• ベストアンサー

犬って...

旦那の希望でしぶしぶ犬を飼いはじめましたが(・_・;犬の生態?にホトホトあきれています。 犬って毛づくろいとか自分の世話って全くしないんですね。 シッコの後に股を舐めてることはよくあるのですがシッコじゃない時も舐めていてこれはただの趣味かな??(^-^;  ウンコ食べたりウンコ散らかしたり余計なことばかりするのに自分がボスになりたがる...。 なんなんでしょう、この生き物は?我が家の場合はあくまで旦那の犬、っていう認識ですが自分が飼いたくて飼っているけどこんなはずでは。。(|||_|||)という飼い主さん居ますか?旦那の犬ですが仕事で家に居る時間の少ない旦那なので世話は私の負担が大きいんです。家に来て半年以上経つのですが可愛くなるどころか日に日に嫌気がさしてきます(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

ウーン!実に、困った状況ですね! 事態は、子供が犬を飼いたいと言っておきながら、結局は、親に世話を押し付けているようなものです。 質問者は、大きな子供と小さな悪ガキの世話に孤軍奮闘の図式ですね。 *日に日に嫌気が・・・・ある意味で当然のことです。子犬は、叱ったら叱ったで反抗するし、ただ煽てたら図に乗る存在ですから。 *日に日に嫌気が・・・・ある意味で当然のことです。「育児ノイローゼ」に近い感覚は、多くの初心者が経験しているとことです。 「あんた、私は、2、3歳の頃は、もうちっと良い子だったよ!」 と、ちくっと顎の下でもくすぐりながら言って聞かせる必要があると思います。 毎日、毎日、言って聞かせれば、1年も経てば、従順な配下になります。 *我が家は、ある意味で飼育放棄犬の溜まり場ですから、手放された方の苦労も聞き及んでいます。 *文面からは、質問者の「犬馬鹿人生の初期症状」のようです。頑張って下さい。

harusame517
質問者

お礼

「あんた、私は、2、3歳の頃は、もうちっと良い子だったよ!」 と、ちくっと顎の下でもくすぐりながら言って聞かせる必要があると思います。 毎日、毎日、言って聞かせれば、1年も経てば、従順な配下になります。 ↑ 受けました^m^ うちの犬もs_huskyさんのところに...なんて思ってしまいましたが夫婦の間に亀裂が入ってしまうので無理のようです。 数年前、ハムスターをケージを別々にして10匹ほど飼っていたのですがその時は夜中にガラガラ騒がしくても掃除をおこったって臭ってもあまり気にならなかったですがハムスターと犬は違いすぎですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yorinuts
回答No.4

なんでご主人は犬を飼ってしまったんでしょうか? ちょっと無責任だと思います。 自分が仕事で留守のときは、家に居る人間が世話をすることになるのはわかっていたはず。 このままでは、あなたもツライだろうし、ワンちゃんも可愛そうです。 食糞はやめさせないといけません!その辺りのしつけもご主人はあなた任せなのでしょうか? 『私が飼いたいと言って飼っているのではない。』ということをハッキリ言うことです。それでもダメなら、もっと可愛がってくれる家族に譲るのもワンちゃんの為ではないでしょうか?

harusame517
質問者

お礼

むかし旦那の実家で飼っていたので前から飼いたかったようです。飼いたい、って話が出た時かなり反対したのですが逆切れされました。 犬が家に来ればみんな可愛がるとでも思っていたようです。実際は一緒に飼いたいと言っていた娘(小6)はそれほど可愛がるわけでもなく息子(中3)にいたっては完全無視です。みんなの留守中にウンコしてれば片付けてくれますが。。。 考え甘いですよねー。 私の犬ではない、とよく言ってるのですが家に来てしまった以上はなんとかやっていくしかないですね(-"-)

回答No.2

はじめまして。 ご主人はしつけとか協力的ではないのですか? 食糞はやめさせないといけませんし、自分が上になりたがるような兆候が見えたら、自分が一番下である事を教えてあげないと、無駄吠えや今以上に質問者様が嫌気がさす状態になると思います。 ご主人のわんちゃんだとは思いますけど、お迎えした以上は家族の一員だと思ってあげて欲しいなと思います。(偉そうな事いってすみません) うちは、今のところ私とワンコ1頭との二人暮らし?!ですけど、 お留守番中もおとなしくしてくれてますし、ウンチも散らかしたり はしないですよ。 上になりたがるのは、今6ヶ月の男の子なので、そういう兆候が見えるときはありますが、プロレスごっこで優しくひっくりかえしたり、 マズルをつかんだり、後ろから抱きしめたりしてこっちの方が強いぞってやってます。 ブラッシング、爪切り、耳掃除はワンコ自分では出来ないから、やってます。トイプードルなんでほぼ毎日ブラッシングはしてますけど、 気持ち良さそうにしてくれると私も癒されます。 ご主人と協力体制をひいて、しつけをされてはどうかなと思います。 いい子ちゃんになってくれたら、きっと愛情もわいてくると思います。でも、二人でやらないと、ご主人は自分より上だけど、質問者様は自分より下なんて間違った覚え方をされるとほんと今以上に大変だし、ますます可愛くなくなります。 ご主人がお仕事とかで遅いときでも、わんちゃんがいると寂しくないわなんて、感じになれるといいですね。 せっかく家族になられたのですから、飼い主さんもわんちゃんも出会えた事で幸せってなってもられる事を心よりお祈りします。 回答になってなくてごめんなさい。

harusame517
質問者

お礼

こんにちわ。 しつけについてですが少しの間のお座りとエサの時少しの間待てが出来るようになった段階で終了のようです(ーー;) トイレはちゃんとシートで出来ることが多いけれど違うところですることもありまだまだ気が抜けません。波があるみたいです。ダメな時は結構連続して...<`~´>犬なりに何か思うところあって、の行動なのかもしれませんがそこまで考えられるほど私の精神的余裕が無いです。犬が居れば寂しくない、っていう状態になれれば良いのですが私結構一人を楽しむ方なんです(^_^.)子供が二人居て上が中学生になりやっとここまで育ったー!って思っていた所で飼うのに反対していた犬ですから...でも先は長そうなので少しずつ可愛がれたらな、と思っています。 ありがとうございました。 あ、書き忘れましたが撫でたりしている時にゴロ~ンってなられると『いま、俺様気分じゃ、なぁい??!(--メ)』なんて思ってしまうんです。くだらないですね。いちいちそんなこと考えるなんて (;´д`)トホホ

• nyannmage
回答No.1

私もわんこが大好きで色々な本も沢山読みました そこに犬好きで有名な人のお話がいくつか載っているものがあり 犬種に固執する人の話が有りました 犬は異常に好きだが一つの犬種のみで他の犬種については同じ動物とは思えない位の仕打ち・・・・ 質問者さんが動物嫌いなのではないのであればその犬種があまり好きでない(性格が合わない)のかもしれませんね 私も犬を飼っていますが全ての犬種を愛する自信はないですし・・・(自分で飼うとしたら) よだれをたらす、体臭がきつい、あまり賢くない等 そういった種類もありますから でもワンコ自身には罪はないので可愛がってあげて下さい 嫌いだとその気持ちが絶対にワンコにも伝わっています(逆もそうです) そうすると益々嫌な関係になってしまいますので まあ外で飼われていればあまり気にもならないのですが