• 締切済み

スイスの森林の歴史について。

スイスの森林面積について質問があります。 スイスでは19世紀に大規模な森林破壊が起こったといわれてますが、その時代の森林面積を知ることができる統計資料は知りませんか。 申し訳ないのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

スイスに限らずヨーロッパではイギリスがやり始めた『囲い込み運動』が端緒となり、羊毛の生産が盛んになりました。そのために厖大な面積の森林が牧場に変わって行ったのです。サウンド・オブ・ミュージックで出て来る緑の広大な牧場はそうやって作り出したものです。ドイツのシュバルツ・ヴァールトもそうやって丸裸になってしまったのですが、それへの反省が生まれ、植林し直して森林を取返したのですがこれは自然林とは全く違うものです。  資料をとのご要求ですが、牧場面積のデータを取ればそれはとりもなおさず森林伐採の結果ですからこれがその面積になるということで、牧畜関係を当たってみられるのがいいと思いますよ。