• ベストアンサー

赤ちゃんへの影響

妊娠中なのですが、検診の時の超音波検査について質問です。 お腹の赤ちゃんの性別が気になっていて、ずっと分からなかったので産院を掛け持ちしていました。 二ヶ所とも検診の日がほぼ一緒だったのでつずけて超音波を受けていたのですが、最近そのことがもし赤ちゃんに影響が出たらと心配になってきました。同じ経験をされた方、何かご存知の方いらっさいますか?

• m_y_m
  • お礼率86% (39/45)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuga
回答No.3

超音波検査は問題ありませんよ? 我が家は去年2人目を出産しましたが、続けて超音波検査を受けたこともありますから。 特に心配することも無いと思います。 がんばって元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

m_y_m
質問者

お礼

私の場合結構頻繁に受けていたので、とても心配でした。 無事に産まれてきてくれる事を願います。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

超音波は日々の生活の中で常に発生しているものです。  検査器は、自然の中でも発生しうる音波を機械で作っているにすぎません。  超音波測定器まで駄目ということになると、世界中の妊婦は10ヶ月間完全防音室に閉じこもっていないと安全が確保できない、という理屈が成り立ってしまいます。  クジラの探知器において、一時期アクティブ式エコーソナーがクジラに悪いと言われていましたが、あれは超音波を聴いたクジラが仲間や敵の声と間違えて迷走を始めたり何たりする危険性があるからであって、クジラの身体に害があるからではありません。  このような疑問を持つこと自体はいいことですが、気にしすぎはよくないですよ。

m_y_m
質問者

お礼

気にしすぎですね。 深く考えないようにします。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

エコーは胎児に影響ありません。

m_y_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。