OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

確定申告の控除について-無収入の同居人(非扶養家族)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230506
  • 閲覧数2705
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (40/54)

こんな話を小耳に挟みました。
「扶養家族でない同居人でも、収入のない者については、確定申告で控除を受けることが出来る。」
本当でしょうか?
本当なら案外まとまった金額となると思うので、是非申告したいのですが。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

扶養控除のことだと思いますが、所得税の扶養控除に該当するのは、次の人に限られます。

その年の12月31日現在で、配偶者以外の親族などであること。
親族とは6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。または、都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること。
更に、納税者と生計を一にしていること、年間の合計所得金額が38万円以下であること、と規定されています。

この、規定に該当すれば、一人につき38万円の扶養控除が受けられます。
補足コメント
moyuruomoi

お礼率 74% (40/54)

同居人は配偶者の姉で無収入です。
非扶養家族と書いたのは、彼女自身が世帯主だからです。
勿論私も世帯主です。同居なので住所は一緒です。
お答えからすると、該当すると考えられるので、
申告してみます。
投稿日時 - 2002-03-07 00:38:36
お礼コメント
moyuruomoi

お礼率 74% (40/54)

早速に有難うございました
投稿日時 - 2002-03-07 00:35:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

扶養控除は、所得税法上の扶養親族のみに可能です。収入ないひとだと、6親等内の血族及び3親等内の姻族であれば、扶養親族になります。それ以外には、都道府県知事から養育を委託された児童や市町村長から養護を委託された老人があります。
お礼コメント
moyuruomoi

お礼率 74% (40/54)

早速に有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-07 00:50:11


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 扶養控除の対象になるのは下記URLにある通り「6親等以内の血族、3親等以内の姻族、あるいは都道府県知事から養育を委託された児童(いわゆる里子)や市町村長から養護を委託された老人であること」とあります。

 これに当てはまらない場合は扶養控除の対象にはならないかと思います。また、上記条件を満たす場合でも扶養対象者の合計所得金額が38万円を超える場合は扶養控除の対象になりません。
お礼コメント
moyuruomoi

お礼率 74% (40/54)

有難うございました。
今回は3件のお答えを頂きましたが、
内容に差がないため、早い順に採点させて頂きました。
あしからず。
投稿日時 - 2002-03-07 00:54:49