• ベストアンサー

教師の逆切れについて

始めまして。中学1年男子です。 昨日こんなことがありました。 教師が生徒に濡れ衣を着せてきました。 具体的には以下の通りです。 1.教室内の花瓶が割れているのを僕の友人のせいにした 2.後で教師が物の弾みでわったという証拠が上がる。 3.自分が仕出かした不始末を詫びるどころか、被害者に謝罪を求められると逆切れする。 ※友人は怒りの余り、「お前なんか教師じゃない!首吊って死ね。」と言ってました。 4.教頭先生や生徒指導の先生まで出てきて、「●○先生も濡れ衣着せたこと謝ってるんだから、いい加減許してあげなさい。」と教師の肩を持つ。 5.友人は、ぶち切れる一方で、「後で仕返ししてやる」と言いつつ、そのまま勝手に学校を早退。 僕はあくまで友人の味方をします。極端な話、弁護士でも呼ぼうかと考えています。 このように教師は、自分の不始末を生徒に押し付けて、いざ自分の証拠が上がって責められると逆切れするのは、普通ならあってはならないことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.10

#4です。 わたし勘違いしてました。 先生が濡れ衣を着せたのはわざとじゃないんですね? 自分が責任を逃れるために生徒に濡れ衣を着せたわけではなく、自分がしたと思わずに可能性がありそうな(いた場所とか)生徒に怒ったんですね? それだとちょっと話が変わりますね。 先生にだってミスはあるってことです。 もちろん、ご友人は悪いことは一切ないし、証拠もないのに生徒に「お前だろう!」と言った先生は悪いです。 理不尽だと思うでしょうが、これをどこに持って行っても注意止まりですね。 >「あいつに徹底的に嫌がらせしてやろうかって考えてます。」 そんなことをすると、担任の先生も生徒を疑うのは一理あるんじゃないか、と思われますよ。 多分、今は何を聞いても「仕返し」したい気持ちは消えないんでしょうね。 でも、友人というのは、一緒になって悪いこと(仕返し)をしてあげることではなくて、そばにいて励ましてあげて、心を軽くしてあげるものなんじゃないかな。 仕返しというのはエスカレートすると犯罪に結びつくような考え方なんですよ。だから、そんなよくない考えを払ってあげるのが、友人なんじゃないでしょうか。 仕返しして気を晴らすんじゃなくて、休みの日に皆で遊んで気を晴らしたらどうですか? 先生の悪口言いながら、みんなで一致団結して遊ぶと楽しいですよー。 ここは男らしく、先生が心から謝ってくれたら許すってことにしたらどうですか? その方が絶対カッコイイですよ。 ちなみに 「先生も濡れ衣着せたこと謝ってるんだから、いい加減許してあげなさい。」 という発言は先生が悪いって思ってます。肩持ってません。 肩持ってたら、先生だってミスはあるとか、誤解される方にも責任はあるとか、いいますよ。

KID_ino
質問者

お礼

おはようございます。再度ごへんじありがとうございます。 一応、担任が友人に罪を着せたのはわざとではないです。原因的には、maho-mahoさんが言われたことがその通りです。 ただ「やったのはお前だろ!」という風に怒鳴りつけたくせに、謝罪はほとんど「悪かったな」の一言で済ませて頭すら下げなかったことが許せませんでした。あの場でせめて、「ごめんなさい」と言って、頭を下げていれば、友人の傷も和らいだかもしれませんし、まして「死ね」などの言葉も出なかったんじゃないかなと思います。 みなさんが言われているように仕返しという言い方は適切ではありませんでした。ただ、今度担任から声をかけられたら、ふて腐れた表情をするか無視してしまうかもしれません。 ただし、計画的に仕返ししようって考えは改めようと思います。 >肩持ってたら、先生だってミスはあるとか、誤解され >る方にも責任はあるとか、 肩持っていないことの意味がわかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.9

>あなたにとって「小さな問題」でも、僕らにとっては大問題です。友人は、心が傷ついて食事も通らず、自分の部屋でノイローゼになってたんですよ。 昨日あった事件で今日いきなりノイローゼなんですか? 相手を責める為に物事をオーバーに言うのは感心しませんねぇw。 >あなたはそんなに偉いんですか? 私が偉いんじゃない。あまりに短絡的で程度が低いから「くだらない問題」だと書いたんですよw。 >「仕返し」っていうのは、奴が教師をやってる間、弱みを握ったり、奴が精神的に大切にしてる物を台無しにして困らせることです。そうすることで僕らの気は晴れます。 なるほどねぇ。がんはりなさいよ。 ただそれを社会でなんと言うか知ってるかな? 隣の家が許せない。むしゃくしゃする。だから毎日布団をたたいて嫌がらせをして仕返ししたら気が晴れた。 ホームレスに怒鳴られた。腹が立って許せない。友達と襲って仕返ししてやったら気が晴れた。 彼女に振られた。相手にしてくれない。腹がたった。毎日付きまとって最後には刃物を持って襲ってやった。気が晴れた。 たしかに一時的に気分はいいでしょう。気は晴れるでしょう。でもこれらはぜんぶ社会では犯罪と言うんです。 そういう話を聞くと、「みっともねー。あ~あ、かわいそうに、よっぽど気の小さい器の小さいヤツなんだろうなぁ」と大体の人はは思いますねぇw。 この質問だけを読めば教師が悪い。でも「首つって死ね」「弱みを握ったり、奴が精神的に大切にしてる物を台無しにして困らせることです。そうすることで僕らの気は晴れます。」と言うあたりから、実は教師にそう言われるような原因が普段の君たちの生活や態度にあるじゃないんですか。 とりあえずこういう公共の場で、犯罪に結びつきそうな自分勝手な発言は控えたほうがいいんじゃないでしょうかw。 中1じゃぁ解らないでしょうが、社会に出れば理不尽な事は山ほどあります。花瓶が割れただの割れないだのの話で、「死ね」だの「仕返ししてやる」だの「弁護士を呼ぶ」だの大騒ぎするような話じゃぁないでしょう。

KID_ino
質問者

お礼

あなたの発言には何一つ関心するものがありませんでした。書いてるだけ無駄でしたね。

KID_ino
質問者

補足

すいません。物の例えが多すぎて長すぎて、まだ中学生の僕には意味がわかってないんですけど・・・。 僕はまだ中一なので、質問に書いた問題は世の中からみたら大した問題じゃないかもしれない。 でも、あなたは偉そうなことを長々書いてますけど、傷ついた友人を立ち直らせる責任が取れるのですか? 責任をとれないなら棘があって偉そうな発言はやめてください。

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

その通りです。教職は、聖職です。そうあるべきです。教師同士でかばいあってるのも醜い。今の社会の風潮は、教師も人間、生徒も人間となっているのですが、私は教師は絶対的、生徒は教師に服従すべきものと思っています。教える、教えられるの関係においては、教える側が絶対的な権力と立場を行使しなければうまく機能しません。その上での人間的なふれあいが、ホンモノの先生と生徒の関係になるのだと思うのです。だから、教師の不祥事は(私的な事柄、例えば離婚とかをのぞいて)許されざることです。さもないと、教師の絶対性は失われるからです。 だが、実際はそうでない。そういう場合にどう振舞うかの問題なわけですが、これ以上問題視しても進展はないわけで、何らかのペナルティをつけて解決するほうがいいと思います。中学生の正義感からするととてつもなく不平等と思うかもしれないのですが、ここは許すことです。「コレもまた社会勉強」とでも思って。どんなペナルティにするかは、みんなで考えるのがいいでしょう。(クラス全体が、君とおんなじように、ご友人の見方、という意見だと思うから。)校庭十周とか、そういう具体性があって、かつ全校生にも知れ渡って、しかし、それっきりで終わりになるようなペナルティがいいと思います。 しかしまあ、「悪かったな」と一言言って、君の友人を納得させることの出来る教師が一人もいないというのも、寂しい限りですが。

KID_ino
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 確かに生徒は教師に服従するべきだというのは僕も同じ考えを持っています。だからこそ、教師は生徒が困っている時に、相談に乗ったり、助けたりして、生徒から信頼を得るのが教師の本来あるべき姿ですね。これは、小学校の先生が言ってたことで、納得できます。 ペナルティ?いい考えですね。担任がああやって理不尽な行為をした罰として、「何ヶ月かの謹慎処分」を学校側に申し出るのもいいかもしれませんね。みなさんの発言を聞いてる限りじゃ、教師をクビにするのは無理っぽいので・・・・。 どうもありがとうございました。

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.7

ご友人も災難でしたね。 ただ勘違いしているようですが、教師と言うのはただの職業で、普通の人間です。教師に限らず社会にはいろんな人間がいます。当然中学1年の同級生の中にもいいヤツもいれば「何じゃこいつは?」と言うヤツもいるでしょう。 仕返しを言うのはやられた事をやり返す事です。殴られたら殴り返すのは仕返しでしょう。 「仕返ししてやる」と言うのは何をどうするんです? 教師が「お前がやったんだろ!俺にはわかるんだよ!」と言ったのは暴言・失言でしょう。それによって友人の評価も下がるでしょう。 それに対して暴言を言い返しているのでもう仕返しはしてますね。その上、教頭や生徒指導の先生にもその事がわかってしまった。さぞかしその先生の評価は下がったことでしょう。 普通に考えてもう仕返しは終わってますね。 で、弁護士をよんで何をどうするんですか? その先生はたしかに程度は低いと思いますが、それに対して「首つって死ね」「後で仕返ししてやる」と大騒ぎしたり、弁護士を呼ぶと言い出すほうもどうかと思います。 No.5さんの言われるように、正直まったくもってくだらない問題だと判断します。 先ほども書いたように、みんなただの人間ですからいろんな人がいます。同級生でもイヤな事するヤツ、「花瓶を割った」だの「オレの上履き隠しただろ」だの濡れ衣を着せられる事もあるでしょう。 もしかしてその度にいちいち弁護士を呼ぶんですか? 普通は日常の生活の中で問題が出てきたときは、その時その時で相手と話をして解決していくのですよ。当然世の中すべてが自分の思い通りにはなりません。ですからどこまで要求し、どこまでは譲るかを交渉するわけです。それを交渉能力・問題解決能力と言うのです。 それが出来ずに、小さな問題でいちいち弁護士とか言い出すのは、自分から交渉能力・問題解決能力がないと言っているようなものですよ。

KID_ino
質問者

お礼

さらに補足します。回答者さんは「小さな問題」なんて言ってますけど、大きな問題って何なんですか?あなたにとって「小さな問題」でも、僕らにとっては大問題です。友人は、心が傷ついて食事も通らず、自分の部屋でノイローゼになってたんですよ。 あなたは、他人が真剣に悩んでる話題をくだらないといいましたが、あなたはそんなに偉いんですか?

KID_ino
質問者

補足

ごへんじありがとうございます。 弁護士を呼んで・・・っていうのは、5番さんに対して書いた通り、怒りのあまり出た言葉です。 「仕返し」っていうのは、奴が教師をやってる間、弱みを握ったり、奴が精神的に大切にしてる物を台無しにして困らせることです。そうすることで僕らの気は晴れます。 交渉能力とか問題解決能力とかそんな難しいこと言われてもわかりません。

noname#35575
noname#35575
回答No.6

卑劣な教師ですね。世の中、ワイセツな先生様や勉強不足で中学生用のテストが20点しか取れず、教育委員会を激怒させたボンクラ教師。いやあ~多いですね。そもそも教師になるという動機が、社会に出たらキビシそう~!俺では勤められへん、じゃあ公務員で安定しているし、他の教師からも干渉される事がないし、なにせ休みも適当にあるし……ママやパパも先生なら飛び上がって喜ぶし……そんな教師にいちいち目くじらを立てて、真剣になるのは、人生のムダ!教頭や生徒指導が出てきた時点で先生同士の間では、「あいつ、信用ならね~ど、用心しとこ」って評価してますよ。それに「あとで、仕返ししてヤルッ」って言うのは、賢くありませんよ、他の誰かが何かした場合に疑われます、本気にするのであれば黙って……ヾ(--;)ぉぃぉぃ。

KID_ino
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 同情してくれてありがとうございます。 そうです。あの教師は人間のクズです。 そもそも友人は被害者なのに、逆に責められること自体間違っています。教師に濡れ衣を着せられたんだから、友人に何を言われても文句を言ったり、逆切れする権利はないはずです。 確かにあいつに構ってる時点で時間の無駄かもしれませんが、このまま泣き寝入りすることはできません。 あいつに徹底的に嫌がらせしてやろうかって考えてます。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

全くもってつまらない問題、と判断しました。 こんなことで弁護士は仕事しないと思いますよ。 その怒った先生も、さぞ高いプライドをお持ちのことでしょうね。 でも、第4項目で教師が謝っている、ということなので、 それはあなた方が、受け入れなければならないですね。 結論に対し不満なのであれば、教頭先生や校長先生に相談して下さい。 あと、絶対に「死ね」とか「仕返ししてやる」というような言動を 安易に行なわないことです。道徳上、間違っています。 人の命ほど、やり直しが効かないものはありません。 ゲームの世界ならリセットボタンがありますけど、 実世界ではリセットボタンはありません。 失ったものは取り返しがつかないのです。 あと、仕返しというのも良くありません。 これじゃぁ、アメリカがやってることと一緒で、 平和主義の日本が行なうことじゃありませんよ。

KID_ino
質問者

補足

ごへんじありがとうございます。 確かにウチの担任は、僕の友人に罪をなすりつけたことをあやまりましたが、友人に対するあいつの謝り方が許せませんでした。 責める時は、 担任「お前がやったんだろ!俺にはわかるんだよ!」 という言い方をしておきながら、 友人の無罪が証明されると 担任「あ、そういえば俺がつまずいた拍子に壊れたのか。悪かったな。」 と言うだけで、頭も下げませんでした。 それで、友人が怒って、「お前なんか教師じゃない!死ね」と怒りに任せて何回も言っていました。 教頭先生たちも事情を完全に知った上で担任の肩を持ち、友人を責めているのですから、僕らからしたら信じられません。 確かに「死ね」とか「仕返ししてやる」とかは暴言ですが、友人もウチの担任に罪を着せられた上に誠意がない軽々しい謝罪言葉を投げかけられたりしなければ、こんな暴言は吐かなかったでしょうし、まして勝手に早退して家で泣きじゃくるほど傷つかなかったでしょう。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

教師の方には失礼な回答ですが見逃して下さい。 私は、教師ほど、人間失格の人種はいないと思っています。 ともかく、教師の団体旅行と列車が一緒になった時は最低です。 「OO先生!」と互いに先生付けで呼び合って飲めや歌えのドンちゃん騒ぎ。 「傍若無人」とは、正に、教師の旅行の様態です。 多分、社会経験の無さが原因と思います。 謙虚、反省などと無縁の人種が増えています。 ここら辺りは、質問者のお父さんとの決定的な差です。 そういう訳で、「企業で2年間働く」などの資格条件の必要性を考えてる昨今です。 質問者は、かかる教師の負の側面を反面教師にする必要があります。 そろそろ、そういう事が可能な年齢です。 なお、教育委員会にチクルなどの行動はいただけません。 仲間同士の団結、それが、最大の力です。 <理不尽には理性で対応>-これが、相手に一番効きます。 これも、重要な学習です。 なお、教師の負の側面が教師の全てでないことも押さえておくことは当然です。

KID_ino
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 今回の件で、友人も僕らクラスメートも担任は嫌いになっても、教師全体を嫌いになったわけじゃないです。 僕らの学校には、確かにあいつのようなろくでもない教師もいますが、僕ら生徒が困ったときに真剣に相談してくれるいい先生も中にはいます。 でも、僕らのいういい先生が僕らを完全に助けてくれるわけじゃないのはわかっています。 今後、仲間同士の団結を大切にしていきたいと思っています。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

それは、ちょっと許せないですよね。 よりによって生徒に濡れ衣着せるとは・・・。 ただ、その先生をどうしたいですか? 弁護士呼んで損害賠償? 先生自体はもう謝ってるし(一応?)、お金さえもらえば納得できますか?(専門じゃないのでわかりませんけどそんな大した金額にはならないような・・・) 先生はこの事件で教師仲間からも「あってはならないことをした奴」と見られているのは確実です。教頭先生なんかも立場上、とりなすために先生の肩を持っているかのような発言はしていますが、信頼はしていないと思います。生徒からの信頼も地に堕ちたでしょう。 逆切れするような子どもじみた大人には「大人な対応」をすることが相手のプライドを傷つける「仕返し」になると思います。 他の方もおっしゃるように保護者、PTA、教育委員会と進まれるのがいいと思います。

KID_ino
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 僕も被害者の友人と同じで、この教師を懲らしめてやりたい思いでいっぱいです。弁護士と言う言葉はまさにウチの担任を懲らしめたい気持ちから出た言葉です。 ・・・やっぱり他の教師からは、肩を持たれてるように見えますが、教師同士からの信頼も損ねてるんですか?でも、それだけではおさまりません。 昨日の夜、クラスメートを連れて家を訪問した所、彼はあまりのショックで泣きじゃくっていました。 担任のプライドを傷つけるだけじゃなくて、教師を辞職に追い込みたいと友人は泣きながら言っていました。彼の気持ちを察してか、言葉が出てきませんでした。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.2

確かに納得いきませんよね。 腹が立つのもわかります。 謝ってくださいと謝罪を求めることは必要です。 ただ、冷静さを失ってはいけません。 例えば 「首吊って死ね」と言うのは、 ある意味の暴言ですし、自分の立場を悪くする言葉です。 「仕返ししてやる」と言う言葉もよくありません。 感情が昂ぶってしまうのは仕方無いかもしれませんが、 友人として 味方をするのなら、そんな言葉も 無断早退に関しても 止めてあげてください。 間に入って、 立場を悪くするな! 相手が悪いんやから! と しっかり止めた上で 彼がここまで怒っている理由がお分かりですか? 疑われたって心の傷になりますよ。 ちゃんとした形で謝罪してください。 と代わりに冷静に主張をしてあげてください。 弁護士を呼んでも相談のみでもお金が掛かるだけですし おすすめしません。 冷静に話してだめなら、疑われた彼?が 保護者のかたに相談して、 そこから 教育委員会なり、手続きの方法があります。 感情だけで走ると いいことがありませんので、 冷静にいきましょう

KID_ino
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 確かに友人も自分の立場のためにも「首吊って死ね」とか感情的になるのはよくありません。でも、僕が彼と同じ立場になったときを考えると平常心でいられるわけがないので同じようなことをしたかもしれません。 クラスの友人も僕と同じことを考えているので、みんなで彼を守っていくつもりです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

教師であっても勘違いは有りますから、非は非として生徒に素直に詫びなければ、人間としての資質が問われます。 教頭先生なども、教員生活も長いのですから、先輩として一般教師の指導をしなくてはいけない立場ですが、困ったものですね。 とりあえず、ご両親に話してみて、PTAの役員から校長先生に事情を聞いてもらってはいかがでしょうか。 それで埒があかなければ、教育委員会に然るべき対応を求める。 まずはPTAがよろしいと思います。

KID_ino
質問者

お礼

ごへんじありがとうございます。 友人は、視力が悪く目つきが悪いためか、他人に誤解されやすい人間です。 僕は中学1年から彼と友人関係を築きましたが根は非常にいい奴です。だからこそ彼を助けてあげたい気持ちでいっぱいです。 いろんな人と話し合って友人を助けていくつもりです。

関連するQ&A

  • 教師が生徒を差し出す!?

    教師が生徒を差し出す!? 中学生が野球禁止の場所で野球をしていたので、友人が注意をしたそうです。 小さい子供もいるためやめるように話すと、「は~?」とガムを口から捨てたととの事。 へらへらと聞く耳をもたないため、中学校に連絡をすると、教頭がこれからは警察に話して下さい。 と言ったそうです。今の教師は生徒を守るより自分を守るのかと友人とショックを受けました。 教師と生徒の関係は昔とは違うのでしょうか…今の親にも何らかの問題があるから教師が変わってしまったのでしょうか?なんだか寂しいです。

  • 私は教師を続けて良いのでしょうか?

    20代男です。 今、私は高校の教師の仕事をしています。4月から2年目になります。 しかし、同僚の先生方とお話しする場をもつ度に、教師でやっていく自信がなくなります。 人より悪い人間だとは思いませんが、多数決で支持が得られるような人間ではないと思っています。 人より深い考えをもち仕事をできるとは思いますが、生徒が聞く姿勢になるような教師ではないと思っています。 最近は、クラスによっては、授業が成り立たないところもあり、反抗的な態度を取る生徒が多いです。 やはり1学期、2学期、3学期と、どんどん授業態度が悪くなっていきます。 生徒や保護者からも苦情が出でおり、教頭先生から話を聞かれました。その時は、教頭先生は「問題ない」とおっしゃっていました。 しかし、他の先生からは、私の指導に問題があると噂されているようです。 他の先生とのコミュニケーションでも、指導教科などの接点がない先生方とは、あまりコミュニケーションが取れませんでした。年配の先生となると、向こうから話しかけていただけると話せるのですが、接点がない先生にはなかなか自分から話すことができません。 若手の先生との間でも、自分はうまく溶け込めているような気がしません。 どの先生も、前職や指導教科などの肩書は気にしますが、私の中身には興味がないといった感じです。 見た目は、髪の毛はやや長めで、髪を軽く茶色に染めることもあります。 教師の仕事をする前に勤めていた職場や学生時代、見た目についてバカにされることが多かったので、とても気にするようになりました。 教師を始めてからは、逆に生徒からルックスの良さを言われることが多くなりました。 それでも、今度は髪の長さや色が不適切だと、他の先生から言われるようになりました。 (私自身は、鏡のうつる自分を見ることさえ嫌な時があり、短髪にするのは不安です。) 参考までに、自分から見た私の長所、短所を書きます。 私の長所 ・人より優しいと思う ・思慮深いと言われる ・人より道徳心がある ・話しかけやすいらしい 私の短所 ・対人関係に不安を覚えることが多い ・厳しい生徒指導が苦手(生徒からナメられやすい) ・人の考えを押し付けられるのが苦手 ・リーダーシップがない ・頭の回転が遅い ・少しのことで動揺してしまう ちなみに現在の職場は、就職する生徒が多いところで、生徒指導が大変な方だと思います。 私自身は、生徒がおとなしい進学校出身で、イメージに相当な差がありました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私みたいな教師は不要でしょうか。やはり実務能力(指導力等)がなければ、中身を見る前に教師からも生徒からも見下されてしまうのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 教師は「教師になりたい」と生徒に言われたら嬉しい?

    尊敬している先生がいます。 私も、その先生のような教師になりたいと思っています。 「先生のような教師になりたい」 自分の受け持つ生徒に言われたら、 嬉しいでしょうか? 応援、してくれるでしょうか?

  • 教師…どこまでOKでしょう?

    昨今教師に纏わる事件が取り上げられる事が多いですが、例えば以下の教師はアリでしょうかナシでしょうか。 個人的には悪い事をしたら多少の体罰はやむを得ないと思いますが、あなたは自分(または自分の子供)がされたらどこまで許せますか? 許せる番号と許せない番号、出来ればご意見などもお書き添えお願いします。 1.キレると「うわー!」と怒鳴りながら教卓の上に乗っている花瓶やはさみ、プリントなどをひっくり返し、ばらまく教師(男性) 理由:生徒の糊の無駄遣い。 2.生徒の両足を踏み付けながら、往復ビンタをくらわせる教師(女性) 理由:校則違反 3.女子生徒の髪を掴んで教室の外に文字通り引きずり出す教師(男性) 理由:授業中注意してもやめない生徒のおしゃべりに対して 4.開始から終了まで授業中ずっと眠っており、習字を一枚提出させるだけの習字教師(男性) ちなみに一年間指導は全く無し。 起きているとたまに何か食べている。 5.女子生徒の頭を掴んで机に顔面を打ち付ける教師(女性) 理由:校則違反 宜しければ、うちにはこんな先生がいた(いる)なども教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 教師の態度はどうだったですか?

      私は中学、高校私立に通っていましたが態度がデカイ教師がちらほらいたと思います。  ・授業中ちょっと態度が悪い(話を聞いてなかったり、私語をしていたり)事に腹を立ててちょっと口 論になり、教師が「おいお前表でろや」といいその生徒と二人で廊下に出て生徒が少しでも反論するたびに「なんやお前コラ」といって殴りを繰り返していた教師。  ・授業中同じく話をきかずにちょっと私語をしていて、笑いながらその生徒の机を蹴ってくる教師  ・態度が悪い生徒をおい変なアダナをつけてバカにしておちょくる教師。授業中聞いてもいない教師のグチばっかりいう教師。例、お前らがどこいこうが俺のしったっこっちゃあないわ~、給料1円もあがらんのや!教師とか向いてないわ俺。また教頭先生の話をひたすらバカにしたり。「しょうもない話しやがって!」という愚痴を頻繁にする教師。まあこの先生は特別に態度が悪い方だと思いますが。  私立に通っていてもこういう教師がいたので地方の田舎の公立だったらもっとひどく質の悪い教師がたくさんいるのかなと思いますがどうでしょうか?私の兄はまさに田舎の公立だったのですが、部活とかでは少しおくれると「連帯責任や」と言われ全員殴ってきてたそうです‥ 私立でも男子高の部活になると後輩殴りまくってみたいな感じでったそうです。若干面倒くさいけど個人的にはまだ好きな先輩でしたけどね。  勿論こういう感じの先生は体育会系(野球、剣道等)ある程度一部の先生でしたが‥  私としては「そういう奴もおるやろ」という感じですが。  みなさんはどうだったでしょうか?ご意見お聞かせください。  

  • 生徒と教師って、やっぱり教師の方が偉いの?

    私は昔、両親から「先生には敬語を使いなさい。」とよく言われていて 小学一年生の時から高校一年の今までずっと先生に対して敬語を使っています。 もちろん、親から教わったから使い続けているのではなくて 先生に対してリスペクトの気持ちを持つことは重要だと思うからです。 ですが、私以外のほとんどの生徒と同じように 多くの教師は生徒に対して敬語を使わなかったり、 名前を呼び捨てにしたりします。(そのような教師の多さは地域によって変わってくるのかもしれません。) 生徒に対して「お前」と言う教師もかなりいます。 そういう教師に限って、生徒がその教師に「お前」と言うと 「先生に向かって「お前」とはなんだ!」と怒ったりします。 そんな言葉を聞くと、「この先生は自分の方が偉いと思っているんだな」 と心の中で私は思います。 「偉い」とか「偉くない」などという言葉を使ったら語弊が あるかもしれませんが、前々から生徒と教師の絶妙な距離感について 疑問に思っていました。 敬語を使う=リスペクト とはなりませんが、 教師と生徒は一緒に学んでいく上でお互い成長しあえる関係だと 思いますし、私の理想としてはお互いがリスペクトの気持ちを持つこと って重要なんじゃないかなと思います。 みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか? 抽象的で不明瞭な点があったらごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。

  • 間違っている教師

    私の高校にはちょっとどうかと思う先生がいます。 例えば頭にきたらすぐに暴力を振る先生、にびんたならまあ許せても その先生は殴ったり、ときには蹴ったりとちょっときついです。 自分の思い通りにならなかったらすぐに生徒にけちを付ける先生。 ほかにも、どうかと思う先生がいるのですが、教師だから、大人だから偉いのでしょうか? たしかに100%先生が悪いわけではないですが、度が過ぎていることがかなりあると思います。私はされたことはあまりないのですが、ほかの生徒がされていて、そこまでしなくてもと思うことがよくあります。 別にセクハラなどはありませんが。 教師にも常識しらずの人がいるような気がします。 私は所詮、高校生の一人に過ぎないので、私がなにか言ったところで どうにもならないしいったら、逆に目を付けられてしまいます。 そういうのっておかしいと思うんです。 私は先生達をくびにしたいといってるのではないですが、 そういった先生に常識を理解させる、きつくいえばこらしめる方法はないでしょうか? 大人は力になってくれませんでした。

  • 最悪な教師って?

    いろんな最低最悪教師の話し聞かせてください自分が知ってる最低教師は、二年前の中学のとき、体育の教師なんだけど自分の気分で生徒の成績を決めたり体育の授業でバレーの試合でミスをすると蹴りをいれてきたりボールをぶつけてきたり「馬鹿野朗、このへたくそ」とか「このタコしっかりやれ」というような暴言を吐いてくる教師でした。それと外泊がばれたときこの教師に蹴られたり殴られたりしました。仕返ししたいんですけど安全で法に触れない程度にできませんか? それともっとひどい教師がいたとか聞かせてください

専門家に質問してみよう