、体で覚えました。 いつの間にか、みんなジェントルになってしまい、その分、流れを乱すことに無頓着なドライバーが増えたと思います。 でも、こればかりは、仕方ないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーは初心を忘れずにってとこですね。 運転するのは人間ですから、一人一人の自覚が必要だと思います。

• nichaim
回答No.3

こればかりはどうしようもありません、ETCが出来てから料金所手前で蛇行するクルマも増えましたし、出口での速度差も危険ですよね ETC取り付け車でも結構怖い思いしますよ、予測がつかないので・・・ 譲り合いと目視と意思表示(ウインカーを出す)くらいしか出来る事は無いので、お互いが安全運転を心がけるしかないでしょうね ナビは表示してくれます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分もウインカーを出しながら、目視して行きたい方向を目指してます。初心者ドライバーでないけれど かなりこの瞬間は妙な緊張感がありますね。 ナビは便利そうなので、購入を検討してます。

• Willyt
回答No.2

これは何もETCゲートがあるから生じている問題ではないと思いますがね。複数ゲートが用意されているインターでは常に生じている危険です。  ゲートを方向別に仕分けすると、出て行く方は交通整理されて安全は確保できるでしょうが、その代り、入口の方で車が交錯することになりますよね。  結局は譲り合いの精神でやるしかないのかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。これはという解決策はないようですね。 運転する側が高速道路を走る以上に安全意識を高めて 走るようにしないとダメですね。 譲り合いの精神で。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ゲートの前で横切るか、ゲートの後で横切るかの違いだけで、あまり変わらないと思いますよ。 出来るだけ中央付近のゲートを利用して、横切る幅を少なくするぐらいかなぁ。 ETCでゲート通過の速度が上がっているので、危なっかしいのは確かですけどね。 ナビゲーションにより、ラインで進行方向が示されたり、看板が表示されたりするので楽だと思いますよ。 少し古いNAVを使っていたら、よく判らなくって、糸魚川から乗って金沢に行くのに間違えて新潟方面に行ってしまいました。 吹雪と路面凍結の中ピクピクしながら走りましたわ・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きなインターだったら中央付近のゲートに入ったほうが無難でしょうね。 ナビでそういう方向案内してくれるんですか。知りませんでした。 道を間違えた焦りと悪環境での運転は大変だったでしょうね。