OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CMOS電池の交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2307
  • 閲覧数230
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (6/27)

IBMの5,6年前のAptiva(PS/VVision)を使用しています.
電源を入れると「CMOS電池が壊れています」と出ます.
電池の交換はどのようにしたらいいのですか、教えてください.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

IBMであれば、メーカに問い合わせるなり、実際に購入された相手に 連絡するなりして、なんらかの対応を期待できるはずですよ。 詳しいモデル名と製造番号(S/N)が分かっているなら、 それを元にwebサイトの方からも情報を取れるはずですし。 一般論としての回答としては、 筐体を開けて、いわゆる「ボタン電池」と呼ばれるモノを探し、 コレの型番・型式などを控えて電気店に行き、 (ブツをそのまま持 ...続きを読む
IBMであれば、メーカに問い合わせるなり、実際に購入された相手に
連絡するなりして、なんらかの対応を期待できるはずですよ。
詳しいモデル名と製造番号(S/N)が分かっているなら、
それを元にwebサイトの方からも情報を取れるはずですし。

一般論としての回答としては、
筐体を開けて、いわゆる「ボタン電池」と呼ばれるモノを探し、
コレの型番・型式などを控えて電気店に行き、
(ブツをそのまま持っていくのもアリですが)
換えの電池を購入し、それを入れ換える。
ということになりますね。
まあ、下手にメーカとかに連絡したら、
やけに高い製品を買わされる可能性もありますから、
とっととこの方法で対応する方がイイかもしれませんけどね。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

CMOSの電池がいくつの仕様があるそうです。(私は一種類しかみたことがないんですが) まずパソコンの箱を開けて、とこかに貼り付けている小さい箱状の電池が探して、電源の箱のところに貼り付けているケースが多いし、細いケーブル2本がマスターボードまで伸びているので、探しやすいと思います。見つけたら、パソコンから外して店に持って行って、新しいやつの買って同じとこに付けば(ケーブルもね)大丈夫でしょう。 まぁ、 ...続きを読む
CMOSの電池がいくつの仕様があるそうです。(私は一種類しかみたことがないんですが)
まずパソコンの箱を開けて、とこかに貼り付けている小さい箱状の電池が探して、電源の箱のところに貼り付けているケースが多いし、細いケーブル2本がマスターボードまで伸びているので、探しやすいと思います。見つけたら、パソコンから外して店に持って行って、新しいやつの買って同じとこに付けば(ケーブルもね)大丈夫でしょう。
まぁ、私はAptivaを使ったことがないので、構造がちょっと違うかもしれません。とりあえず、探してみてください。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ