• ベストアンサー

地方から東京へ金曜夜帰宅、日曜戻る可能な範囲は?

漠然とした質問で失礼します。 東京在住ですが、地方都市への転勤の可能性があります。 土曜日に自宅でやらなければばらないことがあり、帰宅をしたいのですが、どこに転勤になるかは分かりません。 金曜日の夜に会社が終わり、、東京に帰宅。日曜にまた地方へ戻る可能な地域は、日本全国でどの程度の範囲をカバーしているの気になり質問させて頂きました。 どこに転勤になるか分からないところで回答はできないとは思いますが、適当(勘で)で良いので、ご回答頂けますと助かります。 転勤先のは全国であるものの、比較的都市部と思われ、範囲は全国350か所程度です。 私としては、約半数は可能かな・・・。と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

 金曜に何時に退社できるかが鍵になります。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E9%82%A3%E8%A6%87&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=87&y=12&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0  南は沖縄の那覇まで。21時20分発。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=71&y=27&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0  鹿児島は空港が遠いので逆に18時48分に出発する必要があります。早退ですね。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E7%86%8A%E6%9C%AC&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=0&y=0&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0  熊本18時58分。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E7%A6%8F%E5%B2%A1&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=0&y=0&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0 福岡19時4分。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E6%9C%AD%E5%B9%8C&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=0&y=0&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0  札幌20時33分。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E9%9D%92%E6%A3%AE&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=0&y=0&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0  青森19時12分。 http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E4%BB%99%E5%8F%B0&tlatlon=&to=%E7%BE%BD%E7%94%B0&via=&shin=1&ex=1&al=1&hb=1&lb=1&sr=1&expkind=1&ym=201303&d=01&datepicker=&hh=10&m1=5&m2=9&type=2&ws=2&s=0&x=0&y=0&kw=%E7%BE%BD%E7%94%B0  仙台21時26分。新幹線で。  日本は狭い。でも毎週では自腹でしょう。つらいですね。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を見ると何となく、8割を超える位の地域では可能に思えてきました。 確かに自腹はきついですよね。(笑)

ayse2009
質問者

補足

とりあえず、今回の異動は見送られました。 ホットしてベストアンサーにするのが遅れ申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

 日本全国を旅しています。退社が6時なら、12時までは6時間あります。県庁所在地なら、飛行機と新幹線で、東京は可能。  ただ、実際には、東京駅や羽田の所要時間、県庁所在地からはどうするのか、でしょう。一番引っかかりそうなのは、松江、鳥取などの山陰。それに、山口、宮崎も難しいかも。推理小説のアリバイ崩しの世界になりそう。 >全国350か所程度です  県庁所在地は、50弱ですから、人口10万程度の市も対象に。すると、6時退社で、金曜に東京に着くのは、無理かも。例えば、島根県の益田、宮崎県の延岡、北海道の根室などは、金曜日に東京で事件を起こし、金曜日に現地(地方)にいた、なんぞのアリバイ崩しが不可(=着けない)かも。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.4

No.2さんの回答のあらさがしというわけでは有りませんが、まず、「福岡」は北陸の福岡に なっているようです。 あと、札幌でしたらスカイマークの最終便を使うことにより1時間弱ほど遅く出発することができます。 (ただし、羽田に着くのが0時過ぎですのでお迎えやタクシーが必要になりますが・・・) 沖縄や鹿児島や福岡(九州の)でしたらANAやJALよりもソラシドエアやスターフライヤー等の 前からある安い航空会社、エアアジアやジェットスター等の新参のLCCを使うことにより費用を 抑えられます。 スターフライヤーでしたら福岡や北九州から羽田へ21時過ぎの便がありますし、 エアアジアやジェットスターでしたら22時過ぎに成田に着く便があり、遅れが無ければ、 都内にも帰れる時間です。 LCCを使って土曜日の朝9時~10時くらいに帰るということにすれば、だいたい安い運賃で 乗れるのですがね。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 今回の異動に名前がなくホットしてついそのままにしておりました。 大変参考になり感謝しております。

回答No.3

「比較的都市部」なら空港や新幹線の駅が近くにある可能性が高いでしょう。 県単位では、ぱっと思いついただけで、三重県、岐阜県、福井県、奈良県下各都市など 多少の鉄道移動かドライブをしないと空港や新幹線駅がない「比較的都市部」もあります。 羽田空港と東京都内ターミナル駅に戻る最終のフライトか新幹線/特急が 金曜日の仕事の後に乗れる範囲なら大丈夫になると思います。 羽田空港(月間時刻表で確認できます) http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/flight/ 鉄道に関してはジョルダンでも使ってください。 http://www.jorudan.co.jp/ 上述思いついてしまった空港や新幹線駅がない各県主要都市に関しては 三重県代表四日市は21:23の近鉄特急に間に合えば行けそう。 奈良県代表奈良は20:40の近鉄奈良発→西大寺で京都行特急に乗り換えれば行けそう。 福井県代表福井は19:41の特急しらさぎに間に合えば行けそう。 和歌山県代表和歌山市は20:00の南海特急→関西空港最終便に間に合えば行けそうです。 (全部ジョルダンで今日現在の日曜日最終として検索しています) 体力があれば、東京に寝台列車や夜行バスがある所なら、 現地発に仕事を切り上げた後乗れれば、間に合うことになりますが。。。

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎週の話なので、仕事を早退はできません。 通常の時間に終えて(それさえ難しいですが・・・)どの程度の地域で可能なのか 疑問に思いました。 何となく根性、体力、お金があれば可能な気はしてきました。 ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

離島とかで無い限り、飛行機を使えば大概の所は行けますが。 他に条件はないのですか?

ayse2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 今回の異動に名前がなくホットしてついそのままにしておりました。

ayse2009
質問者

補足

条件はありません。東京にずっと在住であまり国内旅行もしないため、新幹線までの駅までの距離や所要時間も考え、どの程度のカバー率があるのかなと思った次第です。

関連するQ&A

  • 【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京

    【若者の地方離れ】東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか? 東京にあって地方にないものって余りないですよね? 国家公務員になるとかでないと東京に出る意味がないと思うんですが(会社の社命で東京本社勤務とか配属されない限り若者が東京を目指す理由って何があるんですか? 家電量販店、飲食店、書店も全国の地方都市に同じものがあります。 地方から東京に若者が出るのは何の目的があるのですか? 東京で何がしたいんですか? 東京で何がしたいから地方から東京に出て来ましたか?教えてください。

  • 金曜日の夜 いかがお過ごし

    週末ですね(嬉しいね) 金曜日の夜 いかがお過ごしでしょうか? 私は帰宅後 生姜定食を美味しく頂き 現在はマッタリしながら 質問や回答をやらせて頂いてますね この時間 凄くいいですねー 満腹で暖房の効いた部屋で ゆったり過ごす ある意味 至福のひととき ですね 明日,明後日 仕事が休みだと思うと 更にリラックスできますね 皆さんは 今 何をされてますか?

  • 地方から東京に転勤!

    今年3月に地方から東京に転勤が決まりました。 勤務地は日比谷、夫も私も東京は初めてで右も左もわからない状況です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何処に住むのが一番良いのでしょうか? ・現在夫と二人暮らし ・車を持っているので駐車場が近くにほしい ・土地勘が全くないので出来れば通勤時の乗り換えは  無い、または少ない方がいい ・家賃は17万円位 どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • この週末、東京地方は日曜日まで道に雪残る?

    この週末、東京地方は日曜日まで細い脇道に雪は残るでしょうか? どの程度でしょうか? 心配です。

  • 【緊急】金曜夜の予定について

    (この質問は短時間で締め切ります。) 今週土曜日が休みの方で、 明日金曜の勤務後にプライベートで遊びに行く 予定がある方に質問します。 【1】 あなたは男性ですか?女性ですか? 【2】 あなたの年代は? 【3】 あなたは未婚者ですか?既婚者ですか? 【4】 夜の帰宅予定時間は遅くとも何時を予定していますか? 【5】 土曜の朝は何時に起きるつもりですか? 【6】 金曜の夜に遊び過ぎたことが原因で、 翌週月曜の寝起きや仕事に支障をきたした経験はありますか? 以上です。ちょっと個人的な参考にします。 ご協力よろしくお願いします。

  • 東京、大阪の人から見た地方拠点都市って??

    仕事で大阪に住み始めて、1年になります。 それまではずっと中国地方から出たことがありませんでした。 高校までは広島県尾道市→大学は徳島、 その後、就職で、松山→岡山と転々としてきました。 その後、広島市内に住むことになりました。 仕事柄、中国地方の主要都市には何度も行きましたが、 やはり広島市は中国地方の都市の中でも、格段に都会に感じました。 しかしその後、大阪市に転勤になり、地理を覚える意味でも 周辺を散策していたのですが、大阪市に比べると、 広島など、明らかに田舎に感じます。 (まぁ、当然かもしれませんが・・・)、 むしろ広島市より企業の支店の数は少ない 神戸市や京都市でも、広島市よりずっと都会に感じます。 そこで、ふと思ったのですが、 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?? 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか?? ご意見、お願いします。

  • 30代独身女。地方都市から東京に転勤になって悩んでます。

    現在33才独身女性です。ある地方都市から突然東京に転勤になってしまいました。現在も仕事は好きな訳ではなく"生活の為"です。 収入は悪くはないのですが、転勤をしてまで続けたい仕事ではありません。ただ、地元で転職となると、年齢的的に仕事があるのか不安で、またあったとしても収入は激減してしまします。 最後に決断するのは自分なのですが、皆さんだったらどうしますか?

  • 親元が東京で子供が地方って珍しいですか?

    30歳男です。 何となくですが、通常は60歳を過ぎた両親が地方にいて、20~30代の息子や娘は東京に出て働いており、長期休暇のシーズンに一斉に新幹線やら高速道路で地元に帰るっていうイメージがありませんか? それも東京でお作りになった小さい子供を連れて・・・。 私は少なくとも祖父母から東京ですし、いわゆる「田舎のおばあちゃん」のような人はいなく、親に連れられて祖父母に会いに行くといっても日帰りで十分でした。 おかげで行動範囲、視野の狭い人物になってしまったなあというのはあるかもしれません。 自分のように、親は首都圏にいるけど、今月から転勤になって子供の方が地方行ってしまいましたなんてケースは、レアなんでしょうか? それもウチの家系に何の縁もない・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 東京から地方の大学に進学したのですが…。

    1年以上ずっと悩み、気になっていたことなので、不快な思いをされる方がい るかもしれない、批判されるかもしれないのを覚悟の上で質問させていただきます。 上記のような覚悟の上で質問致しますが、批判は感情的なものではなく、冷静で 客観的、論理的な批判を頂けると幸いです。   前置きが長くなりましたが、私は東京に生まれ育ったものの、大学進学の際独り暮らしを してみたいと考え、ある地方都市の大学に進学し、1年以上になります。 最初は新鮮な環境を楽しんでいたものの、交通の不便さ、娯楽の少なさなどを感じ始め ています。 (1)これらは1年以上暮らすうえで、自分でした選択だし、ある程度慣れてきたものの、SNSなどで地元の友達の華やかな(?)暮らしぶりを見聞きすると正直うらやましい、懐かしい気持ちになります。 (2)そしてこちらの方が重要な問題なのですが、こちらに来てから、人間関係、世間が閉鎖的な 印象を強く受けます。(うまく言えませんが、同じ高校から100人以上同じ大学に来る等、みんな 知り合いといいますか…) 仲のいい友人はできましたが、上記の2点(特に2)を時々感じて、もどかしいといいますか、なんと もいえない気持ちになります。しかも上記の2点から地方、または地方出身者を見下している節が あることに気づき、見下すことで自我を保っている気がして自己嫌悪に陥っています。  結局質問はと申しますと、(1)都市を離れて地方で暮らして同じような思いをされたことがある方はいらっしゃいますか? (2)逆にずっと地方で暮らしている方にとって私は嫌な奴でしかありませんよね? どう思われますか? (3)私は社会学、文化人類学を中心に勉強しているので、上のような都市、地方とった狭いものの見方、特に地方を見下す等の意識はいけないと強く感じますが、この意識は払拭できないのでしょうか? 皆様の意見よろしくお願いいたします。

  • 高速料金について質問します。8月15日の日曜の夜に東京から高速に乗って

    高速料金について質問します。8月15日の日曜の夜に東京から高速に乗って神戸まで帰る予定です。 東京を23時ぐらいに乗って、東名か中央高速に乗るんですが、日曜の夜0時までに大都市近郊区間を離れ地方区間のETCレーンの通信をパスしないと、休日上限1000円割引は適用されないのでしょうか?