OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のあごの黒い粒 part2

  • 困ってます
  • 質問No.230409
  • 閲覧数472
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

以前にも似た質問があったのですが、ちょっと違う症状なので、
質問させて下さい。

去勢済みのオス・11歳。
あごの下に黒い粒粒、というより、
乾いて黒くなった目クソのような
大きなのをつけています。
「な~につけてるの~?」と言って引っ張ったら、
メリッと取れてきて、皮膚も少しはがれたらしく
血が出てしまいました。

これって、なにか病気なのでしょうか?
放っておいたらどうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (21/52)

こんにちは。
それはにきびだと思います。うちの子もにきびのある子が何匹かいます。
でも、昔は無理矢理取っていたのですが、それはあまりよくありません。
人間の爪などで削り取ってしまうと、そこからばい菌が入って、更に悪化する場合があります。
そう言うときは、獣医さんに消毒薬を貰って、コットンか何かに含ませて、
溶かすように落とすといいですよ。
お礼コメント
kobitokaba

お礼率 100% (37/37)

やはり、取らない方が良いのですか。
可哀相な事をしてしまいました。
大きな病気ではないようなので、
予防注射のついでにでも
診てもらおうかな?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:46:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

草ダニ(お散歩時についた?)

イボ(おじいちゃんなので)の小さいやつ

のいずれかではないかと思います。

ダニならともかく、イボが心配なら、お医者さんで取ってもらってはどうでしょうか?
人間だと液体窒素を綿棒の先に付けてちょいちょいでとれます。
お礼コメント
kobitokaba

お礼率 100% (37/37)

外へは出していないので、ダニではなさそうです。
イボならば心配ないですよね。
早々のお答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:51:05
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

わかります、これうちにもいます。でも、気になってとってしますんですよぉ。そして、すぐにまた出来てる。でも、ぺりぺりととってします。気にしなくていいようなことなんだけど、(猫は気にしていないかも)でも、人間は気になりますよねぇ・・・
お礼コメント
kobitokaba

お礼率 100% (37/37)

そうなんです。当の本猫は全く気にしてません。
でも、皆さんのお答えを見ているとどうやら
大きな病気ではないようなので、これからは
あまり気にせずに済みそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:44:28