• 締切済み

ソフトRAIDとハードRAID

RAID0~RAID5は「ハードRAID」かな・・という印象ですが ソフトRAIDとはどういった技術なのでしょうか?。 OSが持つ機能なのでしょうか。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsuguo
回答No.3

ソフトRAIDはCPUによる処理でRAIDを構築するものです。 安定性、信頼性、ともにもちろんハードRAIDが上です。 ソフトRAIDが信用できなくて使い物にならないってことではありませんが。 例えばMac OS XはOSに標準でソフトRAID機能がついておりますが、 RAIDカードなどの追加も一切なく、完全にOSだけで行っている「ソフトRAID」です。 簡易的なものなのでRAID 0,1しかできません。 本来的にはNo2さんのおっしゃるとおり、RAIDとはハードRAIDのことを指していました。

• kvm
回答No.2

>RAID0~RAID5は「ハードRAID」かな・・という印象ですが 基本的にRAIDはハードRAIDです >ソフトRAIDとはどういった技術なのでしょうか?。 今は RAID構築は安価にできますが 昔は 専門業者だけで 雲の上の話でした ソフトRAIDとは ハードRAIDを 無理矢理ソフトRAIDにしたようなものです 基本的にハードRAIDの方が安定しています

• sego
回答No.1

安価なRAIDカードなどで、完全にハード構成でないものを言っているようです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/027intel_softraid/intel_softraid_01.html