• ベストアンサー

CD-RWに書き込みをしたいのですが…

CD-RWに書き込みしようとしたのですが、容量がいっぱいで書き込めないみたいです。 でも、明らかにそのCD-RWに入っているファイルの画像を計算しても146Mのうちの46Mくらいしか使っていないんです。 それなのに使用量が146Mで空き容量が0ってどういうことなんでしょうか? WindowsXPのCD書き込み機能で書き込めるようになっているようなのですが、 私のパソコンもWindowsXPなのに書き込めないのはどうしてでしょうか? どうにか書き込めるようになる方法を教えてください! お願いします!!

noname#44188
noname#44188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CD-RWは確かに何度も書き換えのできるメディアですが、空いている部分に どんどん追記ができる訳ではありません。 書き換えは、一旦全部消して(初期化)、新たに書くという使い方をするのです。 ですので、あなたがやりたい事を実現するには、既にCD-RWに記録されている ファイルを一旦全部HDDにコピーし、その後、CD-RWを初期化した後、先程HDDに 「 コピーしたファイル + 新規に書こうとしていたファイル 」 を一気に書く という手順になります。フロッピーやUSBメモリの感覚で運用できる訳では ないのです。 ただし、「パケットライト」という特殊な記録方式を使った場合は、フロッピーの ような使い方をすることは一応可能です。 ただし、この方法は、専用のパケットライトソフトを必要としますし、同じソフトが インストールされていないPCでは読み出す事ができないため、汎用に欠ける方式ですので あまりお勧めはできません。 なお、WindowsXP本体にはパケットライト方式で記録する機能は備わっていません。

noname#44188
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます! 今、kaZho_emさんの言うとおりに一度初期化して、新たに書き直したところ、 無事に記録できました! フロッピーと同じようにやる感覚ではないのですね…。 勉強になりました。 そして、このCD-RWは明日人に渡すものだったのでとても助かりました。 これで今夜は安心して眠れます。 本当に、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-RWの書き込みのこと

    CD-RWの書き込みで上書きが出来ません WindowsXP で ドラゴンドロップの書き込みソフトを 使用しています。 読みとり専用にチェックがついていて CDがいくらも書き込みできず一杯になります教えてください。

  • CD-RWの書き込みについて

     過去の質問を参考にしましたが、解決しなかったので、投稿させていただきます。  現在windowsXPを使用しています。先日、CD-RWに書き込みをしようとした所、容量がいっぱいで書き込み出来ませんと表示されましたが、CDを裏返して見てみると、使ってなさそうに見えます。(円の4分の1ほどしか色?が変わっていない)  素人知識なのですが、この色がCDの外枠までいっぱいになった時が容量限度と感じていましたので、少し驚いてしまいました。  その上、CDにはそんなにたくさんのドキュメントは入ってない様に見受けられました。というのは、5個ほどのワードのドキュメントに(写真など特別なものを添付していないごく普通の内容です)、pdf形式のファイルが数個で、それほど、重いドキュメントではないと思いました。  CD-RWというのは、同じドキュメントに上書きが出来ないものなのでしょうか?「読み取り専用」と表示されてしまい、最初にCDに保存していたドキュメントに上書きできません。  それと、CDに保存されてるドキュメントは削除できないものなのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えていただければ、幸いです!   

  • CD-RWに画像が書き込みできません

    悪戦苦闘しています!! 当方、NECのLaVieLを使っています。 内蔵のCD書き込みウィザードを使用していますが、ある時突然書き込みが出来なくなりました。 「書き込みが完了しました」と表示されるのですが、何も書き込みされていません。 CD-RWはずっとMaxellを使っています。 分かる方、教えて下さい。 パソコンの容量がいっぱいでパンクしちゃいそうです・・・

  • WindowsXP CD書き込みで追加ができない

    WindowsXPのCD書き込み機能を使用して下記操作を行いましたが、追加するとすべてのデータが消えて以降媒体が使えなくなってしまう。 (1)CD-RW装置に650MBのCD-RW媒体をセットしWindowsXP の書き込み機能によりホルダー単位で40MBの写真(jpg)を書き込みました。正常に終了し他のパソコンでも読めました。 (2)再度CD-RW装置に(1)で作成したCD-RW媒体をセットしWindowsXPの書き込み機能により3枚の写真をファイル単位で追加書き込みしました。書き込みは正常に終了しCD-RW媒体は自動取り出しになりました。 (3)(2)のCD-RW媒体をCD-RW装置にセットしてマイコンピュータで開くとホルダーもファイルもありません。 空き容量は650MBと表示されます。 以降同じ媒体で何度試みても同じです。 これでは、新品のCD-RWしか使えないことになってしまう。<<だれか教えて下さい!>> ※WindowsXP SP1です。(WindowsUpdateはすべて終了済)WinFAQに似たような記事がありMSDLでダウンロードしましたが、SP1以前のパッチでした。) ライティングソフトのインストールはしていません。

  • CD-R,CD-RWに書き込みをしようとすると・・・。

    CD-R,CD-RWに作成したファイルを保存しようとすると,「ディスクがいっぱいでない,書き込みが禁止されていない,またはファイルが使用中でないかどうかを確認してください。」とエラーが出ます。書き込みが禁止されているのでしょうか。ぜひ,分かるのであれば,書き込みの禁止を解除の仕方を教えていただけないでしょうか??お願い致します。

  • CD-RWに書き込みが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんです。 そしたら、書き込みが出来なくなって、CD-RWのプロパティを見たら 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト なのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっているんです。。。 もしかして、壊してしまったのでしょうか・・・

  • CD-RWへの書き込み

    CD-RWへワードで編集した画像入りデータを書き込むのですが・・・ データの容量、パソコンの機種等を全て同一条件とした場合、CD-RWの製造メーカーによって、初期のフォーマット、データの書き込み及びデータの呼び出しに、時間的な差は生じますか? 例えば、一流メーカー品の方が、聞き慣れないメーカーよりも処理速度が速いとか・・・・ 宜しくお願いします。

  • CD-RWで書き込みをしていて…

    CD-ROMメディアからCD-RWに直接書き込みをしていました。そのうち、「書き込みに失敗しました」「ハードディスクがいっぱいになりました」と出て、書き込みが失敗続きでできていません。 ハードはプロパティで見ると、5GBくらいは空き容量があるのですが、なぜなのでしょう? 「ハードのクリーンアップをお勧めします」とも、コメントが一時出たのですが、何の事だか、さっぱり判りません。 教えて下さい。お願い致します。

  • CD-RWの2回目以降の書き込みができない

    Beatamをはじめて使ってみたのですが、CD-Rでも CD-RWでも曲の追加書き込みができません。 容量がいっぱいの表示になります。 操作方法が悪いのだと思いますが、何かわかる方教えてください。

  • CD/RWに追加書き込みができない

    CD/RWに画像を保存しました。 新しい画像を追加して保存しようとして、CD/RWドライブを開き、画像をドラッグ&ドロップしました。 ところが、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしたら、「CD書き込みウィザードを完了できません」と表示され、追加書き込みができません。CD/RWの空き領域はまだ半分以上あります。 追加書き込みができるようにするには、どのようにすれば良いのが教えてください。