• ベストアンサー

この会社は違法ですか?

hime-poohの回答

回答No.1

こんばんわ。 詳しいことはわかりませんが、あたしが持っている本には社会保険の加入について、『飲食店・旅館といったサービス業や、税理士事務所などの自由業は任意加入』と書いてあります。ちなみにこの本の初版は99年の11月です。

taka-0
質問者

お礼

一番乗りで答えていただき、ありがとうございました。 早く社会保険に加入できるよう、がんばります。

taka-0
質問者

補足

会社は広告物を制作している会社なんです。 ということは、任意じゃなく必ず加入ってことですよね? 自由業ってよくわかりませんが、広告関係の会社は当てはまらないと思うし…。

関連するQ&A

  • 違法?会社が厚生年金に加入させてくれません

    知人が困っているので質問させてください。 知人は6年程前に建設業関係の株式会社に入社しましたが、知人も含め一般の社員は厚生年金に加入しておらず、各自で国民年金に加入しています。(会社が厚生年金の加入手続きをとってくれないため) ですが、同じ社員でも経営者の家族だけは厚生年金に加入しているようなのです。 株式会社が厚生年金に加入しないのは違法だと思うのですが、こういう場合(社員によって扱いが異なる)も違法ですよね? 会社が家族社員だけ厚生年金に加入する理由として、 ・家族なんだから会社が保険料を半額負担しようが国民年金を払おうが大差ない(あるいは節税になるかも?) ・社員全員分の保険料を半額負担するのが苦しい。 ・一応会社としては厚生年金に加入しているから社会保険庁からの指導を逃れられる。 とでも思っているのではないかと勘繰ってしまいます。 社員全員が厚生年金に加入できるようにしてほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 最善と思われる対策を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社が厚生年金、雇用保険などに加入しなくていい方法

    私の働いている会社は、社長と私を含めた従業員2人の計3人です。 この会社は ・社会保険 ・厚生年金 ・雇用保険 に加入してくれません。 自分で国民健康保険に入り、国民年金を支払っている状態です。 ネットなどで調べると会社なら社会保険や厚生年金への加入は義務であると多く書かれています。 そのことを社長に伝えると、「うちは税理士に相談して、法的に問題がない方法でそれらに加入しなくてもいいようになっている。」と言います。 会社が社会保険や厚生年金に加入しなくてもいい「方法」ってなんでしょうか? どうしたらそんなことが許されるんでしょうか? 働いているものとしては、雇用保険も未加入なので困っています。 どこかにこのことを伝えれば会社に注意、警告が行ったりするのでしょうか。 また、この状態で会社が急に倒産などしたら失業保険も出ず、路頭に迷います。 そうなったら雇用保険に加入しなかった経営者を訴えたり出来るのでしょうか。 すいません、なんか質問が増えてしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 会社の福利厚生について

    昭和62年(1987年)より現在の株式会社に勤務しているものですが、社員数数名の小規模企業です。福利厚生ついての質問ですが、社会保険、厚生年金、雇用保険などなにも有りません。これは法的には違法にあたらないのでしょうか?法律の事は全く分からず今まで放っておいた自分にも責任がありますが将来がとても不安に思います。人間関係上、なかなか経営者にも切り出せません。ちなみに就業当初から国民健康保険、国民年金です。解決策は有るのでしょうか?ざっくりな質問内容で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • 社員なのに国民年金・国民健康保険でいいんでしょうか。

    厚生年金・社会保険について質問です。現在の会社に勤めて3年になりますが、国民年金・国民健康保険を支払い続けています。 ずばり、「社員なのに、国民年金・国民健康保険のままでいいのか?」というのを知りたいのです。 昨年6月に有限から株式会社になり、今年の8月から社員数が社長を含め、3人から4人になりました。 いろいろと調べたり、聞いたりしてみましたが、人によっては、社員数が少ないなら会社に義務がないとか、社員である以上会社に義務があるとか、どれが正しいのかわからない状況です。 以前に社長に聞いたことがありますが、別に今のままでいいと言われたことがあります。厚生年金・社会保険になるかならないかで、支払い金額にも違いが出てきます。 何が正しいのか、教えていただけると助かります。 因みに、確定申告は会社でやってくれます。(あまり関係ないかな?)

  • 社長の暴走

    会社の経営が厳しいため、社長が社員の同意なく勝手に社員の社会保険や雇用保険を外して、会社負担のない個人契約者に変更しようとしてます。 コレって、違法ではないのですか? 仮にそうされると、いざ失業した時に失業保険を貰えなくなってしまうのですか? 誰か教えてください、よろしくお願いします。

  • 会社に雇用保険のみに入ってもらうことはできますか?

    就職する会社は、これまで家族経営で、今回私がフルタイムの正規従業員として初めて採用されました。(父親が社長、奥さんと息子さんが専務です)会社としては社会保険には何も入っておらず、就職後も私は国民年金と国民保険でやっていくように言われました。会社自体ぎりぎりで経営しているので厚生年金などの支払いはきついようです。とはいえ、雇用保険のみには何とか入ってもらいたいのですが、厚生年金や協会健保などに入らず雇用保険だけに入ってもらうことは可能なのでしょうか。教えてください。

  • 派遣会社での、厚生年金・社会保険について

    派遣社員として働いています。今月から別の派遣会社に登録しました。 今登録している派遣会社は、厚生年金・社会保険をかけてくれてますが、以前にいた所はそれをかけてもらえず自分で国民年金と国民健康保険をかけていました。 今登録の派遣会社に聞いたところ、厚生年金・社会保険をかけないのは違法だと聞きました。そういうことで、以前にいた派遣会社を法的に訴えることはできますか? 以前のところでの、勤務状態は8時間労働の1年契約でした。 どうか回答をお願い致します。

  • 会社が社会保険から国民保険に

    たった今言われたのですが会社の経営状況が厳しい為、社会保険をやめて国民保険に切り替えるとのことです。 手続きは会社でやると言われました。 現在の私の状況です。 月収約40万円 ボーナス無しで年収約480万円  妻と子供1人 妻は専業主婦 この状況で社会保険から国民保険に切り替えられた場合年金や給与にかかる税金などは月に(年にでも構いません) どのぐらい自己負担が増えるのでしょうか? 調べたところ違法だが多くの中小企業で社会保険を適用してないところがあり法的な罰則は無く、 指導もあまりないのが現状ということだったのでその辺は期待できないですよね。 仮に勝って社会保険がなくならなかったとしても給与を減らされたらあまり変わりないですし。 詳しくないのでとんちんかんな質問かもしれませんが子供が出来たばかりで転職もしづらく困っています。 細かな金額は分からないと思いますがだいたいどのぐらいの覚悟をしておけばよいのか教えて下さい。

  • 旦那の会社が破産。同じ会社に再就職はあり?

    旦那の勤務先の会社の経営が思わしくなく、社長が破産の手続きのため事務処理を始めているそうです。破産の時期はまだ決まっていません。 会社は現在有限会社で社長のほかに旦那を含め社員は2人です。破産の手続き後は社長は個人事業主としてその会社でやっていくらしいのですが、社員はどうなるのでしょうか? 一応その社長が言うには、一旦解雇になり、すぐに再雇用(社保なし)を考えているそうですが、そういうことはできるのでしょうか? また、社保なしというのは国民年金と国民健康保険になってしまうのですが、その場合のメリットやデメリットはどのようになるのでしょうか? 自分達で調べてもあまりよく分からなかったので、知識のあるかたの意見を伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金は入れるけど社会保険は入らないほうが得って?

    いつもお世話になっています。 今働いている会社のことで質問なのですが、うちの会社って、厚生年金は加入できるけど、社会保険は加入させてないって言うんです。 社員数5名程度の小さい会社なのですが、どうやら顧問税理士さんにそうした方が経営者も社員も得だみたいなアドバイスを頂いて、そうしているそうです。 なんでも社会保険に入るより国民保険の方が社員の負担額も少額だし、経営者側としても負担するものがないのでお互いの得だみたいな説明を受けたのですが・・・。 それって本当なのでしょうか?また、それってどういう仕組みですか? 法律的に違法だとか、そういう情報は結構ですので、本当にその方が得なのか、得な理由だけ教えてください。