• ベストアンサー

今中学生です。

こんにちは。今中三です。もうじき卒業なんですけど、どうやら高校ではバイクの免許が禁止らしいんです。でも400ccの免許がとりたい!バイクに乗りたい!と思っているのですが、そんな境遇でバイクの免許を取った人はいないでしょうか?学校に内緒で(^^)そういう事をするためにはどのようにしたらいいのでしょうか?また、学校に見つかったらどのようになるのでしょうか?ぜひそういう経験者に私へのアドバイスをいただけたらうれしいです。ちなみに私は185cm体重80kg位です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.12

ずばり、辛いですが我慢しましょう。 欲しい→すぐ手に入れたい!と言う気持ちも分かります。 しかし、時には我慢も必要です。 今やらなければならないことは、もっと他にあるはずです。 バイクって素晴らしいものです。これは保証します。 必ずや貴方の人生観をかえてくれるものでしょう。 しかし、将来レーサーになるのが夢でないのなら、 現時点で是が非でもバイク免許を取得するメリットがあまりありません。 何故ならそれを得るには代償が大きすぎるからです。 お金、自分の時間、友人たちとの時等々・・・ 仮に、幸運にも学校にばれずに免許を取得できたとします。 すると、バイクが欲しくて欲しくて仕方なくなります。これは絶対にです。 免許取得自体もそうですが、 バイクを乗り出すまでには意外なほどお金がかかります。 保険まで入れると50万では効かないでしょう。 さらに親の了承も得てお金も借りて、バイクを買ったとします。 今は安全に乗っていくつもりでも やっぱり男の子ですから無茶もしたくなりますし、 飛ばすこともあるでしょう。 こうなってしまうと、いつ何処で落とし穴に落ちて、 痛い目をみても不思議ではありません。 事故や検挙などが貴方を待ち受けています。 私はバイクの免許取得からバイク本体まで、勿論全て自分のお金でやりました。 金銭的には誰のお世話にもなっていません。 せめてそうなってから晴れて免許を取得し、 誰にもとがめられることなく気持ちよくバイクに乗ってはどうでしょう? バイクはタイヤが二つしかなく、不安定な乗り物です。 チョット無茶なことをすれば、即転倒に繋がります。 転倒したときのダメージは心身共に計り知れません。 そして、親は常に子どものことを心配しています。 それを忘れてはいけません。 (もしも、うるせぇ、俺は転けねぇんだよ!などと思っているようなら一生乗らないほうがいいです) 万が一の時は、貴方自信が痛いだけでなく、ご両親も同様かそれ以上に痛い思いをするのです。 自分の好き勝手な行動は、時として周りの人々に如何に迷惑を掛けるかが分からなければ まだ乗るべきではないと思います。 そして、もしも貴方がそれが分かっているのなら、せめて大学生になってから乗ろうと思うはずです。 ということで、来たるべき日を夢見て、それまでバイクのたっぷり知識を仕入れ、お金もコツコツ貯め、 しっかりと学校の勉強もして親も安心させ、万全の状況になった後に、 バイクライフをエンジョイすることが最良だと私は思います。 乗りたい盛りでしょうが、こういう意見もあるということを知っておいてください。 親よりの意見でつまらないでしょうが、今一度考えてみてください。 それでは。

onacchi
質問者

お礼

親身になったアドバイスありがとうございます。 実はまだ親には話していないのですが、話してみるとこういった意見になるのは大体想像がつきます。 実は僕がバイク免許をとりたいと思ったきっかけは仲のよい友達が高校になったら免許を取る約束を親に取り付けてある。 といった事なんです。 その友達の親がどういった気持ちで許可したのかはわかりませんが・・・ もしその友達が免許を持ったら免許を持っていない自分は取り残されるのではないか・・・ と考えたからというのもあります。 確かにバイクは便利な乗り物です。 でもその裏には大きな危険が潜んでいる事も分かりました。 まだ16歳になるまでには時間があります。 それまでに親とも相談して自分なりに結論を出したいと思っています。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kobooo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.11

今現在高校2年の者です。 俺は2月生まれだもんで二年の始めに免許とったんだけど、バレるか否かはほんと運だよ。でも半帽にグラサンしてれば(夜は外せよ)滅多にバレんよ。 大体の教習所もガッコとかにチクり入れるトコって噂が立って客が減るのも困りものだからチクりは入れないはずだけど、もし教習所内で大暴れでもしたら話は変わるかも。 んでアドバイスだけど、先生の前ではあんまり話さない。特に教習所通ってる最中は!取り終われば調べようがないから(署で調べれるだか聞いたことあるけど本当か分からない)まぁ疑いがかかるだけ。 あとバレてからね、学校によりけりだけど基本的に全日制で頭のイイトコならクビになる可能性もある(ガッコでの評価にも寄ると思う)俺行ってるトコみたいな下の方の学校ならば謹慎1~2週間程度。コレも今までの評価とか反省具合にもよるけどそのガッコが今までにバイク問題がたくさんあるなら即刻クビもありうるよ。ついでに無免は120%クビね。 スピードは出さないつもりだかって書いてあったけど、マジ無理だよ。俺も最初はそう思ってたけどホントに慣れだし、一度急いでどっか行かなきゃならん時とか飛ばすともうスピードの虜だよ。仲間で走ってて誰かが飛ばし出すとつられてスピード出しちゃうもんだし。 追伸:危険なのは教習所行ってるときと免許交付の時とかが一番危ない。 だからって普通に走ってるときも(山奥を除く)ある程度周りに注意すること! 最後に一言、「迷わず免許とっとけ!世界観変わるで!」 今の中免の相場は¥170,000前後 合宿なら¥100,000前後...

onacchi
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 経験者の話が聞けてうれしいです。 高校クビになったら確かにつらい。 (中堅の進学校なんで・・・) まあ僕も11月生まれなんで16歳の誕生日までにはいささか時間があります。 それまでに先輩とかの経験を聞いて判断したいと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.10

免許制度が変わった直後に教習所で普通自動二輪免許を取りました。 その時の料金ですが、普通免許(車の免許)を持っていたので12万円程度で取得できました。(学科試験免除) 車の免許を持ってないと学科試験を受ける必要があるため、おそらく20万円程度かかると思います。 試験場で受験するのもいいですが全くの素人だと大変です。そのため試験場で免許を取る場合は、最初は小型限定免許をとってから普通二輪にチャレンジする人も多いです。 原付バイクなどを乗ってる人でもなかなか合格しません。徹底的に安全確認を行う必要があり、また急制動(急ブレーキ)や一本橋走行、クランク走行など普通では経験しないような運転を強いられます。 試験は平日しかうけられないと思うので、合格するまで何回も学校を休むことになってしまいます。試験は週に1回程度しかやってないこと多いですので、合格するのに何ヶ月もかかるでしょう。 確実な運転技術を身につけるためにも教習所で免許を取ったほうがいいと思いますよ。 ※普通二輪の免許があれば車の免許を取る時に学科試験免除になります。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.9

こんにちわ。 試験にかかる費用は・・・ いきなり本試験を受けるのと公認の教習所に通い、教習&試験で 大差があります。 (本試験を受ける再、実際にかかる費用は調べてみないとわかりません。スイマセン。  また、教習所は教習所ごとで違うのでこれも調べてみないと・・・) いきなり本試験を受ける方が遥かに安価ですみます。 が、その分、難易度は高いです。免許を持ってない人が一発で受かるのは 至難の業だと思います。 ということでお金はかかるけど教習所の方が免許取得の確実性は高いと思います。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.8

バイクの免許制度改正について出ていたのでちょっと補足します。 5年くらい前にバイクの免許精度は大幅に変更され、免許の名称などは変わっています。 ちなみに昔の制度はこなってました。 ・自動二輪(限定なし、中型限定、小型限定) ・原動機付き自転車 現在の二輪免許は以下のようになってます ・大型自動二輪 ・普通自動二輪(限定なし、小型限定) ・原動機付き自転車 大型二輪は排気量無制限です。 普通自動二輪は400cc以下、普通自動二輪の小型限定は125cc以下となってます。 ですから、現在「限定解除」という言葉は厳密には「小型限定を解除する=400ccバイクに乗れるようにする」という意味を持ちます。 制度改正の主な変更点 ・大型二輪免許を教習所で取得することが可能になった ・二輪免許を持ってない人がいきなり大型二輪免許を取得することも可能になった ・大型二輪取得は18歳以上に限定(普通二輪免許を持ってる持ってないに関係なく18歳以上です) ちなみに私は免許制度改正後に教習所にて大型二輪免許をとりました。

onacchi
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。(他の方ももちろん) 16で免許が取れることはわかったのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? また、難しいですか?試験というのは。

  • Y_Y
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.7

こんにちは。 本当は「内緒はよくないですよ。」 と言いたいところですが、わたしも同じ事をしていまし たのでアドバイスを(笑 責任問題については重々承知だと思われますのであえて 言いません。 まず完全に秘密で免許を取ることは出来ません。 理由は、同級生等からの密告、 そして学校側が教習所に問合せをして調べる。 等の理由があります。 密告はどうしようもありませんが、 教習所については 遠い教習所に通えばまずバレません。 仮に交通事故を起こしたとき、 及びキップを切られたときですが、 警察から学校に連絡することは基本的に無いです。 しかし、稀にイヤミな警察官に学校にチクラれことがあります。 わたしの友人が実際やられました。 それと学校にバレたばあいですが、 まず停学等の処分に加え、免許は学校に没収されます。 最悪卒業するまで、もしくは普通免許が取得できるまで 没収される場合があります。 イロイロ書きましたが、安全に乗って バレたら諦める。 これですね(笑 バイク好きとして気持はよく分かります。 楽しいバイクライフが送れるといいですね。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.6

こんにちわ。 ちょっと補足というか・・・ No.4のjayhawksさんは >16歳でいきなり中型の免許は取らせてもらえないと思います。まず、小型自動二輪の 免許を取ってから中型、限定解除という流れになる。 とおっしゃってますが、これは改正前のことではないでしょうか?(何年か前に改正がありました) 改正前はjayhawksさんのおっしゃるように125cc以下限定は小型二輪、400cc以下限定は中型二輪、 排気量規制無しは大型二輪となってて、ランク上の免許を取得するには限定解除をしなければなりませんでした。 しかも、年齢18歳未満は小型免許しか取得できず、中型クラスのバイクに乗るには限定解除(125cc限定解除) しなければいけませんでした。 今は改正されて400cc以下の二輪は自動二輪免許、排気量限定無しは大型二輪免許と分類され、 16歳から自動二輪免許(400cc以下限定)が取得できます。(大型からいきなり取るには18歳から) ちなみに・・・125cc以下しか乗れない自動二輪免許小型限定もあります。 あ、あと、原付免許も16歳からOKですね。 教習所でも、いきなりの本試験でもこの規定は同じです。

回答No.5

私も同じ様に高校がバイク禁止でしたが、 知ったこっちゃないって感じで勝手に取っちゃいましたよ。 別に学校に乗り入れさえしなければばれる訳でもないし。 だって乗りたいんでしょ?取っちゃえば? 但し自己責任でね。 まぁばれたら停学もしくは退学でしょうね。 友人がばれて停学喰らってましたから。 でも法的に免許を抹消される事はないので、 いいんじゃない?確信犯で。

  • jayhawks
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.4

10年以上前の体験ですが、現状とさほど違いは無いと思いますので参考に... 免許を取得する時点で学校側に通知される事はなかったが、どういう経路かわからないが、一月ほどでバレてしまい、一週間の自宅謹慎及び今後卒業までバイクに乗らないという誓約書を書かされました。ちゃんと規則守っているものから見れば、ずるして乗ってるヤツは妬みの対象になります。学校に通告さえても仕方ないでしょうが、自分を納得させるのに時間がかかりましたよ。 中には上手くやって処分を受けずに乗っていたヤツもいましたが、当然バイクも親に買ってもらう訳にもいかず、カゾリン代もバイトで稼ぎださなければならない。 高校生なのかフリーターなのか分からない生活になっていました。 また、あなたも当然知っていると思いますが、16歳でいきなり中型の免許は取らせてもらえないと思います。まず、小型自動二輪の免許を取ってから中型、限定解除という流れになるので、その間に学校側にバレる可能性は大きいと思います(私たちの頃はいきなり中型でも良かった)。また、教習所に行かず、若いあなたが飛び込みですぐに試験に合格させてもらえるとは思えないです。 免許を取得する権利は16歳以上に認められているわけですから、取るなというのは権利の侵害だという理屈もいえるかもしれません。しかし、その権利を使ってバイクに乗っても、その権利に伴う義務が高校生には果せないのは明らかです。事故を起こしても自分で解決できないわけだし、未成年のあなたがいくら関係ないと主張しても、親の責任も問われる事になります。いくらかっこいいバイクに乗ってても、いざというときにそんなんじゃ、はっきり言ってダサいよね。 まあ、無免許じゃなく、ちゃんと免許を取って乗りたいと考えているあなたなら、当然責任の事も考えているでしょう。それでもどうしても乗りたいと言っている訳だから、後は自分ひとりの力で親と学校側を説得してください。 相当エネルギーがいるし、結果も思い通りに行かない場合が多いでしょう。でも、いい経験にはなると思いますよ。 無免許の誘惑に勝てそうもないと思うなら、学校はスパッと辞めて働きましょう。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

こんにちわ。 法律上、16歳で排気量400CCまでのバイクが運転できる免許「普通自動二輪免許」 を取得する事は可能です。 学校が禁止しているのはNo.1の方がおっしゃられるように「責任」について の問題があるからではないでしょうか? 学校に内緒にして免許を取得する事は可能です。要はバレなきゃいいわけですから。 で、バレた時の処罰は・・・学校にもよりますね。 まぁ、一般的に考えて卒業するまで免許を預かられることになるでしょう。 (学校関係で働いてるわけではないんでよくわかりませんが) まぁ、後は謹慎を受けたり等、学校によって対応は様々だと思います。 >事故を起こしてしまった場合、将来自分が働いて償っていきたい 被害者が子供で死亡してしまった場合、一生かかっても償いきれない程の被害になりますよ。 被害者(の家族)の人生だけでなく、自分の人生も破滅してしまいます。 >もちろんそんなにスピードを出すつもりはありません。 スピードを出すつもりはなくてもバイクはスピードの出る乗り物です。 ずっと乗ってるといつしか「慣れ」が生じ、ついスピードを出して走ってしまいますよ。 人間の「慣れ」とは恐ろしいものです。 >だからあんまり大きくなくてもいいんですけれどね。 大きい、小さいの問題じゃぁないんですけどね。 もうちょっと考えてみましょう。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

私の学校でも免許取得が禁止されてました。私の学校だけでなく県内すべての高校でバイク免許取得が禁止されてました。原付免許の場合は警察署で受験票のような物を貰うのですが、警察署に取りに行くと「おまえは高校生だろ!?県内全域で免許取得は禁止されてるから書類は渡せないよ」といわれたそうです。(私の県だけかも) そんな厳しい県ですから、私は卒業してから自分のお金で免許とバイクを取得しました。高校時代は片道10kmの道のりを毎日自転車で通学してましたよ! さて免許取得は禁止されてましたが、ちゃっかり免許を取った友人(同級生)がいました。友人は普通に教習所に通って免許取得してましたよ。 教習所によっては学校に連絡を入れることがあるかもしれません。ですから「高校に行ってない」と言うのもひとつの手段かもしれません。 まぁ実際には学校に連絡を入れることは少ないようですが・・・ さて、私の友人は教習所に通ってる途中で学校にバレました。 教習所から連絡が行ったのか、生徒から教習所に通ってるという噂を聞いて事の真実を探ったのかは不明です。もし教習所に通うなら誰にも言わないほうがいいかもしれません。学校で友達と会話してる時に先生に聞かれる可能性があるからです。 でも禁止されてるんだから免許は取らないのが当然です。 しかしもし万が一バイク(原付含む)に乗るようなことになったら、絶対に「任意保険」に加入してください!21歳未満で新規加入だと年間10万円くらいかかると思います。この金額が高いと思うならバイクには乗らないでください。 事故ったときに自賠責保険(強制保険)だけでは話になりません。私はバイクに乗ってる時に信号無視の車に跳ねられました。信号無視をする車が悪いに決まってるのですが、過失割合は7:3となりました。つまり自分の治療費、バイクの修理代、相手の車の修理代の3割は私が払うことになったのです。自賠責保険だけでは払いきれません。(自賠責保険は相手の治療費の一部しか保証してくれません) もし飛び出してきた子供を跳ねたらどうなるでしょう?あなたは裁判所に行くことになります。安全運転していても事故は起こるのです。そしてバイクに乗るにはそれ相応の責任を持つ必要があるのです。 そのことを考えてバイクに乗ってください。

onacchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにもし事故った時は恐いですね。保険のことはもし免許が取れた時によく考えてみます。

関連するQ&A

  • 中学生のダイエット!

    こんにちは。 私は今中2の女子で、150cmで体重は50kgもあるんです。。 どうすれば痩せられますか?? 今、ビリーに入隊しています!! あと一ヶ月で元の体重に戻りたいです!! 回答よろしくお願いします!! ホントに困っています。。。

  • 中学生だけど・・・(長いです)

     私は今、中学2年生で身長162cmで体重53kgあります。小学校のときは158cm43kgでした。しかし、中学に入学する前にお菓子の食べすぎで10kg太ってしまいました。体脂肪は25%くらいで、太る前は23%でした。これも、成長期だから太ったと考えてもいいのでしょうか?運動のほうは、学校まで往復約50分で2日に1回くらい夕食の後に10分くらい走っています。  せめて48kg、もっと言えば45kgになりたいです。高校生になったら太りやすいと聞いたことがあるのですが、私が高校生になったらもっと太ってしまうのでしょうか?

  • 身長が高い人に合うバイク

    こんばんわ。 私は身長185cm、体重81Kgの男です。 今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。 個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか? 自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……) よろしくお願いします。

  • 女性でも扱いやすいオススメ250ccバイク

    身長164cm、体重55kgの普通体系の女子なんですけど、先日小型限定を解除して、普通二輪免許を取得したので、維持費や取扱い安さから250ccクラスのMT車を購入しようと思うのですが、イージーライダーなのであまりバイクに詳しくありません。 知識、経験豊富な先輩方に、250ccクラスでオススメのMTバイクと、その理由、特徴などを詳しく教えていただけたら大変喜びます!MTであれば車種等特にこだわりませんが、好きなのはスポーツ・ネイキッド系です。 ちなみに今は125ccのモタードに乗っているんですが、バイクショップで見かけたGSR250ccが結構いいな~♪と思ったんですが、車重が180kgあるということで、110kgの原付に種を扱っている私に、ちゃんと取り回しができるだろうか・・・足つきは大丈夫だろうか・・・と少々不安も抱いております。

  • 入門バイク購入のアドバイスください!!

    晴れて普通二輪免許を取得し、バイク購入を考えています! しかし、身長が152cmしかない小人です!タンソクでございます! 原付(ズーマー)に乗っていた経験はありますが、MTはハジメテです。 ストリート系で100~250cc、小人でも足つきが良くて、体重が45kgしかないので軽いバイクが良いです!高速には乗らない予定です。でも、トコトコ長距離で走りたいです! ・バンバン200z ・APE100 ・ボルティ ・FTR あたりがメボシイかなぁと!! 「この中だったらこのバイクがオススメ!」或いは「このバイクの方がもっとオススメ!」 等のアドバイス、是非ください!!お願いします! ちなみに私は女です!

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 原付とりたいんですが、親が許してくれません・・・。

    今年高校1年になった者なんですが、原付の免許がほしいんです。でも、親に言うと、「学校の校則で禁止されてるんだから、ダメ。」と私の意見を聞いてくれません。しかし、学校の先輩方の話を聞くと、学校にバレル事はまず無いらしく、とっても大丈夫との事・・・。親にダメって言われても、友達とかとバイクに乗りたいって思ってしまうので、親に内緒でとりたいのです。そこで質問ですm(__)m 原付の免許をとると、親にばれますか?バイクは買わずに、免許だけでばれるもんなんでしょうか・・・? 教えてください(>w<;)

  • 本当に痩せたいです

    今中3の女子です。4月から新高1になります。 私は今中高一貫校に通っています 私の学校は比較的、公立中に比べると短いです。 高校では今よりさらにスカートを短くしたいんです!どんな服でも着れるようになりたいです! …私の体型は今、相当ヒドイです。 身長157.6cm 体重58kg です……。かなりのデブなんです。 中1のときは48kgでした。なんでこんなに太ったかというと元々バスケ部に入っていて訳があって、中1の冬休みを最後に辞めました。 運動しなくなり、だけど食事の量は変わらず…で10kgも太ってしまいました… ダイエットも今まで、何回かやってきましたが、 体重は減らずダメでした 勉強とダイエット、両立したいです。いま、食事を減らして-2kgになりました。 春休みでいい機会なので-3kgさらにしたいと思っています。 なにか、いいダイエット方法があったら教えてください!お願いします!

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 155センチ女子。普通二輪車に乗れるでしょうか?

    155cm 体重42kg チビ24歳女子です。 旦那がバイク好きで、よくmotoGPの観戦を二人で行ったり旦那のバイク(ninja)でタンデムしたのが影響で2年前から乗りたいなと思っていました。 しかし250ccのバイクを持たせてもらってもかなり重たいし 教習所で使う400ccのバイクにまたがっても足が届きません!!!!!ちょっと片一方を傾けたら足の先っちょがやっとこさ地面に着く感じなんです・・・ そして車はオートマチックの免許しか持っていないし ペーパーでもあります (友達がよくそんなんで免許取れたね・・・・って飽きられるほど。) 足が短くても乗れるもんなんでしょうか?よくバイクに乗ってるかっこいい女性は大体スラーとした長身の人が多い感じなので羨ましいです。 私の脳内妄想では免許が取得したらTW225のバイクを買ってシートを下げて乗りやすくしたいな。。。って思っちゃってます。 バイクに乗ってる女子の方アドバイスお願いします!!!!!!