OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんかキックが軽い・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230810
  • 閲覧数1766
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

先日ヤフオクでセピアZZを購入したのですが、レストアベースとのことを承知で落札したものの、浅はかだったようでエンジンがかかりません。マフラー後方に手をあて排気の確認はOK。プラグ1番あげましたが新品に交換。火花チェック。キャブO/H。ガソリン交換。まで終わりましたがかかる気配がありません。一点気になるのがキックが軽いように思います。手で簡単に降ります。ここまでの状況で別の原因がお分かりになられる方、教えてください。
ひょっとしてエンジン本体の破損による圧縮漏れ…?致命的な損傷でないことを祈る今日この頃です。ちなみに今バッテリーは死んでます。CA1HCという型式です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (8/26)

スクーターはバラした事がないので自信ありませんが・・・・
火花が飛ぶって事はエンジンが動いてるって事でキックギヤは問題なさそうですね。
排気はOKって有るので悩みますが 圧縮が臭いですね、しかもキックが相当軽くてエンジンが掛からない程の圧縮漏れなら相当なダメージかも

ピストン廻りの破損、リードバルブ廻りの破損、外部への圧縮漏れ、ケース内がガソリンで池状態、無いと思うけどピストンの向きが逆等等。
エンジンをバラスのが早いのですがバラセないのなら
チャンバー、リードバルブ、プラグを外して そこから覗けばピストンの向きと ある程度のピストン廻りの状態を確認できます(ついでにリードバルブもチェック)

外部への圧縮漏れは怪しい箇所に中性洗剤等をかけてキックを踏みブクブク出るか見るって手があります←一人では難しいかも

ケース内はバラさないと確認できないと思う。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

まずはピストンリングの確認をしてみたらいかがですか。火花は飛んでいるようですから、バッテリーレスでもエンジン自体は大丈夫のようですね。
お礼コメント
net16line

お礼率 76% (26/34)

ご回答ありがとうございます。やっぱりバラシが必要ですかね?その前に通常キックは手で降ろせるものでしたっけ?一応負荷はあるのですけどね…。他車に比べて軽いのはそういうものなのか違うのか…。色々手を尽くしてみます。
投稿日時 - 2002-03-08 09:14:02