• ベストアンサー

犬って...

旦那の希望でしぶしぶ犬を飼いはじめましたが(・_・;犬の生態?にホトホトあきれています。 犬って毛づくろいとか自分の世話って全くしないんですね。 シッコの後に股を舐めてることはよくあるのですがシッコじゃない時も舐めていてこれはただの趣味かな??(^-^;  ウンコ食べたりウンコ散らかしたり余計なことばかりするのに自分がボスになりたがる...。 なんなんでしょう、この生き物は?我が家の場合はあくまで旦那の犬、っていう認識ですが自分が飼いたくて飼っているけどこんなはずでは。。(|||_|||)という飼い主さん居ますか?旦那の犬ですが仕事で家に居る時間の少ない旦那なので世話は私の負担が大きいんです。家に来て半年以上経つのですが可愛くなるどころか日に日に嫌気がさしてきます(T_T)

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

ウーン!実に、困った状況ですね! 事態は、子供が犬を飼いたいと言っておきながら、結局は、親に世話を押し付けているようなものです。 質問者は、大きな子供と小さな悪ガキの世話に孤軍奮闘の図式ですね。 *日に日に嫌気が・・・・ある意味で当然のことです。子犬は、叱ったら叱ったで反抗するし、ただ煽てたら図に乗る存在ですから。 *日に日に嫌気が・・・・ある意味で当然のことです。「育児ノイローゼ」に近い感覚は、多くの初心者が経験しているとことです。 「あんた、私は、2、3歳の頃は、もうちっと良い子だったよ!」 と、ちくっと顎の下でもくすぐりながら言って聞かせる必要があると思います。 毎日、毎日、言って聞かせれば、1年も経てば、従順な配下になります。 *我が家は、ある意味で飼育放棄犬の溜まり場ですから、手放された方の苦労も聞き及んでいます。 *文面からは、質問者の「犬馬鹿人生の初期症状」のようです。頑張って下さい。

harusame517
質問者

お礼

「あんた、私は、2、3歳の頃は、もうちっと良い子だったよ!」 と、ちくっと顎の下でもくすぐりながら言って聞かせる必要があると思います。 毎日、毎日、言って聞かせれば、1年も経てば、従順な配下になります。 ↑ 受けました^m^ うちの犬もs_huskyさんのところに...なんて思ってしまいましたが夫婦の間に亀裂が入ってしまうので無理のようです。 数年前、ハムスターをケージを別々にして10匹ほど飼っていたのですがその時は夜中にガラガラ騒がしくても掃除をおこったって臭ってもあまり気にならなかったですがハムスターと犬は違いすぎですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yorinuts
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

なんでご主人は犬を飼ってしまったんでしょうか? ちょっと無責任だと思います。 自分が仕事で留守のときは、家に居る人間が世話をすることになるのはわかっていたはず。 このままでは、あなたもツライだろうし、ワンちゃんも可愛そうです。 食糞はやめさせないといけません!その辺りのしつけもご主人はあなた任せなのでしょうか? 『私が飼いたいと言って飼っているのではない。』ということをハッキリ言うことです。それでもダメなら、もっと可愛がってくれる家族に譲るのもワンちゃんの為ではないでしょうか?

harusame517
質問者

お礼

むかし旦那の実家で飼っていたので前から飼いたかったようです。飼いたい、って話が出た時かなり反対したのですが逆切れされました。 犬が家に来ればみんな可愛がるとでも思っていたようです。実際は一緒に飼いたいと言っていた娘(小6)はそれほど可愛がるわけでもなく息子(中3)にいたっては完全無視です。みんなの留守中にウンコしてれば片付けてくれますが。。。 考え甘いですよねー。 私の犬ではない、とよく言ってるのですが家に来てしまった以上はなんとかやっていくしかないですね(-"-)

回答No.2

はじめまして。 ご主人はしつけとか協力的ではないのですか? 食糞はやめさせないといけませんし、自分が上になりたがるような兆候が見えたら、自分が一番下である事を教えてあげないと、無駄吠えや今以上に質問者様が嫌気がさす状態になると思います。 ご主人のわんちゃんだとは思いますけど、お迎えした以上は家族の一員だと思ってあげて欲しいなと思います。(偉そうな事いってすみません) うちは、今のところ私とワンコ1頭との二人暮らし?!ですけど、 お留守番中もおとなしくしてくれてますし、ウンチも散らかしたり はしないですよ。 上になりたがるのは、今6ヶ月の男の子なので、そういう兆候が見えるときはありますが、プロレスごっこで優しくひっくりかえしたり、 マズルをつかんだり、後ろから抱きしめたりしてこっちの方が強いぞってやってます。 ブラッシング、爪切り、耳掃除はワンコ自分では出来ないから、やってます。トイプードルなんでほぼ毎日ブラッシングはしてますけど、 気持ち良さそうにしてくれると私も癒されます。 ご主人と協力体制をひいて、しつけをされてはどうかなと思います。 いい子ちゃんになってくれたら、きっと愛情もわいてくると思います。でも、二人でやらないと、ご主人は自分より上だけど、質問者様は自分より下なんて間違った覚え方をされるとほんと今以上に大変だし、ますます可愛くなくなります。 ご主人がお仕事とかで遅いときでも、わんちゃんがいると寂しくないわなんて、感じになれるといいですね。 せっかく家族になられたのですから、飼い主さんもわんちゃんも出会えた事で幸せってなってもられる事を心よりお祈りします。 回答になってなくてごめんなさい。

harusame517
質問者

お礼

こんにちわ。 しつけについてですが少しの間のお座りとエサの時少しの間待てが出来るようになった段階で終了のようです(ーー;) トイレはちゃんとシートで出来ることが多いけれど違うところですることもありまだまだ気が抜けません。波があるみたいです。ダメな時は結構連続して...<`~´>犬なりに何か思うところあって、の行動なのかもしれませんがそこまで考えられるほど私の精神的余裕が無いです。犬が居れば寂しくない、っていう状態になれれば良いのですが私結構一人を楽しむ方なんです(^_^.)子供が二人居て上が中学生になりやっとここまで育ったー!って思っていた所で飼うのに反対していた犬ですから...でも先は長そうなので少しずつ可愛がれたらな、と思っています。 ありがとうございました。 あ、書き忘れましたが撫でたりしている時にゴロ~ンってなられると『いま、俺様気分じゃ、なぁい??!(--メ)』なんて思ってしまうんです。くだらないですね。いちいちそんなこと考えるなんて (;´д`)トホホ

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

私もわんこが大好きで色々な本も沢山読みました そこに犬好きで有名な人のお話がいくつか載っているものがあり 犬種に固執する人の話が有りました 犬は異常に好きだが一つの犬種のみで他の犬種については同じ動物とは思えない位の仕打ち・・・・ 質問者さんが動物嫌いなのではないのであればその犬種があまり好きでない(性格が合わない)のかもしれませんね 私も犬を飼っていますが全ての犬種を愛する自信はないですし・・・(自分で飼うとしたら) よだれをたらす、体臭がきつい、あまり賢くない等 そういった種類もありますから でもワンコ自身には罪はないので可愛がってあげて下さい 嫌いだとその気持ちが絶対にワンコにも伝わっています(逆もそうです) そうすると益々嫌な関係になってしまいますので まあ外で飼われていればあまり気にもならないのですが

関連するQ&A

  • 子犬にとっても好かれる飼い主とは?

    いつもお世話になっています。 生後3ヶ月のマルチーズ♀を飼って二週間が過ぎました。  うちのマルはそれはもう可愛くて可愛くて、食べちゃいたいほどです。 いつも家にいるのでしょっちゅうゲージから出してあげて遊んでいますがゲージから出す時など私が行っても嬉しそうではありません。 世話をしていっぱい遊んでいるのに、夜しか可愛がらない旦那の方が喜んでいて、ちょっと寂しいです。 又、♀犬なのにこの子は私のお股が大好きです。いつも手で掻くしぐさをしたり、鼻でクンクンしたり私の股の間でリラックスしていますが、旦那にはやりません。 これはどういうことなんでしょうか? あまり喜ばないこともあって空気のような存在なのでしょうか?  もっと喜ぶ顔が見たいです。 子犬に好かれるには、やはりリーダーになるべきですか?

    • ベストアンサー
  • レストランに犬を連れて行くのをどう思いますか?

    フランスでレストランで長く働いていたのですが、犬をレストランに連れてくるお客様がたくさんいらっしゃいました。 毎回かわいそうだなと思っていました。 2時間以上犬は全く身動きできません。2時間以上動けないのは人間でもきついでしょう。 しかし、飼い主の意見としては 「犬を家に置いてくるほうがかわいそうでしょ?」 という意見です。 「犬は集団で生きる生き物だから、できるだけ飼い主と一緒にいたいでしょう。家に置いていくのはかわいそう。どうしようもないなら仕方ないけれど、レストランに犬を連れて行くのはOKなんだし、連れて行けるんだから連れて行けば良い。」 どう思いますか? ちなみにフランスは断られない限りレストランで犬OKです。 予約するときにお客さんは犬のことを全く言いません。正直、ちょっと迷惑でした。

    • ベストアンサー
  • 犬のウンコが落ちているのは何故か?

    歩道とか普通の住宅街のアスファルト道路の上に 時々、犬のウンコが落ちてるじゃないですか? 何のてらいもなく。 あれは何故落ちてるのだと思いますか? (犬の散歩をしている飼い主についてです。) 1.基本的に回収派だが、時々面倒くさくてそのままにしておいた。   ※拾えなかった何らかの理由を自分の中で軽く作ったり。 2.良くないとは思ってるが、面倒なので目撃者がいなそうであれば、   基本的はそのままにする。 3.基本的に回収派だが、嫌なことがあったり、その付近や人に恨みがあり、   放置した。 4.常に反社会的な行為をする自分に酔っている。 5.やばてウンコは土に還る。そういうもんさ。という考え。   ※あまり悪気はない 6.犬がウンコをした。ただそれだけ。何も感じない。 7.基本的に回収するが、見てない瞬間に犬がウンコをしたため気付かなかった。   ※夜など。 8.その他 など、実態はどういう理由が一番多いのだと思いますか?

  • 隣の犬の異臭

    犬の臭いに困っています。風に乗って臭いが家の中に入ってきます。 冬の晴れた日、周囲に異臭がたちこめるくらいです。これから夏にむけて物凄い異臭になります。 犬は一軒家の4畳位の広さの庭に大型犬が一頭います。 フン、尿は、垂れ流しで、いっさい掃除はしません。食事もあまりあたえられていないようです。散歩は行ったところを見たことありません。 近所の方が飼い主に「犬がかわいそうなので世話をするように」と話したら、「旦那が飼っているので知らない。」と言われたそうです。その旦那も世話もしていないようで、犬がやせてきたので近所の方が塀越しに餌をあたえています。保健所の方も何度も来ているようです。 何か策はあるでしょうか。引っ越すとか消臭液とかの話はぬきでお願いします。

    • 締切済み
  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • ウンコを食べる犬

    うちのワンコは自分のウンコを食べます。 家の中ではちゃんとトイレでウンコをします。 そしてすぐにほめてあげるとトイレから出て来ますが、 油断しているとムシャムシャ食ってます。 ウンコを食べなかったご褒美にフードをあげますが、 そのあとはすぐにウンコを食べに行きます。 散歩に行って、ウンコをしても、グルっとまわってウンコを食べます。 獣医に言われてタバスコをかけましたが、 カッカッと苦しみながらもウンコを食べてます。 1.5才ですが、子犬の時から怒涛の食欲で、 ドッグフードでも、ウンコでも、消しゴムでも、何でも食べます。 どうしたらいいんでしょう??

    • ベストアンサー
  • 他人の外飼いの犬は触ってもいいでしょうか?

    近所に犬を外飼いで飼っている家が何件かあります。 うち一軒は自分の家族の友達で、触ることに許可をいただいたので触らせていただいています。 他の家の犬は遊んで欲しそうにこちらを見ていることがあったので触ったりしてしまったことがあります。 しかし外飼いの犬を触る場合、他人の敷地に無断で入ってしまうこと、飼い主が犬を触らせてもよいと思っているか等の確認がしにくいため、犬と仲良くなりたくても難しいです。 飼い主に確認が取れればベストなのですが、家を訪ねて挨拶して確認するべきでしょうか? それとも飼い主と確認の取れない外飼いの犬は触ってはいけないと割り切るべきでしょうか? お散歩中の犬で飼い主が話しかけやすそうな人だった場合は、こちらから話しかけて犬に触らせてもらうこともありますが、出会う機会が限られるため外飼いの犬に目をつけてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 犬の持ち出し

    こんにちは。 少し前のモニタリング?か何かの番組で、 磯山さやかさんのペットの犬を磯山さんが仕事で出掛けた後に連れ出して、喫茶店で打ち合わせをする磯山さんの斜め向かいの席に服を着せて、飼い主とおぼしき主婦と座らせ、気付くかどうかという企画をしていましたが、これは何かの罪にはならないのですか? 生き物なので言葉は適当ではないですが、 所有者である飼い主に黙って持ち出す。 犬の方が気付いて、磯山さんの所にいきたそうでした。というか飛び付いてきた。 磯山さんもガン見して、最終的には気付いて服をめくって色や柄?を確かめて『家のコですよね!?』と泣きそうな顔で気の毒でした。 似ているけれど、ここにいるはずないし、知らない人が連れているし。 犬も人も可哀想で、わたしは笑えませんでした。 罪にはならないですか?

  • 保健所に送られた犬を助けたい!

    知り合いが邪魔になったからとの理由で犬を保健所に連れて行きました。 連れて行ったのは旦那で、奥さんは とても可愛がっていたので何とか助けたいのです。 質問なんですが 飼い主が連れてきた犬はその場で処分すると聞いたのですが本当ですか? 旦那じゃなく奥さんが保健所に行っても返してもらえますか? もし助けられたとして、一応飼ってくれそうな家はありますが、 もしだめだった場合里親として引き取ってくれるサービスはありますか? 急いでいるので読みにくいかもしれませんが 至急回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう