• ベストアンサー

赤ちゃんへの影響

妊娠中なのですが、検診の時の超音波検査について質問です。 お腹の赤ちゃんの性別が気になっていて、ずっと分からなかったので産院を掛け持ちしていました。 二ヶ所とも検診の日がほぼ一緒だったのでつずけて超音波を受けていたのですが、最近そのことがもし赤ちゃんに影響が出たらと心配になってきました。同じ経験をされた方、何かご存知の方いらっさいますか?

  • m_y_m
  • お礼率86% (39/45)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.3

超音波検査は問題ありませんよ? 我が家は去年2人目を出産しましたが、続けて超音波検査を受けたこともありますから。 特に心配することも無いと思います。 がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

m_y_m
質問者

お礼

私の場合結構頻繁に受けていたので、とても心配でした。 無事に産まれてきてくれる事を願います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 超音波は日々の生活の中で常に発生しているものです。  検査器は、自然の中でも発生しうる音波を機械で作っているにすぎません。  超音波測定器まで駄目ということになると、世界中の妊婦は10ヶ月間完全防音室に閉じこもっていないと安全が確保できない、という理屈が成り立ってしまいます。  クジラの探知器において、一時期アクティブ式エコーソナーがクジラに悪いと言われていましたが、あれは超音波を聴いたクジラが仲間や敵の声と間違えて迷走を始めたり何たりする危険性があるからであって、クジラの身体に害があるからではありません。  このような疑問を持つこと自体はいいことですが、気にしすぎはよくないですよ。

m_y_m
質問者

お礼

気にしすぎですね。 深く考えないようにします。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

エコーは胎児に影響ありません。

m_y_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • どうしても気になります

    同じような質問ばかりなのですが、産院で行われる超音波検査についてです。私の場合普通の方の倍は超音波検査を受けてしまいました。 初めての妊娠で何も分からず性別の事や旅行の前後など、頻繁に検診に行っていたのですが、最近考えてみると超音波と言う言葉にハッとしてしまいました。今までは、頭になかったのですが超音波が赤ちゃんに影響があるのではと思うようになってしまいました。。今まで人の倍超音波検査してきて赤ちゃんに影響がでる可能性はあるのでしょうか? 私のような経験された方いらっしゃいますか?詳しくご存知のかた教えてください。

  • 超音波の影響

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 いつもお世話になってます。 最近気になっているのですが、皆さんは妊娠中何回くらい 超音波を受けていますか? 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、おなかが痛くなったりして イレギュラーに検診を4回も受けています。 そのため7ヶ月に入ったばかりで超音波を受けた回数がすでに13回です。 最近超音波を受けすぎているのではないかと心配になります。 影響ありますか? よろしくお願いします

  • 赤ちゃんを大きくする為には?

    妊娠9ヵ月の妊婦です。 先日の検診で「赤ちゃんが小さめだねぇ」と言われました。 先日の時点では、特に詳しい検査が必要だとか こうしてくださいという指示はありませんでした。 次回も言われたら、それが心配な範囲なのかなど 伺うつもりですが、それまでにできることがあればしようと思います。 お腹の赤ちゃんを少しでも大きくする為に、どうしたらいいか 何かご存知の方教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 なお、飲酒・喫煙などはしません。

  • 妊娠36週。お腹の赤ちゃんの震え?について教えてください。

    妊娠36週です。実は数ヶ月前からお腹の赤ちゃんが1日または2日に一回くらいの割合で、パタパタパタッと一度に5~7回くらい、かなり早いリズムで震えるような動きをすることがあり心配しています。超音波の検査のときなどにも医者に聞きましたが原因不明です。キックやパンチなどの動きとも違い、しゃっくりでもありません。同じような経験を持つ方もしくは詳しくご存知な方、教えてください。

  • 赤ちゃんの性別

    現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 私が通っている病院は赤ちゃんの性別を 教えてくれません。個人的には、準備などがあるので 知りたくて。。 お腹のつき方で性別が大体、分かるとか聞いたのですが、 迷信みたいなものですよね~?? お腹がとがった出方だと男の子で丸みな感じの出方だと 女の子とか言いますよね~。。 本当なのですか??超音波写真で自分で性別分かったり出来るんですかね?? 五体満足やったら、どちらでも良いって旦那には言われるんですけどね~。。贅沢ですよね~_(^^;)ゞ 自分で性別が分かった方、教えてください。

  • 超音波の赤ちゃんを撮る

    17w1d。マタママです。 説明が下手で、理解しにくい かと思うんですが よろしくお願いします(-_\) 産婦人科の検診では 毎回、超音波で赤ちゃんを 見て頭など計ったりしますよね!? その超音波での赤ちゃんの 様子や動きを 思い出として残すことって できるんでしょうか? 初めての妊娠なので もちろんエコー写真は 大事にとってありますが 心臓が動いてる 赤ちゃんを思い出に 撮る事ができるなら ぜひやりたいんです((+_+)! YouTubeで 妊娠週数を入力して 検索したら、 ビデオでとったのか? どうやってやったのかは わかりませんが お腹で動いてる赤ちゃんの姿が 撮られていたんですよ(゜ロ゜; なので、まず 超音波で見る 赤ちゃんの動いてる姿を 思い出に残せるのか? それが可能な場合 どうやってやるのか? 知っている方 ぜひ教えてください! グダグダな文章ですみません(汗)

  • 妊娠16週 赤ちゃんの成長について。

    現在妊娠16週目です。 四週に一度検診を受けていますが、超音波検査について気になることがあります。 毎回超音波はしてもらえるんですが、いつも「異常なし、順調ですよ。」としか言われません。 赤ちゃんの大きさは測ってくれるのですが、頭の直径や、太ももの骨の長さ、などはまだ一度も測定されていません。 もともと16週ではしない部分なのでしょうか? また、現在16週なのに赤ちゃんが103ミリしかありませんでした。 お医者様は順調とおっしゃるので、問題ないのかもしれませんが、 母親に話したところ、小さいのでは?と言われ不安になっています。 母によると、腹囲や子宮底長も昔は毎回してたはずよ。と言われ、 まだその二つは一度も受けていなことに気づきました。 次に検診行くのは一ヶ月先。 そのときには色々聞いてみようと思いますが、赤ちゃんが小さいことや、超音波検査のことなど、いろいろ心配になってきました。 16週でこの状況は心配しなくてもいいのでしょうか?

  • あかちゃんへの影響

    妊娠9ヶ月になります。 この時期になるとお腹が大きくて当然なんですが、 お風呂で足を洗ったり、靴下を履くのがますますしんどくなって、 ふと『赤ちゃんは苦しくないんだろうか?』と気になりはじめました。 また、私は横向きで膝を曲げたような格好(丸まっているといった感じです)で寝ることが多いので、 これも良くないのかも・・・と不安になってきました。 頻繁に腰をまげたような体勢をとっていると、お腹の赤ちゃんに影響がでたりするんでしょうか?

  • 赤ちゃんの大きさ

    赤ちゃんの大きさのことなんですが、妊娠14週の時の検診では8cm、18週の検診では12cmと言われました。妊娠に関する本などでは、19週での赤ちゃんの身長は約25cmと書いてありました。私のお腹の赤ちゃんは一般より小さいんでしょうか。これからきちんと成長していくのでしょうか。ドクターからは特に異常など何も指摘されていないんですが、すごく心配です。

  • 妊娠4ヶ月の超音波検査にて

    現在妊娠4ヶ月目に入っています。 この4ヶ月目からお腹の上から見る診察に変わったので初めて赤ちゃんが動くところを見ました。 今回初めて妊娠を体験しているので分からない事ばかりなのですがその超音波の画像を見て赤ちゃんがピクッピクッとまるで跳ねてるように見えたんです。 それを友人や従姉などに話すと「きっと男の子だよ」と言われてます。性別はどちらでも良いんですけど私の直感と妊娠した時期から『女の子じゃないかなぁ??』と思っていたので混乱しています。 どうなんでしょう?ピクピク動いてるだけじゃまだ性別まで分からないとは思うんですが…。 17日は5ヶ月目の検診です。その時に知る可能性はありますか?名前を考えるためにも早く知りたいです!経験者さんからの回答がほしいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう