• ベストアンサー

ワードでパンフレット作り

パソコンが苦手な高校生です。 実は、ワードを使って学園祭のパンフレット作りをしているのですが、パソコンが苦手なため色々な機能が分かりません。 表みたいなのを作るのはなんとか出来たのですが、文章を囲む枠はどうやったらでるのでしょうか。 枠といっても、ただの四角い枠ではなく、例えば本の形をしていたり、巻物の形をしているようなものの中に文章を入れたいのです。 もしかしたら、ワードではそのような機能はないのでしょうか? 去年のパンフレットを見ると、そういうのがあったので、今年もそういう感じのを使いたいのです。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Wordを開いたときに、下の方にできるトレーに、 オートシェイプ、そしてポインターを当てると「テキストボックス」(縦書きと横書きあり)と表示が出るAと記号が入ったアイコンがあると思います。 その二つの機能を使えば、相当なことができますよ。あと、テキストボックスの書式設定(テキストボックスとページに表示した状態で、右クリックするとメニューが出てきます)で、枠の色を付けたり、変えたり、消したり、あるいは枠の中の色を付けたり、変えたり、色々できます。 自分で色々やってみて理解した方が良いと思いますので、失敗しても頑張ってみてください。 Word本体のヘルプで、言葉(例えば、「オートシェイプ」とか)を検索すると結構参考になりますよ。

mikko-s
質問者

お礼

最初はうーん…?という感じであまり上手く出来なかったのですが、徐々にコツをつかめ、完成することが出来ました。^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.2

ワードは多機能なので簡単には使いこなせませんが 基本だけでも目を通し大まかな流れをつかんで下さい。 "Word(ワード)基本講座" http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-menu.htm "テキストボックス" http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm "オートシェイプ" http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-sheip.htm "クリップアート" http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-clip.htm "ワードアート" http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-wdart.htm

mikko-s
質問者

お礼

ワードってたくさんの機能があるのですね。 助けをかりながらも、自分でやってみることはとても勉強になりました。^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードで写真入パンフレットを作りたい!

    よろしくお願いします。 ワードで犬や猫の写真入りのパンフレットを作りたいのですが 写真を特定の位置に入れさせる枠の作り方、 特定の位置に文章を書かせる枠の作り方 を教えてください。 誰が使っても作れるようなフォーマットを作りたいのです。 写真の挿入の仕方の方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワードを使って、見栄えのいいパンフレットをつくるコツ

    仕事で、A4サイズ2つ折りか3つ折りで、簡単なパンフレットを作ろうと思っています。 会社のプリンタで印刷する簡易なものです。word好きというわけではないのですが、会社にあるのが、wordとphotoshop elementsなので、wordを基本にして、素材の一部をphotoshop elementsで作成、加工しようと考えています。 デザインのセンスがないせいもあって、wordで作ると、どうもイマイチ素人っぽくなってしまいます。 wordの機能を駆使した、見栄えのいいパンフレットのサンプルや、ちょっとしたテクニックがありましたら、ぜひ教えてください。思いつきで結構ですので、どんどんアドバイスいただけるとありがたいです。                      ★      ★      ★ 会社のプリンタは、ごく普通のプリンタなので、トンボとか裁断とかはあり得なく、ふちなし印刷も難しいです。ですので、用紙の輪郭部分は白になるのかなと思います。 用紙全面に写真を加工して入れたりしたら格好がつくような気はするんですが、あんまりインクを消費するデザインはちょっと微妙。。 「ワードアートを重ね合わせて縁取り文字」のような、ワードの機能を駆使しました!というアイデア大歓迎です。ワード自体をきちんと習ったことがないので、ワードアート含め、ワード独自の機能の使いこなし方を実はあまり知らないのです。 絵は下手くそなんですが、文字だけだとぱっとしなさそうなので、自分で書いたイラストなんかも挿し絵に使いたいと思っています。スキャナはあるので、読み込んで下絵にして、オートシェイプの曲線を頂点編集して、頑張って作るのがいいのかな、と何となく思っている感じなのですが、実際よくわからないので、よい方法があれば教えてください。 イラストレーターがあれば楽なのですが…普通の会社なのでそうもいかないので、ちょっとしたテクをご存じでしたら、何でも教えてください!また、参考になるページなどご紹介ください!よろしくお願いします。

  • Wordに表をコピー&ペーストしたときに・・・

    パソコン音痴です。 初歩的なことをきいて申し訳ないんですが、 Wordについて教えてください。 実は、こちらのサイトで別の質問したときに頂いた幾つかのレスを、選択&コピーしてWordに貼り付けて印刷したいのですが、文章の部分だけ欲しいのであって、表の枠は欲しくないのに、付いてきてしまいます。それぞれのボックス(枠)について、文章のところのみ選択、というやり方なら、ボックスも付いてこないのですが、複数あるので、面倒くさくて、いっぺんにやってもボックスが付いてこない方法はないか、と思い、こちらで質問させていただくことにしました。 以前XPを使うようになる前は、が~っと、すべてのボックスの中身を選択しても、ボックス(枠)自体は付いてこなかったと思うのですが、そういう風にはできないのでしょうか? 言いたいことが上手く伝わったかどうかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Wordで・・・

    Wordでパンフレットをつくっているのですが 文章を何行かかいたあとに小さめの写真を右横などに挿入したいと思っていますが どうしても文章の下や上にしか挿入できません。 どうすればよいでしょうか?表などをつかった方法以外があればおしえてください!!

  • パソコンでパンフレットを作りたいのですが

    仕事でパンフレットを作らなければならなくなりました。A4サイズを三つ折にした形です。(写真も使います) 何か、特別なソフトがないとできないのでしょうか? 私はパソコンでこういうものを作ったことがありません。また、職場のPCにはイラストレーターなどのソフトも入っておりません。 ど素人でお恥ずかしいのですが、例えばワードなどでは作れないのでしょうか?素人でも比較的分かりやすく簡単にできるソフト、もしくは方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • wordの飾り枠をもっと増やしたい!

    WORDでメニュー作りをしています。 文章全体のまわりにツタのような枠を飾りたいのですが 罫線(枠)の絵柄がなかなか気に入りません。 無料でダウンロードをなるべくしたいのですが なかなかみつかりません。 どうしたら絵柄が増やせるのでしょうか? 教えてください お願いします。

  • ワードに「枠空け」の機能は無いのでしょうか?

    ワード2003を使って、パソコン検定の問題練習をしているのですが、その練習問題に、長文の中に絵を挿入する問題があり、枠空け(図表などを入れるための空白域を設ける機能)を使うようになっているのですが、回りの人に聞いても知らないと言います。 テキストボックス内の長文があり、その中に図を挿入して、文章をその図の横に並ぶようにしたいのです。 ワードには、「枠空け」という機能は無いのでしょうか?

  • ワードの表のつくりが解らない。

    仕事でワードの表を直さなくてはならないのですが、つくりが解らないので直すことが出来ず困っています。 通常、ワードで表を作成した場合、カーソルが表の枠の一番最後までいけば、その次には、自動的に次のページに表ができるのですが、この表は次のページに移らず、表の枠がどんどん下に伸びていき、ページからもはみ出してしまい、カーソルも見えなくなっていきます。 これでは文章を追加することができません。一体どういうつくりになっているのでしょうか?通常の表の設定に変えることができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ワードの表の背景色

    お世話になります。 Word2003を使っています。普段ワードはあまり使わず、機能 を知らないので教えてください。 表を作った後に、その表の背景だけ(枠の中だけ)色を付ける ことはできますか。 色々試しているのですが、表の中の文字の周りだけ色が付いたり うまくいきません。 どこから操作するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Word2007 表内でEnterキーで行を増やす

    前はできたのに方法がわからなくなってしまいました(涙) ワード2007で表を作成していて, エンターキーで行を増やしたいです。 枠の外でエンターキーを押して行を増やす方法は知っていますが, それ以外に,表の中でエンターキーを押して行を増やすことができたはずなのです。 この方法だと, 枠内に文章を打っていて,確定させた後,カーソルを動かさずにそのままエンターを押せば行が増えるので,便利でした。 ただ…やり方がわからなくなってしまいました。 おわかりの方,教えてください。

専門家に質問してみよう