• ベストアンサー

派遣での社会保険加入時期について

保険の事などわからないので詳しい方教えてください。 25歳♀です。先月末から長期派遣として働いています。 今回の派遣先へ就業する前は無職期間やアルバイト期間があり社会保険には加入していません。現在親の扶養になっており健康保険は国民健康保険です。 先月の10月27日からの就業開始で、保険加入は11月27日からと、派遣会社から言われました。その時は何も思わなかったのですが、ふと、疑問に思いました。 11月27日というと保険加入実質数日ということにはならないのですか?現在親の扶養に入っているので、わたしが抜けると親の健康保険も高くなりますよね? 年金の面で考えると数日間で厚生年金1ヶ月とカウントされるのでしたら良いでしょうけど、健康保険の面なんとなく引っかかります。 損はしていないのでしょうか?その場合しておかなくてはいけないことはありますか?12月1日からの保険加入としてもらうことは可能なのでしょうか?(もう遅い?) ちなみに給料はおおよそ20~25万で(保険、税金引かれる前)、月2回払い、社会保険料は2分割した金額がそれぞれの給料から天引きされるそうです。 私の場合11月末に頂くお給料は保険料引かれず、12月中旬に頂くお給料(11/16~11/末の勤務分)は保険料1ヶ月分が引かれるのですよね?その後は、通常通り2回に分けて引かれる。と思うのですが・・・ 今回はじめて社会保険に加入するため、今いち分かっておらずトンチンカンな質問だったらすみません。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>扶養になっており健康保険は国民健康保険です。 所得税には扶養控除がありますが 国保には扶養はありません。 貴方の保険税を世帯主が払っているに過ぎません。 従って貴方が抜ければ均等割り額が減るので 所帯の健康保険税は安くなります。 http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm 支払うのはやめた月の前月分までです。 企業の健康保険組合とダブって払うわけではありません。 会社によると思いますが多くの会社では翌月控除という方式を とっていると思いますので 社会保険には11月加入で翌月控除になると思います。 月単位なので11月半ばに入社しても1ヶ月分控除になると思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>わたしが抜けると親の健康保険も高くなりますよね? 安くなります