「痩せたいけど筋肉もあって・・・」

このQ&Aのポイント
  • 身長168センチで体重77キロという私は、筋肉をつけながらダイエットしたいと思っています。
  • ジムに通ったり、ダイエットサプリを試したり、筋肉をつけると効果的とされる方法もありますが、私は筋肉がついている部分もあります。
  • カロリー計算や食事制限をするのも良いと思いますが、ストレスによって食欲が増すこともあり、学校や生活の都合も考えながら痩せる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいけど筋肉もあって・・・

私は身長が168センチあって体重が77キロもあるのでダイエットをしたいのですが、ダイエットといえば、ジムにいったり、ダイエットサプリを飲んだり、痩せるための筋肉をつけると良い、など色々ありますが、私はただプヨプヨなわけではなくて、(もちろんプヨプヨなところもあるのですが・・・)フクラハギや、二の腕は筋肉がついているんです。私は小学校の頃からクラブも金管だし、中学校、現在に至っても美術部と運動とはかけ離れた生活をしているわけなんですが、筋肉がついているんです。二の腕に至っては(特に右)腕を曲げて力を入れるとムキッって感じで盛り上がっちゃうくらい部分的に筋肉もついていてでも、プヨプヨしたお肉もついていて、ダイエットをどのようにしたらよいかわかりません┐('~`;)┌ 最近は母のすすめでエンリッチの飲むタイプのダイエットサプリを試そうと思ってるのですが、きくかどうか不安です・・。カロリー計算をしてすこしづつ痩せたほうがいいのでしょうか・・・?でも私はストレスが溜まるとおなかはぜんぜんすいてないのに、食べてストレスを押さえる癖があります。すごく痩せたいというきがあるのなら食事もガマンできるはずとも言われるかもしれませんが、この1年ストレスの原因がなくなることはあえませんし、学校へ行くのも朝は6時半には家を出て家に帰ってくると9時なので、あまり出きることはすくないきがしますし、駅から学校まで2キロあるのですがその道のりを歩いていこうかとも思っていますが、それでフクラハギにより筋肉がついてしまう恐れがあります。要点が伝えきれていない文だとは思いますがなにかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snuffy
回答No.1

yuka49さんこんばんは。 >私はストレスが溜まるとおなかはぜんぜんすいてないのに、食べてストレスを押さえる癖があります。すごく痩せたいというきがあるのなら食事もガマンできるはずとも言われるかもしれませんが、この1年ストレスの原因がなくなることはありませんし ■ストレスがたまるのは仕方ありません。できる限り、「食」に走らないように、自分の中で動機づけをしてみてはいかかでしょう。例えば ・友人や家族に「ダイエット宣言」をする ・部屋の壁に目標をはる ・夜寝る前に、なりたい自分を想像する ・ダイエット日誌をつける 等です。体重が減れば、達成感がありますし、自信がつきますよ。 >学校へ行くのも朝は6時半には家を出て家に帰ってくると9時なので、あまり出きることはすくないきがしますし、駅から学校まで2キロあるのですがその道のりを歩いていこうかとも思っていますが、それでフクラハギにより筋肉がついてしまう恐れがあります ■ウォーキングによって、ふくらはぎにマッチョな筋肉がつくことはまずありません。むしろ、スマートになります。これは、筋肉の種類の問題で、ウォーキングは「引き締まる筋肉」がつくので、是非歩いてください。 ■食事について。ダイエットに特にサプリメントは必要ありません。お母さんの作ってくれたご飯をおいしく食べるだけで大丈夫です。あと気をつけてほしいのは ・ゆっくり時間をかける(20分以上) ・白飯は茶碗に1杯までにしましょう ・食後すぐのデザートは控える ・ダイエット期間中はジュース、パン、じゃがいも、を食べないでください。 ・空腹時の間食は、たまにならOKです。 ・寝る前、最低2時間は食べないでください。 上記の方法は、インシュリンを制御する最新のダイエット方法なので、是非試してみてください。 ■最後に・・。よく1か月で何kgやせたとかいう話を自慢げにする人がいますが、急激なダイエットは必ずリバウンドします。とりあえずやせたいという気持ちはわかりますが、どうか地道にがんばってみてください。大事なのは、一時的にやせることではなく、「理想的な体を作っていく」という意識です。

ruka49
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました!! 今までは短期間で痩せたいけどご飯を抜くのはよくないし・・・でも!と思っていたり、始めても3か坊主だとか。。。だったですが、目標を少しずつクリアしていけるように長く時間をかけてゆっくりダイエットをしていくことにします♪ snuffyさんの回答を参考にしてこれから頑張っていきます!ありがとうございました