ウイルスバスター2010のウイルス検索結果について疑問

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2010のウイルス検索結果に、検出数や未処理が50前後ほど出てくることに疑問を抱いています。
  • トロイの木馬などのウイルスは発見されていないが、セキュリティーホールの情報表示が多い状態です。
  • MicrosoftのUpdateは実行しましたが、セキュリティーホールの表示がまだ残っており、セキュリティレポートには250以上の更新プログラムがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2010

ウイルス検索をかけると 検出数、未処理が50前後ほど毎回出てきます。 (以前違うパソコンで検索していたときはこんなに多くありませんでした。) これって普通なんでしょうか? ウイルスやトロイの木馬は発見されていません。 (以前見つかったことはありましたが、処理し、削除しました) セキュリティーホールのところを開くとまだ同じような表示がたくさん されています。 危険度が“緊急”“重要”“警告” と3パターンあり、修正情報としてMS05~ MS06~ MS07~ MS08 ~(~は3桁の数字)が出ています。 そもそもこのセキュリティーホールというのがよく分からないのですが・・・(解りやすく説明していただけるとありがたいです。) MicrosoftのUpdateは実行しましたが、他にしなくてはいけないことは何でしょうか?まだセキュリティーホールを開くとたくさんの表示がされています。 セキュリティレポートを見るとMicrooft更新プログラム250以上あります。これもこんなにあって大丈夫なんでしょうか? どこをどうしていいのか、さっぱりです。 こんな私でも解りやすく教えていただけると幸いです。

noname#111809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerjpo
回答No.1

おそらく「Windows Update」はされても「Microsoft Update」はされてないんじゃないでしょうか? 一度↓へ行ってみてください。 http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja​ セキュリティホールについてですが、これは簡単に言うとセキュリティ上の弱点です。脆弱性があるなんていう言い方もします。 クラッカーなどの悪い人はそうしたちょっとした弱点をついて侵入したり悪さしたりします。 WEB上での一例ですが、例えばサイトのログイン画面などで入力チェックがきちんと行われていないと、ユーザーIDやパスワードなどを知らなくてもログインできたりします。(これはSQLインジェクションという比較的簡単な攻撃方法です) なのでクラッカーなどの相手に隙を作らないように、ちゃんと「Microsoft Update」をしましょう。

質問者

お礼

ご報告がとても遅くなりすみません。 そして回答ありがとうございました。 まずは、トレンドマイクロに問い合わせして、その後マイクロソフトに問い合わせ するように促され、色々改善のためにあちらから「この方法を試してください」とアドバイスされ、 全て試したのですが、結局何をやっても改善されませんでした。 原因はなんだか分らないし、色々考えられるのかもしれませんが、 パソコンを中古で買ったというのも考えられるのかもしれません。 それで最悪のリカバリをしなくてはいけないようです。 リカバリは時間がかかるようですし、PCに疎い私は今回の件は慎重に 行いたいので、リカバリ自体はまだ行っていません。 リカバリを行って症状が改善すればいいのですが・・・。 とりあえず今回はこの質問は閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

リンク先に飛べません。 私だけでしょうか?

その他の回答 (3)

• soyokaze5
回答No.4

ウイルスバスター2010を一旦アンインストールして、再度 インストールして見ても同じですか? 私は akiaki333 さんの様なケースはありませんが、いろんな トラブルの時は、必ずアンインストールして、再度インストー ルすると殆ど直ります。 たまに、直らない時も有りますが、その時は、システムの復元 をしています。 これで殆ど直ります。 ちなみに、私のPCは Windows 7 です。 参考までに。

質問者

お礼

ご報告がとても遅くなりすみません。 そして回答ありがとうございました。 もちろんアンインストールは試しました。 私も何かのトラブルのときは、アンインストールをして再びインストールし直す ということは試しています。システムの復元についても同じです。 まずは、トレンドマイクロに問い合わせして、その後マイクロソフトに問い合わせ するように促され、色々改善のためにあちらから「この方法を試してください」とアドバイスされ、 全て試したのですが、結局何をやっても改善されませんでした。 原因はなんだか分らないし、色々考えられるのかもしれませんが、 パソコンを中古で買ったというのも考えられるのかもしれません。 それで最悪のリカバリをしなくてはいけないようです。 リカバリは時間がかかるようですし、PCに疎い私は今回の件は慎重に 行いたいので、リカバリ自体はまだ行っていません。 リカバリを行って症状が改善すればいいのですが・・・。 とりあえず今回はこの質問は閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

• qwerjpo
回答No.3

>そのリンクを見て、どうすればいいのでしょう? microsoft updateのサイトに飛べないようだったので一応載せておいたのですが・・・。 >更新をして、更新の履歴を確認してみると全て成功しています になっています。 それは「Windows Update」じゃなくて「Microsoft Update」ですか? Microsoft Updateで何回か更新しても出てくるようであれば その修正情報として出ている文字を検索してみては?

• qwerjpo
回答No.2

↓を参照してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/818018/ja

質問者

補足

そのリンクを見て、どうすればいいのでしょう? NO.1のURLってこれですよね? (変な文字列がついてます) http://www.update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja 更新をして、更新の履歴を確認してみると全て成功しています になっています。 でも、ウイルスバスターのセキュリティ診断を確認してみると 同様の表示がズラッと出てきます。 (検索もしてみました)