• ベストアンサー

「東京」を唄った歌で、思いつくものが有りましたらお教え下さい。

♪東京へは何度も行きましたね 君の住む美し都 こんばんは、いつもお世話になります。 会員暦9ヶ月のパソコン苦手な44歳独身男性です。 冒頭の歌詞は「マイペース」の「東京」です。 遠距離恋愛をするカップルの切なさを唄った名曲だと思います。 地方在住の者には、華やかな東京は「憧れ」でも有ります。 東京、もしくは東京に在るものを題材にした曲は星の数ほど有るでしょうが、 貴方が思い浮かべる曲が有りましたら、お教え下さい。 東京にお住まいの方でも、私のように地方在住の方でも構いません。 出来ましたら、その曲にまつわるエピソードなど、 差し支えの無い範囲で、ご披露頂ければ幸いです。 なにぶん、音楽の守備範囲が狭いので、気の効いた「相槌」が 打てないかも知れませんが悪しからずご了承下さい^^; 本日はこれにて失礼します。 返事が遅くなるかも知れませんが、随時お返事させて頂きます。 宜しくお願い致します。

noname#19577
noname#19577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

◇甲斐バンド「東京の一夜」 ♪東京の一夜はこの町ですごす一年のよう 東京の一夜はあなたの顔からほほえみさえ消してしまう♪ この歌聴いたときは『東京って恐いところなんだなぁ』と思いました。 一晩で笑えなくなっちゃうんですよ~。こわいとこですねぇ。 ◇井沢八郎「ああ上野駅」 ♪うえのは おいらの こっころ~のえ~きぃぃぃぃだぁ♪ まだ東北新幹線が上野駅が始発駅だったころ、上野から乗る機会がありました。 東海道新幹線も乗ったことがあるのですが 同じ東京から離れていく新幹線なのに不思議な違いを感じました。 東京駅から乗る東海道新幹線は(ホームは地上にあるのですが) ホームにいるときも新幹線の車両の中に入ってからもそこはまだ東京です。 走り始めてから東京を離れます。 東北新幹線は改札を入って、どんどんどんどんエスカレーターを下っていくうちにあたりの空気が変わってきて、 地下5階のホームに着くころにはすっかり東北になってしまっているんです。 ひとことで”東北”と言っても本当は広いので、この言い方は適当ではないとは思うんですが。 地下へぐぅーっと連れて行くエスカレーターが空間を越えてしまっているような錯覚を感じました。 ◇「なごり雪」伊勢正三・イルカ 他の方の回答にも出ていたので歌が重複してしまいますが、 この歌を聴くとき『この2人がいるのは何駅なんだ?』と、よく疑問に思うんです。 ストレートに東京駅?上野駅から常磐線とか高崎線?新宿から信州に? 品川駅で東海道線ってのもありだなぁ・・・・。 「神田川」(かぐや姫の)も地図で川をたどりながらアパートはどこだ?とたまに探すんですが こういう遊びが楽しいです。

noname#19577
質問者

お礼

こんばんは、pi-hyoro41さん、いつも楽しいご回答有り難うございます。 行き違いで返事が遅くなってごめんなさい。 えっと甲斐バンドの「東京の一夜」、初期の作品でしたか? 「裏切りの街角」に通じるものが有ったか無かったか? (勘違いしていたらごめんなさい。^^; ) この詩だけをみると、・・・たしかにそう思えますかね。 たしか甲斐よしひろ氏は九州博多のご出身で、「一夜にして東京から離れる気が失せた」 とのインタビュー記事を読んだ記憶が^^; 井沢八郎さんの「ああ上野駅」 東北新幹線と東海道新幹線の違いですか、なかなかユニークな見方ですね。 空気が違う・・・なるほど、 地上に昇るのと、地下に潜るのとの違いと言ってしまえば実も蓋も有りませんが、 とても豊かな感性ですね。さすがです。脱帽です。(^_^) なごり雪、名曲ですね。 そうですね、確かにどの路線なのか、どこの駅なのかはっきりしません。 まぁ、それがまた想像を掻き立てていいんでしょうけどね。(^_^) この「なごり雪」には、その前フリになっている曲があったはずなんですが、 どうしても思い出せません。表立って2部作とは言われてなかったんですが・・・。 地図を見ながら、歌われているところを探す、想像を掻き立て、歌詞に思いを馳せる、 至福のときでもありますね。今宵はどちらへ?(^^) 楽しいご回答有り難うございました。参考にします。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/01 火 21:10)

その他の回答 (39)

回答No.40

こんばんは、東京といえば・・・ もう既に出てしまっているものばかりですが、直ぐ思い浮かんだものでもよろしいでしょうか・・・? ♪恋人よ~僕は旅立つ~東へと向かう列車で~ 「木綿のハンカチーフ」 ♪東京で見る雪はこれが最後ねと~寂しそうに君がつぶやく~ 「なごり雪」 ♪いつか君と行った映画がまた来る 授業を抜け出して二人で出かけた~ 「いちご白書をもう一度」 (都内の大学のイメージ・・・ちょっと無理やりかも?) ♪元気でいるか街には慣れたか友達できたか 寂しかないかお金はあるか今度いつ帰る~ 「案山子」 ♪あなたはもう忘れたかしら~ 「神田川」 ・・・といえば まだ、出ていませんよねぇ・・・? ♪食べかけの檸檬 聖橋からほおる 快速電車の赤い色がそれとすれ違う~ 「檸檬」 質問者様が、ほろ酔い気分でたてられたQに誘われて・・・ 20ン年忘れていた思い出の曲の一つです。 あのQから同年代の方がけっこういらっしゃることが分かり 最近ではこのサイトを訪れては思い出に浸っております。 あの歌の街も10年以上行っていませんが懐かしいなぁ・・・

noname#19577
質問者

お礼

こんばんは、tomato5683さん、この回転の速いカテゴリーにあって、 こちらにご足労いただけるとは、本当に有り難うございます。 >もう既に出てしまっているものばかりですが、直ぐ思い浮かんだものでもよろしいでしょうか・・・? どうぞ、どうぞ、なんのご遠慮もいりません。思いつくまま、気の向くままどうぞ。^^ 「木綿のハンカチーフ」「なごり雪」「案山子」「神田川」 この辺は「定番」かも知れませんね。 いずれも情感あふれる詩と曲調とがマッチした名曲でしょう。 「いちご白書をもう一度」 ♪就職が決まって髪を切ってきたとき、もう若くないさと、君に言い訳したね この曲が流行っていたのは、確か「ボーズ頭の中学生」じゃなかったかなぁ、 切るほど伸ばしてみたい・・・やっぱ変かな?^^; おっしゃるとおりです。都会の大学生の歌ですね。 地方の定時制工業高校しか出てない毛並みの悪い私には、 キャンパス生活は、やっぱり強い憧れでした。 やっぱり出ましたね?「檸檬」^^; ♪あの日湯島聖堂の白い石の階段に腰掛けて・・・ 思い入れがお有りのようで・・・ そうですね、あの「面影橋から」の質問にお答え頂いてからですか、 私の大切な常連さんになっていただいたのは・・・ 出会いってどこにあるかわかりませんね。 昔を懐かしみ、思い出に浸るのに、一役立てたでしょうか? 一応、このご回答を持って締め切りとさせていただきます。 「オオトリ」を勤めていただきまして、本当に有り難うございます。 参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/10 木 20:03)

noname#19577
質問者

補足

延べ40件に及ぶご回答を頂いた皆様、まことに有り難うございました。 この場をお借りして改めて厚くお礼申し上げます。 「東京」または「東京に有る物」を題材にした曲は星の数ほどあれど、 皆様が思い浮かべられる曲は様々、大変参考になりました。 実は、まだ私が想い浮かべる曲が出てないので、それが出るまで待とうか、 とも思いましたが、この辺で締め切りとさせていただきます。 え?それはなんだって? んまぁ、内緒ってことで^^; 今回もポイントのつけ方には本当に悩みました。 皆様各人の思い入れに対して点数をつけるなどおこがましい限り、 なぜ、全員の方に差し上げられないのだろう、と忸怩たる想いで一杯です。 良回答は >東京の一夜はあなたの顔からほほえみさえ消してしまう♪ 甲斐バンドの曲を紹介していただいたNo27様に 次点は >”踊り踊るならチョイと東京音頭ヨイヨイ花の都の~” と東京音頭をご紹介されたNo19様にそれぞれ差し上げたく思います。 今回、思い入れたっぷりにお気に入りの曲を披露していただきながら、 ポイントを差し上げられなかった皆様、本当に申し訳ありません。 またの機会に、ぜひ当方のアンケートにお付き合いいただけますよう、 切にお願い申し上げ、このアンケートを締め切りとさせていただきます。 私のような地方在住者には、まばゆい光を放つ「銀座」なんてのは、憧れの極致なんですが・・・。 あっ、答言っちゃいましたね。^^; いやぁ、アンケートって本当に楽しいもんですね。 それでは、またの機会に。ご一緒に楽しみましょう。 有り難うございました。(06/08/10 木 20:35)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.39

もうお目当ての曲は出ましたか? 一昨日東京へ行きました。 山手線の夜の景色を見ていて、いろいろ思い浮かべました おかげさまで電車の時間が短く感じました。 まだ締めきられていないので・・・お邪魔いたします。 ウナセラディ東京・・・ザ・ピーナッツ ♪悲しい事も(さみしいことも)ないのに、何故か・・ ワン・レイニイ・ナイトイン東京 ♪題名がうたの始になっています。 やはり古過ぎますか・・。 まさか渡徹也さんのファンで、東京流れ者 ♪流れ流れて東京をそぞろ歩きは・・・なんて訳ないですね。 東京は、近いけれど、やはり私はおのぼりさんです。 皆、足早で、、、、賑やかで、、、。 一本通りを入ったところに有る寺を見つけて、驚きました。 いっそう静けさや広大さを感じました。 神聖な場所・安らぎの場所として、緊急非難場所として、ますます大事なものになりますね。

noname#19577
質問者

お礼

こんばんは、comon-sukiさん、たびたびのご来訪、本当に有り難うございます。 返事が一日遅れてごめんなさい。 へへっ^^実は、お目当ての曲はまだなんですよ・・・ でも、たぶん出ないだろうから、一応今日で締め切ります。 えっと、ザ・ピーナッツですか、この曲はごめんなさい、不勉強でした。 「恋のフーガ」なら聞き覚えがありましたが・・・ ホントにごめんなさい。 「ワン・レイニイ・ナイトイン東京」 確か「関○宏」さんの奥様の曲じゃ・・・ これも、タイトルだけです。 う~ん、これも渋いなぁ・・・ 渡徹也さんは「独り」しか歌えません。^^; 「♪都会、裏窓、袋小路、夢を消された他人町・・」 え?なんでそんなの知ってんの、って? 十代の頃に見た「刑事ドラマの挿入歌」だったからですよ。^^; 東京のお近くにお住まいでしたか、通りを一本入ると別世界、ってなことを良く聞きます。 >神聖な場所・安らぎの場所として、緊急非難場所として、ますます大事なものになりますね。 おっしゃるとおりです。^^付け加える言葉が見つかりません。 たびたびのご来訪有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/10 木 19:31)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.38

こんにちは。 ふふ,よもや私が登場することはあるまい,と油断してましたね(誰が?) なぜかまだ出ていないようなので,僭越ながら私から, ジュリー「TOKIO」 私は当時,いくつだったかな~ クラシック音楽マニアになる前のテレビっ子時代が思い出される曲です。 「タケチャンマン」の衣装,確かこの時のジュリーのパロディですよね。 あと,今は行く環境にないですけど,カラオケでよくこれを歌う先輩がいました。 上手い下手はともかく(^^; 盛り上がります(笑) --- それから,たぶんご質問の趣旨とは違うでしょうが, 「お江戸日本橋」 プッチーニのオペラ「蝶々夫人」に,この旋律がちらっと登場します。 去年の秋くらいにヨーロッパで実演を観ましたが,なぜか中国風味の衣装や舞台装置,日本人は絶対そんな風にしないよ,っていうオーバーな演技の西洋人歌手の蝶々さんなど,なんともいえない違和感を感じてムズムズしてました(笑) もちろん,音楽は大変素晴らしく,大いに堪能しました。 --- 以上,お気楽な回答で恐縮ですが・・・。

noname#19577
質問者

お礼

こんばんは、Ta595様、いつも役立つ情報を有り難うございます。 ちょっと返事が遅れて申し訳ありません。 >ふふ,よもや私が登場することはあるまい,と油断してましたね(誰が?) いやっはっは!おっしゃるとおりです。(~o~)失礼しました。 しかし、もうかなりページが進んでしまったこのQにようこそおいで下さいました。 厚くお礼申し上げます。 えっと、ジュリー「TOKIO」ですね、お懐かしい~! (あれ?出て無かったかな?) そうですね、すごく特徴的な衣装でしたね。 「俺たちひょうきん族」の「タケチャンマン」の衣装は、確かにこれの真似でしたね。 「俺たちひょうきん族」が人気を集め「漫才ブーム」に拍車がかかり始めた頃、 皮肉なことに、幼少期よりお世話になった、かの「お化け番組」が衰退を始める、 栄枯盛衰を感じた時代でした。(あっと、柄にも無い^^; ) へぇ~、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」に、「お江戸日本橋」のメロディが!? これは存じませんでした。さすが、クラシック音楽に造旨の深い回答者様ですね。 よくご存知で。さすがです。(^^) しかし、まぁ、ともすると欧米の方々からは、 「中国人」と「日本人」の見分けがつきにくいんでしょうね。 実は、今「トムとジェリィ」のDVDを借りてきて見ているところです。^^; 作品が古いからかも知れませんが、「日本」の概念は無いですね。 そのまんま「中国」です。あぁ、嘆かわしや・・・。 ただでさえ、回転が速いこのカテゴリーから、この質問を選んで頂いて光栄です。 大いに参考にします。遠方からの深夜のご参加有り難うございました。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/08 火 20:47)

回答No.37

こんにちは。まだ開いていたので再度。 THE BOOMの「東京タワー」です。(また、東京タワーですね) 私はTHE BOOMの宮沢和史さんの声が好きで、聞くと陶酔してしまいます。 それと、聞いていると恋愛していた頃、一人で生きていた頃の私の部分が振り動かされて、 戻ってしまいそうな感覚に陥ります。 それはある意味危険なことなので、必ず一人で聞くようにしています。 なぜか、主人には見せられない気がするのです。 歌詞は検索できなかったのですが、サビのフレーズを。 少しずつ君の事を好きだと知った 少しだけ君の過去を僕にくれたら このフレーズだけでも、心がどこかに、ある地点に帰ってしまいそうです。 音楽は、不思議な力がありますね。

noname#19577
質問者

お礼

こんばんは、chocolatebarさん、たびたびのご来訪有り難うございます。 東京タワー、なんといっても「東京」のシンボルですもんね。よく歌になるんだなぁ。(^^) ごめんなさい、これも不勉強で存じませんでした。 「風になりたい」と「島唄」は知ってるんですが^^; う~ん、ご主人とは一緒に聞けない・・・ 必ず一人でお聞きになる・・・ なにか、ご自身の琴線に触れるものがお有りなのかなぁ・・・ (ごめんなさい、これ以上の詮索はしません^^; ) サビのフレーズ、ジ~ンと来ますね。 片想いの心境に通じるものがあるような・・・ ホントに音楽って不思議な力を持ってますね。 ちょっと気になりましたんで、後日にでも、レンタルCD店で探してみます。 ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/07 月 21:18)

noname#21300
noname#21300
回答No.36

こんにちは。まだ出てないかな? 平川地1丁目「とうきょう」 特にファンという訳ではないのですが、歌い上げるサビが耳に残る曲でした。

noname#19577
質問者

お礼

こんばんは、hide-noriさん、いつも楽しいご回答ありがとうございます。 えっと、「平川地1丁目」って、あの兄弟デュオですね。 ちょっと、ごめんなさい、守備範囲外なんで、 (要は最近の曲知らないってことですよ^^;) でも、我々フォーク・ニューミュージックの世代にも親しめそうな雰囲気ですね、彼らは。 なかなか、素朴な感じで良いと思います。 ちょっと、不勉強で気の効いた相槌が打てずにすみません。 ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/07 月 21:01)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.35

#33です。 ご丁寧にありがとうございます。 私もすっかり忘れていたので、気になさらないで下さい^^; ちなみに、永さんの、「東京」はシングルなんですよ。 独特の色香は、今聞いても、うっとりです。。 浜省の東京は、詩は好きなんですが、 止まりなんです。 (省吾ファンとしては、m(_ _)mこんな感じですが。。) ただ、この国を支配する色香男児、福山さんは、 省吾の”東京”が大好きで、 自分も”東京”を作ったほどの 作品なので、 やはり、男女の好みがあるんでしょうね。 永さんの東京が、あまり知られていないのに、 逆にびっくりしました。 あの、独特の雰囲気を持ったリズムは 支持が多いと思っていたんですが。。

noname#19577
質問者

お礼

tr4さん、こんにちは、深夜のたびたびのご来訪有り難うございます。 行き違いになりましたね。返事が少し遅れてごめんなさい。 やっぱり、気になったものですからね、以前に回答して頂いた方かなぁ、って。(^^) ちょっと、近くのレンタルCD店でお三方の「東京」を借りてこようとしましたら、 浜田省吾さんと福山雅治さんは、在庫が無く、聴いていないのでコメントできません。 悪しからずご了承ください。^^; 永チャン(我々の世代だと、こう呼んだほうがぴったりくるんですがね^^; )は・・・ 率直に申し上げて、「ずいぶん丸くなったなぁ」が第一印象です。 この曲は90年代の曲ですよね。だからこそ、かも知れませんが・・・ でも、彼らしい雰囲気は残ってますね。 ♪東京、思い出も、もう忘れて・・・ 切なさを感じさせるメロディと詩が秀逸です。 お気に入りの一曲にさせて頂きます。(^^) ご丁寧な補足を有り難うございました。 それから、要らぬお世話でしょうけども、睡眠時間はちゃんと採ってくださいね。 これからが暑さ本番、寝不足は体力・気力の低下につながります。ご自愛を。(^^) ひとつ、今後もごひいきに。有り難うございました。(06/08/06 日 13:31)

回答No.34

初めまして、こんばんは。 「東京」を歌った歌は多いですね。タイトルが「東京」というものだけでも結構あるみたいですね。 私が思い浮かんだ「東京」を題材にした歌は 「INSPi」の「翼~つばさ~」です 「東京の空がないてる 夕暮れ時僕たち走った」という歌詞で出だしから「東京」と出てくるので真っ先に浮かびました マイナーソングなのですけど… 作詞は長渕剛さんです。 地方から上京してきた心情を歌った歌です。

noname#19577
質問者

お礼

miyako7sp様、こんばんは、初めまして。 大変申し訳ありませんが、勝手ながらユーザー情報を拝見しました。 記念すべき初ご回答が私のアンケートだなんて、光栄です。有り難うございます。 これは、申し訳ありません、存じませんでした。 しかし、作詞が長渕剛さんとはね、なかなか味わいある曲に仕上がっていることでしょう。 >「東京の空がないてる 夕暮れ時僕たち走った」 なかなか味わい深い表現だと思いますよ。 ホントに、タイトルが「東京」って言うものだけでも、かなりの数ですね。 ここに出ていないものまで含めたら、いったいいくつぐらい有るんでしょうね? (^^) 初めてのご回答が私のアンケートなんて、光栄の至りです。 とかく、このカテゴリーは回転が早く、すぐに埋もれてしまうものなんですが、 見つけていただいて有り難うございます。参考にします。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/06 日 0:41)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.33

昔からファンなので、「東京」と言えば、浜田省吾の”東京” で、彼のファンだという、艶なまめきたり男児。 まーしゃの”東京”は、浜省ファンもうなずけるほどの 出来だと思います。 ただ。。。 メロディラインだけは。。(>< 個人的に永さんの、東京が 大好きです。。 (いつ聞いても漂う色香を感じます。。。)

noname#19577
質問者

お礼

tr4様、こんばんは、初めまして、ご回答有り難うございます。 返事が遅くなり、申し訳ありません。 えっと、浜田省吾さんの「東京」はお二人目だったかな? う~ん、メロディラインが×ですか?^^; とは言いながらも、しっかり支持されてますね。 「東京」ってそのものずばりなタイトルの曲、多いんですね。存じませんでした。 う~ん、矢沢栄吉さんにも有ったのかぁ! どうも、彼独特の色香を漂わせる曲なようで・・・ ご回答有り難うございました。参考にします。 ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/05 土 23:05)

noname#19577
質問者

補足

本当にごめんなさい。 以前「眺めていて飽きないもの」にご回答いただきましたよね。 すっかり忘れていて「初めまして」なんて、まったく恥ずかしい限りです。 これに懲りずに、ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/06 日 0:25)

回答No.32

真っ先に思い浮かんだのが、 ●SADSの「TOKYO」 サビの♪TOKYO 狂った街~というところが凄く印象に残ります。 ●CHAGEさんの「トウキョータワー」 詩の内容もメロディーも安らげます。 http://www.chage-aska.net/search/music/1998M026.html 「歌詞GET!!」という歌詞サイトでフレーズなり曲名なりで検索してみても面白いですよ(^^♪ http://www2.kget.jp/ 因みに#19さんが書かれている「東京音頭」 私は東京ヤクルトスワローズのファンなので(今年から東京がつきます)点数がたくさん入れば入るほど聴くことができる曲なので、これからもたくさん聴きたい曲です(^o^)

noname#19577
質問者

お礼

tmniji89610様、こんばんは、初めまして、ご回答有り難うございます。 個人的な都合で返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 なかなか、魅力的な詩のようですね。 実は、不勉強でどちらも存じませんでした。申し訳ありません。 参考URLを拝見しました。いろいろと探せそうで、便利ですね。 大いに利用させて頂きます。有り難うございます。(^^) あっ、やっぱり、応援歌ですよね。(^^) そうですね、ファンならずとも・・・聴きたいなぁ(~o~) ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/05 土 22:53)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.31

こんばんは。 ♪東京へは もう何度も行きましたね(大事な?「もう」が抜けてますよ~) マイペースの「東京」はホント懐かしいですね。私も田舎者ですが、当時何度も行ったことのない「東京」を何度も口ずさんだものです。 ♪ただ都会の絵の具に 染まらないで帰って #1さんの「木綿のハンカチーフ」は私も大好きです! 最近たまたまゲットしたgigabeatに早速入れました(^_^) ♪東京駅についたその日は~♪の「赤いハイヒール」と、蛇足で「横浜」を唄った曲で♪横浜生まれのセルロイド♪の「ドール」も! ♪今赤坂見附をすぎたばかり 新宿まではまだまだだね #3さんの「地下鉄に乗って」もgigabeatで聴いてます。同じく井上陽水と言えば、♪都会では~♪(傘がない)もでしょうか?? これもgigabeat済み!? でで、最後にまだ出ていない曲を! ♪夜の新宿 裏通り・・・(なみだ恋:ラッキー・クッキー・八代亜キー;) これもgigabeat済み!(←エッ、しつこい!?) ♪今日の仕事はつらかった~ あとは焼酎をあびるだけ~~(山谷ブルース:岡林信康) おやすみなさ~い!!

noname#19577
質問者

お礼

igmp様、こんばんは、いつも楽しいご回答有り難うございます。 個人的な都合で返事が3日も遅れて大変申し訳ありませんでした。 あっと、早速のご指摘有り難うございます。タイプミスです。面目有りません。 確かに、たった「もう」の2文字だけなんですが、有ると無いとでは、 情感の訴えが格段に違いますね。以後、十分注意します。ひとつ良しなに。 ^^; 「木綿のハンカチーフ」私もこの歳になって、この曲を聴くと「胸キュン状態」になります。^^; そんな恋人なんていないのにねぇ・・・ 「地下鉄に乗って」 私の場合・・・つまらない親父ギャグばかり言って笑いを取ろうとする・・・ こう言うのを「あさはか見附」・・・(ーー;) お好きですね、回答者様とは感性が似ている? いやいや、そんなおこがましい・・・ 演歌が似合う場所、確かに有りますね。独り場末のカウンターで日本酒を飲みながら・・・ 今、自宅で独り飲みながら、これを書いています。 すっかり自己陶酔の世界(うっ!) >♪今日の仕事はつらかった~ あとは焼酎をあびるだけ~~(山谷ブルース:岡林信康) ♪独り酒場で飲む酒に、帰らぬ昔が懐かしい 山谷の雰囲気は今も昔もあまり変わらないようです。 工事現場を渡り歩く人たちの悲哀を歌った名曲ですが、 ただ、「さすらい」の妙に「かっこいい」イメージだけが先行してしまいますが、実際は・・・ 後の2曲は独り酒が似合う曲でもありますね。 ご回答有り難うございました。参考にします。ひとつ、今後もごひいきに。(06/08/05 土 22:42)

関連するQ&A

  • 「大阪」を唄った曲と言えば?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 実は、以前のIDのときに「東京を唄った曲」に関して質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2307661.html?check_ok=1 今回は、その「大阪」版です。 皆様おなじみの曲、思い入れのお有りの曲などがありましたら、ぜひお教えください。 その曲にまつわる貴方なりの思い入れ、エピソードなどがお有りでしたら、 差し支えのない範囲で、併せてお教え頂ければ尚幸いです。 今回は、「大阪府」に限らず、「大阪」の心の琴線に触れるものもお願いします。 なにぶん音楽に関しての知識が乏しいので、気の利いた相槌が打てない場合が 多いかも知れませんし、つたないお返事しかできませんが、随時させて頂きます。 お礼が遅れる場合もありますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 本日はこれにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 「別れ」を歌った曲で思いつくものをお教え下さい。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 ♪もう会えないけれど、忘れないわ・・・ http://www.iichiko.co.jp/design/CM/index.html# ある焼酎のCMの曲です。自身がこの酒を愛飲するからでもありますが、(^^ゞ なんとも切ない響きを持つこの曲が気に入っています。 秋は、いろいろと物思いにふける季節でもあります。 いささか変な質問で恐縮ですが、「別れ」を歌った曲で、貴方のお気に入りが有りましたら、 ご教示いただければ幸いです。 その曲がお気に入りの理由やエピソードなどが有りましたら、併せてお教えください。 なにぶん、音楽の守備範囲が狭いので、気に効いた相槌が打てない場合が多いでしょうが、 悪しからずご了承くだされば幸いです。 つたないお礼しかできませんが、明日10月15日の夜から、随時させていただきます。 本日はこれにてご無礼します。御礼が遅れることも有りますが、宜しくお願いいたします。 ※この質問をもって、abure-monとしての活動を終了させていただきます。ご愛顧有難うございました。

  • 夕暮れの浜辺、貴方なら、どんな曲をお聞きになりますか?

    こんにちは、お世話になります。 夕暮れの浜辺で沈み行く太陽を眺めながら、 お聞きになりたい曲が有りましたら、お教えください。 お独りででも、カップルででも結構です。 なにぶん音楽の守備範囲が狭いので、気の効いたお返事ができませんがご了承願います。 ちなみに、そうですね、私なら エルトン・ジョンの「黄昏のレンガ道」あたりでしょうか。 つたないお返事しかできませんが、お礼のお返事は明日より随時させていただきます。 ご無礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 吉田拓郎さんのお気に入りを一曲お教えください。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 今日は、31年ぶりに「たくろう&かぐや姫inつま恋」がなされた日でしたね。 思い出に浸られたかたも多かったのではないでしょうか。 吉田拓郎さんのファンのかたで、この1曲が一番好き!と言うものがありましたら、 よろしければお教えください。でき得れば、エピソードなどが有りましたら、ついでにお願い致します。 なにぶん、彼の全曲を網羅しておりませんので、 曲によっては気の効いた相槌が打てないかもしれませんが、 ひとつよろしくお願いいたします。 また、残念ながら「かぐや姫」についてはもっと知識が浅く、 不愉快な思いをさせてしまいますので、今回は割愛させていただきます。 明日(9月24日)夜より、随時お返事させていただきます。 本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 信じて疑わなかった間違い、どんなものが有りますか?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「教えて!goo」登録暦9ヶ月の44歳独身男性です。 過去にも似たようなご質問がありましたが、敢えて質問します。 恥をさらしますが、どうか、ご容赦ください。(笑) 幼少の頃、「ウルトラセブン」を見て育った世代です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3 第8話で、「フルートの音色」がとても心地よい曲がBGMとして流れていました。 最近になって、「たまにはクラシックでも聞いてみるか」と、クラシック音楽に疎い私は、 「これは、絶対モーツァルトやバッハのような高名な作曲家の曲に違いない」と 信じて疑わず、ショップの試聴機で店頭に並ぶCDを片っ端から聞きあさりましたが、成果無し。 当たり前です。くだんの曲は、このドラマのためのオリジナル曲で、 「ウルトラセブン・ミュージックファイル」なるCDに収録されていました。(恥) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-3547163-9091539 ここまで極端では無いものの、貴方がされた「信じて疑わなかった間違い」で、 楽しいエピソードがお有りでしたら、差支えが無い範囲でご披露頂けたら幸いです。 つたないお返事しか出来ませんし、なにぶん遅筆なので、御礼が遅れてご迷惑をお掛けしますが、 悪しからずご了承下さい。本日はこれにてご無礼します。 明日より随時お返事させて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 東京の観光について

    日本の地方出身、現在海外在住者です。 2017年 5月20日頃から 6月10日辺りの日程で、日本への里帰りを考えています。 海外へ戻る前に、東京で少し観光をしてみたいと考えていますが、地方出身のために東京の電車など全く未知の世界であり、少し調べてみて入るのですが、頭に入ってきません。 そこでこちらで質問をさせていただくことにしました。 羽田空港より夜の便を利用でアメリカに戻ります。 その前に子供(7歳)を連れて行きたいのですが、科学館等が好きなのでそういった場所に連れて行きたいと思っています。 恐竜が大好きなので展示してある場所があれば一番嬉しいのですが、恐竜展を検索してもみつかりませんでした。 下記が質問事項です。 (1)恐竜が常設である博物館はありますか? (2)キッザニアも興味ありますがそれ以外の科学館でオススメ有りますか? (3)地方より羽田空港に到着後、2,3日東京滞在を考えています。 滞在先のホテルはどの辺りが便利が良いですか? (4)JALの工場見学にもし行かれた人があれば、感想が知りたいです。 自動改札にも慣れず、以前、改札が閉じて悲しい経験があります。 (誰も助けてくれなかったです。。。。) そんな田舎者ですが、せっかくの日本滞在なので連れて行ってあげたいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。 P.S 必ずお返事しますが、忙しくしており返事が遅れることがありますが、許してください。

  • 地方から東京へ金曜夜帰宅、日曜戻る可能な範囲は?

    漠然とした質問で失礼します。 東京在住ですが、地方都市への転勤の可能性があります。 土曜日に自宅でやらなければばらないことがあり、帰宅をしたいのですが、どこに転勤になるかは分かりません。 金曜日の夜に会社が終わり、、東京に帰宅。日曜にまた地方へ戻る可能な地域は、日本全国でどの程度の範囲をカバーしているの気になり質問させて頂きました。 どこに転勤になるか分からないところで回答はできないとは思いますが、適当(勘で)で良いので、ご回答頂けますと助かります。 転勤先のは全国であるものの、比較的都市部と思われ、範囲は全国350か所程度です。 私としては、約半数は可能かな・・・。と思っています。

  • 「この曲はどこを唄ってるの?」と感じた曲は?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 今更ながらですが・・・ ♪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる 季節はずれの雪が降ってる 「東京で見る雪はこれが最後ね」と さみしそうに君がつぶやく・・・ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35555 フォークソングの名曲「なごり雪」ですが、この曲の舞台の駅はどこなのでしょう? 東北・常磐方面の基点、上野駅? 信州方面につながる新宿駅? それとも、東海道につながる東京駅?・・・他にもあるでしょうか? 同様に西嶋美恵子さん の「池上線」 ♪終電時刻をたしかめて あなたは私と駅を出た 角のフルーツショップだけが 灯りともす夜更けに・・・ http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/226495/Y004514 「この曲の舞台設定はどこだろう?」と疑問に感じた曲は有りませんか? よろしければお教え下さい。 なにぶん、知らない曲も多いかと思われますので、参照サイトのご提示をして頂けると助かります。 お教え頂いた曲、自分なりに「確認」しながら、拙い表現に終始する返事に 少しでも反映できれば、と考えております。 ※都合により3月25日(日)より随時返事させて頂きますし、返事が遅れ気味になります。 本日も酔いがまわって来ましたので(苦笑)、これにてご無礼しますが宜しくお願い致します。

  • お歳暮の贈答品、主婦の貴方が貰って喜ぶものは何ですか?

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 過去に似た質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。 お歳暮商戦が徐々に熱を帯びてきたような気がします。 皆様のご家庭でも、お歳暮の品選びにお悩みになることと思います。 主婦の貴方が、お歳暮として貰って喜ぶものは何でしょうか。よろしければお教えください。 おおよその金額的な目安も合わせてお教え頂ければ幸いです。 参考までに、ご家族構成なども差支えが無い範囲でお教えいただければ尚有り難いです。 皆様のご意見を参考にさせていただきます。 つたないお返事しかできませんが、明日より随時させていただきます。 遅れる場合も有りますが、あしからずご了承願います。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

  • みなさんの、ひばりさんへの思いを聞かせて下さい!!

    僕は今年31歳なんですが、‘美空ひばり’さんの曲が大好きなのです!(∩_∩) /♪。 武道館ライブのCDに『愛の賛歌』や『昴』が入ってるんですが、実はこれを聞いてから本当に好きになりました!!。『愛燦燦』、『悲しき口笛』、『東京キッド』、『おまえに惚れた』、『昭和ひとり旅』、他いっぱい!!。 ひばりさんの曲ってもう何十年も経ってるはずですが、21世紀なっても決して色褪せることのない大名曲だと思います!!。 それで、「みなさんの、ひばりさんへの思いを聞かせて下さい!!」というタイトルで質問しました!。 いろんな世代の人が聞いてると思いますが、若い人では、いったいどのくらいの人が聞いてるのかも、とても興味あります!!。 簡単でかまいませんし、何かエピソードがありましたら、是非お話を聞かせて下さい!!。 ♪それでも過去達は 優しく睫毛に憩う 人生って 不思議なものですねー♪ いや~いい曲ですよね!!(^.^)。