ウイルスバスターにMS05-009と検出されて…

このQ&Aのポイント
  • セキュリティーホールMS05-009と表示され即座にwindowsとofficeのアップデートを行ったが、更新のプログラムが見つからず変だなと思って調べていくうちにmessengerの旧バージョンが残っていることがわかった。
  • バージョン4.7のmessengerをコントロールパネルから削除しようとしたが、現在入っているver.8のプログラムしか見当たらず、windowsコンポーネントの所にそれらしいmessengerのプログラムがあったのでそれだけを削除した。
  • 再起動した後、IEのアイコンが消えてスタートを開くとIEの設定画面のような物が出てきてIEが開けない状況になっている。使用しているOSはXPSP2。緊急を促すメッセージが表示されているため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスターにMS05-009と検出されて…

セキュリティーホールMS05-009と表示され即座にwindowsとofficeのアップデートを行ったのですが更新のプログラムが見つからず変だなと思って色々調べていくうちにどうやらmessengerの旧バージョンが残っており(バージョン4.7)前々から消そうと思っていたのですが、コントロールパネルからプログラムの削除・更新からプログラムのの変更と削除を見ると現在入っているver.8のプログラムしか見当たらず、windowsコンポーネントの所にそれらしいmessengerのプログラムがあったのでそれだけにチェックを入れて削除を実行すると再起動した時IEのアイコンが消えて変わりにスタートを開くとIEの設定画面のような物が出てきてIEが開けません↓なにぶん初心者なので現在の症状はここまでしかお伝えすることが出来ませんが、使用しているOSはXPSP2です。 緊急を促すメッセージが表示されていたのでこういった症状を理解できる方アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

Windows Messengerの削除は次を見て実行した方がよいでしょう。 MB-Support ウインドウズメッセンジャーを削除する方法 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb007.htm その上でもう一度ウイルスバスターのセキュリティ診断を実行してください。

aki1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の方法でうまく行き診断もOKでしたm(_ _)m