• 締切済み

月極駐車場で、料金とは別に3か月分払って欲しいと言われました

月極駐車場の契約について質問があります。 ○×会社の月極駐車場に電話で問い合わせてみましたところ、 一ヶ月の駐車料金は12000円ですが、 その他に、それとは別に3か月分の3万6千円を頂くことになっています、 と言われました。 この3か月分がどのような名目で徴収するお金なのかが不明なのですが、 敷金であれば、駐車場を使用していて、駐車場の一部を破損させるなどといった 問題が一切なければ、解約するときに返金されますよね? 実際は問題なく駐車場を使用していても返金されないと聞いたことがありますが、 その場合でも違法にはあたらないのでしょうか? また、もし敷金でなく、契約金などの名目で徴収する金額の場合、 3か月分の3万6千円という金額はちょっと高額ではないかと思うのですが、 この場合は合法なのでしょうか。 3か月分の3万6千円を支払うのが妥当なものかどうかを前もって調べて、 違法にあたる場合はその事も含めて交渉したいと思います。 違法か合法かが分かってから、再度問い合わせの電話をしたいと 思っていますので、大変申し訳ありませんが、 「その3か月分が何の名目で徴収される金額なのか聞いてから質問してください」 という回答は無しの方向でどうぞよろしくお願いいたします。

noname#25304
noname#25304

みんなの回答

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.5

それだけの情報では違法とも合法とも言えませんが。 私の場合ですが、車検を取るため車庫証明を請求した場合に、車庫飛ばし(車庫証明を取るための一時的に借りる、実際車庫がないのに車庫証明を取ってしまうこと)を防止するために数か月分先払いという形で支払いました。 そのようなものではないんですかね? 仲介手数料の場合は1ヶ月以内しか請求できないはずなので、敷金・礼金・手数料込みかもしれません。 ほかの駐車場の状況も調べたほうがいいかもしれません。

noname#25304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全部で10件前後に電話で聞いて回りましたが、どこも「駐車料金とは別に ○か月分頂きます」という回答でした。 とりあえず前段階として、駐車料金を電話で聞いて回っただけですので、 その「○か月分」についての内訳は詳しいお話は聞きませんでした。 こちらから聞かない限り、何故か向こうも「○か月分」の理由は言わないんですよね・・・ ちなみに車庫証明は取ってありますし、自分の車は自宅の駐車場に止めてあります。 家の前の道路に車を止めることが出来なくなったので、来客用に駐車場を借りたいんです。 お客さんにのんびりして頂いて、帰るときになってから駐車違反のステッカーが 貼られていたらシャレになりませんから・・・(汗

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.4

>また、もし敷金でなく、契約金などの名目で徴収する金額の場合、 3か月分の3万6千円という金額はちょっと高額ではないかと思うのですが、 この場合は合法なのでしょうか。 この部分だけ。 契約金として3万6千円という額を設定するだけなら別に違法ではないと思いますが。 高いと思えば契約しなければいいだけです。

noname#25304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の駐車場ですと、半年分の6万円以上を駐車料金とは別に欲しい、 なんて言われたところもありました。 そちらも、その半年分は、電話では何のお金なのか言わなかった上に 立地条件も悪いので見送りましたが、近辺はどこもこんな状態です。 契約金の上限って法律で決められてないんでしょうか・・・

noname#45946
noname#45946
回答No.3

まさしく >「その3か月分が何の名目で徴収される金額なのか聞いてから質問してください」< その通りだと思います。 >実際は問題なく駐車場を使用していても返金されないと聞いたことがありますが、 その場合でも違法にはあたらないのでしょうか?< 本当はどうなのか分からないものをアレコレ悩んでも仕方有りません。 取り越し苦労です。 3か月分は多分保証金でしょう。駐車料金を決められたように払い、 器物を破損しなければ、返してもらえると思います。 不動産屋などが間に入っている場合は、その礼金.仲介手数料も入っているかもしれませんが。 最終的に大部分は帰ってくると思いますよ。 契約前に不明な点は先方に確認し、納得できてから契約してください。

回答No.2

■敷金(保証金)・礼金(契約金)・仲介手数料・前賃料 これのいずれかでしょう。 敷金(保証金)は問題がなければ戻ってきます。戻ってこない場合は裁判すれば勝てますね。 ただし、礼金(契約金)と仲介手数料については、戻ってきません。 賃料の3倍程度の礼金(権利金)では、公序良俗(民法90条)に反するとも言えないので有効です。 仲介手数料は「宅地又は建物の貸借」の場合は1か月分以上は禁止されています。 ■地域にもよりますが、実際この程度の礼金(権利金)はたまにありますね。

noname#25304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 敷金については問題が無かったのに返してもらえなかった、という人の 話を聞いていたので、ちょっと不安になっていました。 もし、3万6千円全てが仲介手数料だけだとすれば、 一か月分以上にあたるので違法になりますね。 ただ・・・ 礼金については未だに疑問が残ります。 以前、テレビとかで礼金は違法だとコメントされていたのを聞いたことがあるので・・・。 >契約前に不明な点は先方に確認し、納得できてから契約してください。 最初からそのつもりです。以前、ひどい業者にあたって、こちらの知識が無いのを いいことに嘘の説明をされた事がありました。 ですので、今回はあらかじめ、こちらで知識を入れてから、電話で確認を取りたかったのです。 こちらは知らないフリをして話を聞いて、相手が嘘をついたなら、その時点で 契約はしないつもりです。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

敷金 礼金(仲介料) 前家賃(必ず家賃等は前払いなので)ではないですか? 今アパートを借りるのも礼金?だかは違法とかでとらない不動産も多いですが 私も同じ様に請求されました 敷金に関しては解約時に当然戻ってきました ちなみに駐車場での敷金は、未納のまま何処かに行ってしまった場合に充てると言われましたが

noname#25304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 敷金、礼金の可能性はあると思いますが、駐車料金とは別に3か月分欲しい、と 電話で言われたので家家賃は含まれないと思います。

noname#25304
質問者

補足

すみません、誤字がありました。 家家賃 → 前家賃 でした。

関連するQ&A

  • 電話で月極駐車場を申し込みました。

    電話で月極駐車場を申し込みました。 解約時に返金される保証金2万円と当月分の2万円と手数料の2万円、合計6万円を振込み現在使用中です。 4月から勤務先の会社の駐車場を使うことになり、使用取りやめの電話をしたところ一ヶ月後の解約になるため保証金を4月分にあてますと言われました。一ヶ月後の解約とは申し込みのとき聞いていませんでしたので保証金を返してほしいと伝えましたが取り合ってもらえません。 この様な場合、返金してもらえる方法はありますか?

  • 月極駐車場に誤って駐車

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました 夕方18時頃から23:30くらい時まで6時間程駐車してしまいました。 まったく気がつかなくて、料金500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようともどったら、契約者の方がおられて、当然ながら怒鳴り散らされてしまいました。 謝罪したのですが、『一万円支払え』と言われ、金額の根拠もよくわからいのと、持ち合わせもないと伝えると誠意が無いといわれ、明日管理会社から電話がいくから、と言われています。 隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまった僕が悪いのですが、迷惑料一万円を支払うのが妥当なところのでしょうか? また、管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?(例えば、3万/30日一日分とか、周辺の駐車場に合わせた×時間など、 ) どう対処すればよいのでしょうか? 補足 違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

  • 月極駐車場の違法駐車に月額料金請求

    借りている月極駐車場をテナントに貸しています。 テナントが定休日の時に停めていた車に注意をして、 「ここは月極で借りている駐車場なので時間貸しはしていない」と説明し、 「それ以外の利用方法は(月極分の支払いしか)ない」と伝えたところ、 支払いに応じたため領収証を切りに戻りましたが、違法駐車の非を認めたので 返金しようと戻ると、その車はいなくなってしまいました。 車のナンバーは控えてあるので、陸運局で所有者を調べ、返金した方が良いでしょうか? それとも領収証を送った方が良いでしょうか?  逆に自らが法を犯すようなことをしていないか不安です。

  • 月極駐車場

    月極駐車場を契約する際にかかる初期費用は? 敷金礼金のようなコストはかかるのでしょうか?

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。

  • 月極駐車場

    5月29日に月極駐車場を契約しました。しかし今日転勤を告げられました。駐車場を解約しなければならないのですが、契約書には解約は一か月前に連絡、解約日は連絡月の翌月の月末と記されています。この場合やはり来月分も払わなければいけないのでしょうか?

  • 月極駐車場の借り方で質問です。

    月極駐車場の借り方で質問です。 母の車を母が実家に帰っている間借りる事にしました。 なので駐車場を借りなければならないのですが 敷金は必ずかかるのでしょうか? 今、JA(農協)の月極に問い合わせた所、 敷金・紹介料・当月分で3ヶ月分と言われました。 期間は未定ですが1~3ヶ月位借りたいのですが どこも同じ様な費用がかかりますか?

  • 月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

    こんにちは。 先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。 「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」 いきなり何だよ!と思いつつも、 しょうがないので他の駐車場を探しました。 ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。 返金される敷金はともかく、 返金されないであろう契約手数料はについては、 駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、 私が負担することに納得できません。 法律的には今までの駐車場の管理会社等に この契約手数料は請求できるものなのですか? やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 月極駐車場、ナンバーが違えば例え家族でも・・

    姉が会社近くの月極駐車場を契約しています。 そこでは、違法駐車防止のためか、契約者所有の車のナンバーが書かれたプレートが一つずつ傍らに立てられています。 そこで質問なんですが、同じ家族であっても、あくまでも契約者は姉であってナンバーも違うわけなので、例えば私の車をそこに停めておくのは違法になるんでしょうか。 違法駐車には一万円の罰金を科す旨の看板が立ってるんですが、もし管理人等に見つかった場合は、どんなに同じ家族である事を主張しようと罰金は払わないといけないんでしょうか。

  • 月極駐車場。今月は三日間しか使ってないのに・・。

    自宅駐車場を工事するため、近所の月極駐車場にマイカーを置いていました。 契約時に(1/5)に敷金(1万円)&駐車場使用料一ヶ月分(1万円)を入金しました。「多分2月中旬位まで工事で、その後退去します」伝えたところ、「うちは月単位の契約で日割りはしてません。末日締めの契約となり、月途中の契約&解約でも料金は一ヶ月分全額頂きますがそれでもいいですか?」と忠告され、一度は「Yes」と言ったものの、工事が早く終わり2/2(土曜)で終了したので、車を3日(日曜日)で退去させました。 契約書では前月末日までに翌月分の料金を振り込まなくてはいけないのですが、先週忙しかったため振り込んでいません。 今日管理人から「今月分の入金がありませんが(敬省略)?」と電話がありました。私としても、2月は3日間しか車を置いてないし、先月入金した日も1月6日です。1/6から数えてもひと月経っていません。これ以上ソコに車を置く必要はないし、この駐車場に払うのはひと月分で充分じゃないのかと思うのです。 管理人は、「解約する場合は、その月の内に申し出てと契約書に書いてあるし、1月締めで解約の連絡は聞いてませんし、日割り不可、月単位の契約だと初めにお会いした時と、契約時に伝えておいたはずですが?解約するなら“本日申し出”の『2月で解約』という形になるので、今月分をお支払い頂ければ敷金は契約終了時にお返しします。もし無理なら契約違反という事で即契約解除、敷金はお返しできませんとまでガンと言い切られました。 旦那さんの親戚の駐車場を、そこの家の若奥さんが管理してるのですが、小さな子もいるというのに融通が利かず頑固な方です。 この場合、きちんと支払って2月は大威張りで駐車場を借りるべきですか?それとも専門の弁護士を通してケジメをつけた方がいいでしょうか?