• 締切済み

派遣期間終了前の社会保険について

borneo_ranの回答

回答No.1

こんばんは。社会保険を喪失しても自動的には国民健康保険および国民年金にはなりません。もよりの市区町村の役所に離職票もしくは派遣の場合多くは退職(離職)証明書(派遣会社で発行してくれます)と年金手帳を持参して行くと手続きしてくれます。しないで離職したままだと国民年金未納者になりますね。また社保で差し引きしすぎたなら後で派遣会社より保険料は戻ります。 >この1ヶ月に体調を崩し社保の健保証を使用 とありますが離職日(派遣なら契約終了した日、最後に出勤した日)の翌日から先で使うことは出来ませんのでもしまちがってご使用なさったなら詐欺になりますので事情を話して国民健康保険なり派遣会社の健保を任意継続するなりして会計をやり直してください。無職の期間無保険にならないようにしてくださいね。もし派遣会社の加入健保組合が 「はけんけんぽ」なら通常の会社員などの健保より任意継続の保険料が安いので(最初の2ヶ月安く設定して次の仕事探しを やりやすくしてるとのことです)任意継続もおすすめです。 任意継続については過去の質問にたくさん回答ありますので ごらんください。ではくれぐれもお体ご自愛ください。