• ベストアンサー

RAIDについて

情報の勉強超初心者です。 教科書を読んだのですが 1.この技術は 複数ディスク装置に対してつかうときには この技術を使った ソフトが販売されていて それを購入し それを実行するとRAID1のレベル RAID2のレベルなどになるようプログラムが実行されると いうことでしょうか。 2.家庭で デジカメの画像保存などのため 2枚のハードディスクにおとすときにも使う技術でしょうか。 3.実務的には いろいろな会社の膨大なデータ保存には どのRAIDのレベルのものが使われているでしょうか ド素人の質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

1. 『ソフトが販売されて』とはちょと感触が違います。 RAID を実現するには「ハードウェアRAID」と「ソフトウェアRAID」の2種類があります。ハードウェアRAID は RAIDコントローラという機器をサーバやパソコンに搭載する方法です。ソフトウェアRAID はOSなどのソフトウェアで RAID を実現する方法です。詳しくは以下の記事を参照してください。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060712/243118/ 2. 『使うこともできる』と言ったほうが良いでしょう。 RAID を導入するのには、それなりにお金がかかりますので、家庭用途程度で導入するかは迷うところです。2枚の HDD に分散保存する目的なら、手で2回保存れば済む話ですからね。 サーバの場合は『手で2回保存』などできませんから、RAIDを使うことが現実的になってきます。 3. 以下の記事が詳しいので、こちらを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0102/27/news002.html

harada08
質問者

お礼

いつもご親切にありがとうございます。ご回答内容しっかり 理解し勉強いたします。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

業務中、停止できない様なサーバーでは、RAID5 以上が使用されるのだとおもいます。 たとえば、RAID5で構成でホットスワップ可能なものであれば、1台のHDDに異常があった場合、サーバー稼働中でも故障したドライブだけを交換可能となります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID