• 締切済み

熱と咳が続きます。

月曜日から37度くらいの熱が続き、1度は39度まで上がりました。昨日も38度近くまで上がったのですが、今は37.4度です。夜になるといずれも熱が上がりました。風邪じゃないときでも熱を出しやすい体質で、熱には慣れていたつもりなのですが、さすがに5日も過ぎて辛いので病院に行こうと思います。他の症状として、咳が出ます。咳のしすぎか声もガラガラです。こういう場合、耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?また、考えられる病名「風邪」とかわかれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

夕方~夜にかけて熱は上がります。 耳鼻咽頭科へ行かれても良いと思います。 薬を処方して貰っても咳だけが続くようなら呼吸器科をオススメ致します。 また他の方々も仰るように風邪は病名ではなく症状の一部です。

• nikobu
回答No.2

喉の症状と発熱が主なら耳鼻咽喉科へ。 喉にウミがついていたり タンに血が混ざったりしませんか? 私は 同じような症状で内科にかかっていてもなかなか治らず 耳鼻咽喉科で咽頭炎と診断され 喉へ直接、薬を塗布してもらい吸入や飲み薬で完治しました。 今でも風邪をひくと咽頭炎になることが多いです。 どうやら喉が弱いようです。 できるだけ早く受診してくださいね。 おだいじに。

noname#21537
noname#21537
回答No.1

内科へどうぞ。 ついでにいうと、上気道(鼻・咽頭・喉頭・気管)の粘膜の炎症、鼻水、咽頭痛、発熱、悪寒、関節痛、下痢、腹痛、咳などの症状を一まとめに”風邪”と呼びます。 つまり、”風邪”という病名は正しくは存在しません。 また、”風邪”じゃ無いときでも熱を出しやすいというのが正直分かりかねます。 熱が出た原因がウィルス(風邪とは様々なウィルスによるものです)であれば”風邪”ですから、何を根拠として”風邪”ではないと思われているのでしょうかね。