• ベストアンサー

ほどよい筋肉の付け方

20代後半の女です。 私は158cmの46キロで、一般的に太っているわけではありませんが、 同じ身長で48キロの友人といると、必ず彼女の方が二の腕を捕まれ「ほっそいね~!」と言われます。 自分でもそう思っていましたが、最近、彼女との違いは、筋肉がついているかどうかの違いじゃないか?と気付きました。 自分の体重を人にカミングアウトすると、必ず「えぇ!?そうなの!?」と驚かれます。 私は上半身太りで、特に顔と二の腕とお腹がプヨプヨなので、そう見えないのでしょうね(;o;) ちなみに、腕相撲も勝てないほど非力で、身体も硬いです。 今まで3日坊主&運動嫌いを理由に、ダイエットというものを避けてきた私ですが、1ヶ月ほど前から雑誌を参考に毎日朝晩15分間のエクササイズをやっています。 でも、泊まり込みの仕事が続くなど、生活が不規則なのでついサボりがちに。 日常もマイカー通勤なので身体を動かす機会はなく・・・。 活を入れて、また昨日から再開した所です。 こんなやり方でも、いつか引き締まってくるのでしょうか? とりあえず身体を動かすことはいいことなのでやっています。 他にも効率がいい筋肉のつけかた、引き締め方があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17505
noname#17505
回答No.3

No1のpinpon8です。 補足させて頂きます。 >・座っているとき、膝を閉じる >これけっこうキツイですよねー。仕事に集中すると足が開いてる >(笑)リラックス時は足を組むクセがあるので、これで直したいと思 >います! ↑膝の間にモノをはさむと開かずにすみますよ。 私もデスクワーク中に消しゴムだのポケットティッシュだの はさみます。(^^; でもって、「その件につきましては、云々」とすまして仕事してます。 >・お腹を締める >これは、胸を張っている状態ですか? 質問者さんが今まで猫背気味の場合は このように感じるかもしれません。 腰をまっすぐにして、後ろに反らないように注意してください。 でないと、腰を傷めます。 腰はあくまでも自然なS字カーブを保ってください。 文章でお伝えするのには限りが有りますので 自信が無かったり、関節に負担を感じる場合は 勉強されるか、専門家のアドバイスをおすすめします。 以上です。

yunnppi
質問者

お礼

あぁ!なるほど!ティッシュを挟むかぁ~~ これいいですね(笑)ぜひ今からやってみたいと思います。 ・お腹をしめる あ、後ろに反っていました。そうしないとお腹がピリピリしない気がして・・・でも腰に疲れを感じてました(^^;) 自然なカーブを心がけます。 ご親切に、再度回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●>毎日朝晩15分間のエクササイズをやっています。  >こんなやり方でも、いつか引き締まってくるのでしょうか?  >他にも効率がいい筋肉のつけかた、引き締め方があったら教えてください! ■1日に15分のエクササイズでも効果が出ます。 私は家でのトレーニングメニューの他に、会社の昼休みに20分のトレーニングメニューを持っていますが、十分効果があります。 会社でのメニューは1種類でアップ2セット、メイン3セットの10分です。2種類で合計20分になります。 ■腕が細いという事なので、引き締めよりも、筋肥大に重点をおいて話しを進めます。 「フリーウエイト(ダンベル、バーベル)トレーニング」、「自重を利用したトレーニング」でも基本は一緒です。 効率がいい筋肉の付け方をするためには、トレーニングの基本知識を学ばなければなりません。 長くなりますがおつきあいください。 ■最後の方に、このほかに回答した参考資料を上げますので是非、目を通してください。 ●<効果を上げる方法> 0.ウォーミングアップを必ずし、関節を温める事、神経系を覚醒させる事、血行を良くする事。 1.トレーニングのセット間休みは1分厳守。 2.やっと、回数分出来る負荷で行う。 3.負荷(マシン、フリーウエイト、チューブ)を用いた1セットの時間は35から40秒。 4.自重を利用したトレーニングはスロートレーニングで行う。 5.呼吸はトレーニング動作1回につき、1呼吸以上は必ずする事。 6.これ以上出来ないというところから、さらに1~2回行い筋肉の灼熱間(バーン)を感じる事。 7.アップセット1から2セット。 8.メインセット3セット。 9.同じ筋肉へのトレーニングは中2日あける。 10.歯を磨くように、お風呂に入るようにトレーニングする。 11.長い期間をかけてトレーニングを継続する。 12.良くトレーニングして、よく食べ、良く休む(睡眠)する事。 13.トレーニング記録ノートを取り、管理、方針を立て、目標を設定する事。 <説明> ■0.ウォーミングアップを必ずし、関節を温める事、神経系を覚醒させる事、血行を良くする事。 トレーニング開始時には体が温まっておらず、「大きな負荷」、「関節可動域一杯」で運動をすると故障しやすくなります。 先ずは、ウォーミングアップをして、体と、神経と、心の準備をします。 静的なストレッチは、筋肉を伸ばし筋長調整力を低下させ、筋力パフォーマンスを一時的に低下させますので筋トレには不向きです。 反動を利用したストレッチか、同じトレーニング動作で「負荷を落とす」、「回数を減らす」、「関節可動域を制限」してやります。 筋肉の柔軟性が欲しいのであれば、筋トレが終わってから静的ストレッチをします。 ■1.トレーニングのセット間休みは1分厳守。 セットとは、持続したトレーニングの運動単位で1区切りを示します。 セット間の休みは、1分が適当です。 3分以上置くと成長ホルモンの分泌がほとんどない事が実験で証明されています。 短いセット間休みは、疲労物質を局所的に多く溜めます。 ■2.やっと、回数分出来る負荷で行う。 軽い負荷で行っても効果がありません。 フリーウエイトを用いる場合は、10回やっと出来る負荷にします。 自重を利用したトレーニングは4.を参照。 ■3.負荷(マシン、フリーウエイト、チューブ)を用いた1セットの時間は35から40秒。 筋肉の持続した緊張時間は1セット、35から40秒は必要です。 連続して持続させないといけません。 楽なポジションで動作を止めたり、休むとせっかく溜めた、疲労物質(乳酸、一酸化窒素)が血行により逃げてしまいます。 疲労物質を局所的に溜める事で代謝物受容反射が効率よく起き、成長ホルモン分泌、成長因子の発現がされます。 関節は伸ばしきらず(ノンロック法)、常に筋肉に緊張を与えます。 ■4.自重を利用したトレーニングはスロートレーニングで行う。 自重を利用したトレーニング(腹筋、腕立て伏せ等)は、負荷を自分の体重以上かけられません。 15~30回やっと出来るスピードに調節して、時間をかけることで負荷をかけます。 筋肉の緊張時間が長いため、筋肉に低酸素状態、疲労物質蓄積のストレスを与える事で筋肉を成長させます。 スロートレーニングは負荷が小さく動作がゆっくりしているため、故障が起きにくいトレーニング方法です。 負荷が数字で出ませんので、管理が難しい事と、手を抜いてしまいがちなところが欠点です。 ■5.呼吸はトレーニング動作1回につき、1呼吸以上は必ずする事。 呼吸は力を入れる時に吐き、抜く時に吸うのがフィットネス(健康増進)での呼吸法です。 パワートレーニングでは、力を入れる時には吸い込んで止め、力が最もかからないところで吐いて吸います。 セットが進んでくると、呼吸が荒くなりますので、1動作に2呼吸以上入れます。 上げる時に1回吐いて吸う、下げる時に吐いて吸うなどです。 呼吸を止めると酸欠で頭が痛くなったりしますので、必ず1動作に一回以上呼吸を入れます。 メインセットで限界の力を出す場合はパワートレーニングでの呼吸になります。 ■6.これ以上出来ないというところから、さらに1~2回行い筋肉の灼熱間(バーン)を感じる事。 先にも上げましたが、疲労物質(乳酸、一酸化窒素)をためることが重要です。 疲労物質を溜めるためには、もう出来ないというところまで追い込まないといけません。 乳酸が溜まってくると、筋肉に灼熱感(バーニング、バーン)が生じます。 バーンを感じ取り、※楽しまなければいけません。※ 疲労物質である乳酸が溜まると筋肉がパンパンに張ります。 この現象をパンプアップといいます。 パンプアップは疲労物質である乳酸が、体のphバランスを酸性に傾けるため、浸透圧により水分が集まる現象です。 一過性の生理現象で1時間もすれば収まります。 完全にパンプが抜けるまでは3日くらいはかかります。 パンプアップは、良いトレーニングが出来ているかの目安になります。 ■7.アップセット1から2セット。 ウォーミングアップのアップセットは1から2セットします。 ■8.メインセット3セット。 筋トレの本番セット(メインセット)を3セット設けます。 一時期は20セット以上行うといった、多セット推奨時代もありましたが、今は少ないセットで全力を出し、回復時間を多く取る方向が主流です。 多くても10セット以内が良いと思います。 ■9.同じ筋肉へのトレーニングは中2日あける。 腹筋は回復能力が高いので、筋肉痛で支障がなければ毎日行います。 他の部位については中2日をあけます。 ■10.歯を磨くように、お風呂に入るようにトレーニングする。 私の座右の銘です。 トレーニングは継続が命です。 継続できないのであれば、トレーニング内容を減らします。 とにかく続ける事です。 これが、先ず第1位の条件です。 「歯を磨くように、お風呂に入るようにトレーニング」出来るレベルに習慣づけ出来るまでは、強い意志を持って継続させます。 習慣付けられるかが第一関門です。 半年がんばれれば、かなり習慣付けられます。 「体を作る」という事は、「トレーニングを実行する心」が作られなければ大成しません。 くじけそうになったらトレーニングを「止めてしまう」のではなく「ちょっとやって止る」ようにしましょう。 意外にやり出すと気が乗るもんです。 習慣性が大事なので、少しづつでも続けていきます。 それでもくじけそうになったら、トレーニングの必要性を見直しモチベーションを整理します。 精神的に悪い影響を与えているならトレーニングを止めます。 健康になるトレーニングで、不健康になる事はありません。 <やる気の出るホームページ> http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/ ■11.長い期間をかけてトレーニングを継続する。 そう簡単には筋肉はつきません。 長い期間と、トレーニング時間を要します。 子供ですら、成長するのにあれだけ時間がかかるのですから。 結果は保証されませんが、努力した分は必ず実ります。 目標のプロポーションを手に入れたら、維持トレーニングに切り換えます。 トレーニングを止めると元に戻りますので、トレーニングとは一生の付き合いになります。 ■12.良くトレーニングして、よく食べ、良く休む(睡眠)する事。 筋肉を付けるためには、良くトレーニングして筋肉にストレスを与え、筋肉の材料となる食事をし、回復時間(睡眠)を十分取らなければなりません。 1日に15分分のエクササイズでしたらサプリメント(プロテイン)を摂る必要もありません。 普段の食事でタンパク質をちょっと多めに摂るくらいでいいです。 チーズ一切れ、若しくはバナナ1本、玉子1個などです。 ■13.トレーニング記録ノートを取り、管理、方針を立て、目標を設定する事。 トレーニング記録ノートを作り、その日のメニュー、セット数、負荷、回数、感想を書きます。 体重、サイズは1ヶ月に一回の記述くらいで良いです。 3ヶ月毎に成果を見直してメニューの変更、方針を立てます。 計画的で、科学的なトレーニングをします。 行き当たりばったりでは結果は出ません。 自分で管理をします。 ●資料 前に回答した物が詳しい資料になるかと思います。 <質問:ダンベルでの筋トレ> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

yunnppi
質問者

お礼

細かいことを、くわしく教えてくださってありがとうございます! 大変勉強になりました。 「継続が大事」ということはわかっていましたが、「気分が乗らない時は、ちょっとやって止める」ということに気付きませんでした。 まずは習慣づけることが大事なのですね~。 他にも参考になることばかりで、読み応えありました(^^) 回答ありがとうございました!

noname#17505
noname#17505
回答No.1

効率が良い筋肉(表層筋ではなくてインナーマッスルで良いですか?) の付け方は↓こんな感じのものがあります。 時間を作ってトレーニングするのではなく、 日常の動作で筋肉への負荷をかける方法です。 (1)座っているとき、膝を閉じる (内股にならないようにかかとも付ける) これを続けると、内モモの奥に細いのにしっかりした 筋肉が付きます。 (2)立っているときお尻を締める 膝が外に向かないように注意してください。 関節に負担を感じたらNGな方法です。 これを続けるとお尻の底と腰のすぐ下に 筋肉が付きます。いずれも肥大しませんので 美容的にも問題は無いです。 (3)お腹を締める ぐぐーっと上に伸びをして、 おなかはそのままで方だけ下げてください。 おなかの奥にぴりぴりと負担を感じると思います。 このおなかをキープしてください。 ただ、、ちょっと心配なのはもともとスリムな 質問者さんがもっとスリムになってしまう可能性があることです。。 以上です。

yunnppi
質問者

お礼

ここで初めて「インナーマッスル」という言葉を知りました。 なるほど・・・それを鍛えるといいんですね! ・座っているとき、膝を閉じる これけっこうキツイですよねー。仕事に集中すると足が開いてる(笑)リラックス時は足を組むクセがあるので、これで直したいと思います! ・お腹を締める これは、胸を張っている状態ですか? なるほど・・・ききそう・・・。 気がつけば意識してやってみます! 目指せ!美体型★(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 痩せたいけど筋肉もあって・・・

    私は身長が168センチあって体重が77キロもあるのでダイエットをしたいのですが、ダイエットといえば、ジムにいったり、ダイエットサプリを飲んだり、痩せるための筋肉をつけると良い、など色々ありますが、私はただプヨプヨなわけではなくて、(もちろんプヨプヨなところもあるのですが・・・)フクラハギや、二の腕は筋肉がついているんです。私は小学校の頃からクラブも金管だし、中学校、現在に至っても美術部と運動とはかけ離れた生活をしているわけなんですが、筋肉がついているんです。二の腕に至っては(特に右)腕を曲げて力を入れるとムキッって感じで盛り上がっちゃうくらい部分的に筋肉もついていてでも、プヨプヨしたお肉もついていて、ダイエットをどのようにしたらよいかわかりません┐('~`;)┌ 最近は母のすすめでエンリッチの飲むタイプのダイエットサプリを試そうと思ってるのですが、きくかどうか不安です・・。カロリー計算をしてすこしづつ痩せたほうがいいのでしょうか・・・?でも私はストレスが溜まるとおなかはぜんぜんすいてないのに、食べてストレスを押さえる癖があります。すごく痩せたいというきがあるのなら食事もガマンできるはずとも言われるかもしれませんが、この1年ストレスの原因がなくなることはあえませんし、学校へ行くのも朝は6時半には家を出て家に帰ってくると9時なので、あまり出きることはすくないきがしますし、駅から学校まで2キロあるのですがその道のりを歩いていこうかとも思っていますが、それでフクラハギにより筋肉がついてしまう恐れがあります。要点が伝えきれていない文だとは思いますがなにかよいアドバイスをお願い致します。

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

  • 筋肉をつけたい!

    質問させて頂きます。ダイエット中の専業主婦21歳女です。 今年からゆっくりダイエットし48kg台から42kg台になり体重は目標達成しました!しかし見た目に変化がないように感じます(;_;)ルームランナーや踏み台昇降食事制限でダイエットをしたのですが全身プヨプヨです。体脂肪率は4%は落ちていると思います。けれど二の腕や足はプヨプヨどころかタプタプです。筋肉が少ないんです!体重が増えてもいいので、筋肉をつける方法はありませんか?腹筋背筋スクワットを毎日するだけでも変わりますか?見た目を変えたいんですm(__)m因みに150cmです。

  • 腕相撲の筋肉

    アラサー女性です。 何故か腕相撲が強いです。女性には負けたことがありません。男性は人によります。 腕相撲が強いのはどこの筋肉が強いのですか? 私は普段全く運動しません。 子供の頃は水泳を習っていました。 中学では背筋力が140キロありました(T_T) 体はガタイがよく、太ってないですが強そうに見えます。

  • 筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか?

    筋肉を付けたら運動しなくても痩せますか? もともとの基礎代謝が1500で、1500カロリー摂取してたら脂肪の量は変わりませんよね。 ダンベル体操で筋肉を付けて基礎代謝を2000にして1500カロリー摂取したら脂肪は減りますか? 2000って言うのは極端ですが、分かりやすいようにです。 だったら何キロのダンベルでトレーニングしたらいいでしょうか? 女なので細い筋肉(赤筋、遅筋)を鍛えたいと思ってます。 私の1日の摂取カロリーは1200~1400で、先週から冬休みで、運動は全然してません。 あと、筋トレで基礎代謝が上がるのはトレーニングしてるときにカロリーを消費するからであって筋肉を付ければ上がる訳じゃないって言うのを読んだのですが、本当でしょうか? 身長163体重45体脂肪率19~21ウエスト69です。(体重計が壊れてるかもしれません。) 痩せすぎって言われて、お腹が出てるのは腹筋がないからって言われました。 だから腹筋を毎日40回やってます。少ないですか? (やり方を変えて20回ずつです。) 質問ばっかりすみません…分かるのだけでいいです。 ちなみに筋トレは他にも二の腕の裏45回二の腕45回太もも45回です。 ダンベルは一キロです。 二の腕の裏も太ももも45回が限界です。 15回を3セットでやってるのですが、3セット目の最後は腕が上がりません。 それがずっと続いてるのですが、筋肉は付いてないということでしょうか…

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • 筋肉質の太もも痩せ

    こんにちは。 高校1年の女子です。 脚(とくに太もも)が太くて困っています; 身長158センチ 体重46キロ 体脂肪率15% です・・・。 周りの子と比べても体脂肪率が低いし、 見た感じも筋肉っぽいんです; 歩いたり走ったりすると余計筋肉がついちゃうし、 民家が多い場所なのでちょっと外でやる系のダイエットは控えたいんです。 室内でも、筋トレ系のエクササイズなんかした日にはもうムキムキです。。。 冬休み中にどうしても細くなりたいんで、 アドバイスお願いします!

  • 筋肉と脂肪についての質問です。

    私は最近ダイエットもかねて、筋肉をつけようとエクササイズを頑張っています。 当てになるかどうかは分からないんですが、体重計で筋肉の量が37.5%と表示されました。 ちなみに私は19歳女で身長164cm、体重が57キロ。。。。 体脂肪率が23.7%です。 そこで質問なんですが、私の体で筋肉量37.5%というのは、適度なんでしょうか? 筋肉に適度もなにもないとはおもいますが、筋肉量がふえると体脂肪率がへるんでしょうか? つまり、筋肉に標準とかそういったものがあれば教えてください。 あと、体重がかわらないのに、体の中身がかわってズボンとかがゆるゆるに なったという話を耳にしたことがあるんですが、それは何故なんですか? もう1つ、体重も標準より細いひとでも、体重が変わらず、中身がかわったら 見た目もかわるんでしょうか? 意味がわからない質問になってすいません。。。 分かる質問にい答えていただければうれしいです。 乱文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 脚(ふくらはぎ)の肉が筋肉かぜい肉(脂肪)かわかりません

    ふくらはぎが太く、肉がついているのですが、 これが筋肉なのだかぜい肉なのだか判りません。 とにかく硬い肉で、ぷよぷよという感じではないのですが、 筋肉質になるほどスポーツマンでもないので疑問に思っています。 生活状況をお伝えしますので、お察し頂き、教えて下さるとうれしいです。 162センチ、51キロです。 その肉は骨を中心として、左右、後ろについています。 夏太りのため、先月より ランニング(毎日30分から45分、平均時速10キロ程度)、+ジムのマシーン少々 または 水泳(クロール4:平泳ぎ2)60分 を日替わりでやっています。 水泳は週2程度で大方ジムです。 ジムと水泳両方のときもあります。 プロテインを飲んだり、そのようなことはしていません。 水泳の次の日は、ふくらはぎだけでなく、 二の腕などもやや固め太めになります。 いったい私の体はどういうことになっているのでしょうか・・・ 教えて下さい。