• ベストアンサー

どこに相談をすれば…?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237701 以前、こちら(↑)でエステの解約の件について教えていただいたouranです。 あれからいろいろとあったので、簡単にお話しします。 まず、病院へ行ってきました。でも、100%機械のせいだとはいいきれないという診断結果だったため、一部のお金を払わないと解約はできない、と言われてしまいました。 同時進行で行政書士の方にも相談していました。 契約書未交付というところから、全面解約が出来る、というお話しでしたので、書面の作成をお願いしました。 今日、エステ側から行政書士の方へ連絡がはいりました。こちらの言い分には応じられないというお返事だったそうです。 そしてやはり、解約するなら一部の金額を払うよう言ってきたそうです。 エステ側の言い分には納得が出来ませんので、このまま泣き寝入りはしたくありません。行政書士の方では代理交渉が出来ないということで、弁護士か消費者センターへ相談するよう言われました。 でも、弁護士は低額なものは引き受けないと言われました。 消費者センターは、法律のプロというわけではないから、間違ったことを言うことがしばしばある、とも言われました。 では、いったいどこへ相談すれば良いのでしょう? 信頼して頼れと言われていたのに、いきなり海のど真ん中に穴のあいた浮き輪二つ持たされて放り出された気持ちです。泣き寝入りはしたくないのに、どこへ泳げばいいのか分かりません。 けっこう複雑な件なので、法律のプロの方に相談したいのですが、消費者センターはそんなに法律に疎いのでしょうか? 詳しい方にかわっていただくことは出来ないのでしょうか…。 ほんとにほんとに、困ってます…。よろしくおねがいします。

• ouran
  • お礼率15% (2/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIRA
回答No.6

度々No1です。 福岡ということですから下記のURLへアクセスしてみてください。 自治体でも無料相談していますよ。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/6E0D0772514EC783492570A6002F945B/FBEF2A33ADD8DAC349256C1A00038C1E?OpenDocument

参考URL:
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/6E0D0772514EC783492570A6002F945B/FBEF2A33ADD8DAC349256C1A00038C1E?OpenDocument
ouran
質問者

補足

何度も本当に有難うございます。 すこし遠いですが、時間を見つけていってみようと思います! とても参考になり、助かりました、本当に有難うございます!

その他の回答 (5)

• NAIRA
回答No.5

No1です。 地元の弁護士会の無料相談の方が良いですね。 ○○(県名)弁護士会というのがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2benkai.html#zen 上記URLから地元の弁護士会のHPを見てみてください。 また、他の方も書かれているように低額なものは引き受けないとは 思いません。 もちろんそういう弁護士もいるとは思いますが・・・。 でも多くの弁護士は引き受けてくれます。 大丈夫です! 費用対効果の問題もありますがまずはご相談されてみてください。

ouran
質問者

補足

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 ご紹介いただいたサイトをみてみましたが、90万以下の件でも受けるという弁護士が多くいらっしゃって、驚きました!良かったです! 本当に有難うございます! ただ、地元の弁護士会を見てみたのですが、無料相談というのが見つかりませんでした…。福岡の弁護士会には無いのでしょうか…? 相談料で30分5000円前後とられてしまうのですね。30分で全部説明できるかな…

• pott64
回答No.4

まず、何を目的とするのか。商品代金を全額戻してもらうということなのか。それとも、あざに対する身体に生じた損害賠償を求めるのか。それともその両方か・・。 その場合でも考えなければいけないのは、100%あなたの主張が通らないから相手がおかしい。。。というのであれば訴訟にかかる費用に関係なく(相手の返金または賠償を上回る費用がかかっても)とことん行うのか、それとも落としどころ見つかったら、ある程度のところで納得するのか。 費用にかかわらずというのであれば、方法はいくらでもあります。弁護士に依頼するとか・・。一般的には弁護士に依頼すれば、最低でも着手金と成功報酬で、金銭的なメリット全くはないでしょう。(相手に認めさせたという自己感情を満足させるだけで、お金は相手から貰っても経費のほうが大きい) 司法書士の場合は弁護士より安価といっても、それなりにかかるでしょうし、一般的に認定司法書士といっても、そうした業務を専門に行っている司法書士を探さないと・・。認定だからOKというのは言い方が悪いですが実情を知らないなすぎます。 要は、費用対効果をよく考えてください。個人的に一番いいのは、消費者生活センターに相談する一方、あなた自身で簡易裁判所に行き、民事調停で落としどころを見つけるのが一番いいと思います。今、行政書士に相談されているのならば、本人訴訟として民事調停を起こしたいと聞いてればいいかと思います。

ouran
質問者

補足

>まず、何を目的とするのか。 すみません、昨日けっこう混乱していたので、結局なにをどうしたいのかが抜けてましたね… 全額の返済はあれば助かりますが、ただお金のことだけではなくて、相手が間違いを認めようとしない対応に納得いかないんです。「これはこちらの手違いでした、そのへん考慮して解約にはこれくらいの金額を…」となるのであれば、わたしもいくらかは応じられますが、「当方にまったく非はありません、それでも解約したいなら仕方がないから○○円払っていただけます?」というのはやはり許せないんです。 だからとことん納得いくまで話して、金額面でも交渉したい、というのが目的です。相手が頑なに今の主張を通すのであれば、それなりの…小額起訴でもなんでもやってやろうかと思ってました。(頭に血が上ってるかもしれません) でも法律が絡んでくるので、プロの方にお願いしたかったんです。 民事調停…というのがあるんですね どういうものなのか、今日調べてみようと思います。 消費者生活センターの番号は調べてあるので、とりあえず頭の中を整理してからかけてみます。 有難うございます。

noname#46919
noname#46919
回答No.3

>いったいどこへ相談すれば良いのでしょう? 弁護士や消費者センターが駄目なら、簡裁代理権をもった認定司法書士なんかはどうですか?認定司法書士なら、訴額140万円以下の場合なら代理権を持てますから、代理交渉可能だと思います。 もっとも、「けっこう複雑な件」とのことですから、#2さんのおっしゃるよう、弁護士を探すのが一番ですが。 >弁護士は低額なものは引き受けないと言われました 行政書士が言ったのですか?行政書士が言ったのであれば、話半分に聞いておいた方がいいですよ。低額でも引き受けてくれる弁護士はいますよ。消費者問題に関心の高い弁護士とか。

ouran
質問者

補足

有難うございます。 > でも、弁護士は低額なものは引き受けないと言われました。 はい、これは行政書士の方に言われました。 低額でも引き受けてくれる弁護士もいるのですね でも消費者問題に関心の高い弁護士、というのはどうやって探せば良いのでしょう… 司法書士に相談しても良いのですね いろいろ検索してみます。有難うございます。

• neKo_deux
回答No.2

> けっこう複雑な件なので、法律のプロの方に相談したいのですが、 であれば、弁護士です。 > でも、弁護士は低額なものは引き受けないと言われました。 誰が言ったんでしょう? 担当弁護士が言ったんなら、損害賠償なんかの専門で、こういうケースでは引き受けできないって意味とか? 電話帳にでも、県の弁護士会の連絡先はありますから、そちらで相談し、適切な担当者を紹介してもらってください。

ouran
質問者

補足

有難うございます。 > でも、弁護士は低額なものは引き受けないと言われました。 というのは、行政書士の方に言われました。 弁護士の方は、報酬金として請求する金額が大きいので、金額の大きなものしか引き受けない。特に60万以下のものは小額訴訟がおこせるので、弁護士は介入しない…たしかそういうふうに言われたと思います。 弁護士会は電話帳で探せば良いのですね 有難うございます

• NAIRA
回答No.1

こんばんは。 自治体でも法律相談(弁護士による)がありますし、弁護士会にも 無料相談センターがあります。 参考までにURLを載せておきますね。(東京弁護士会のページですが 全国に同様のシステムがあります) http://www.toben.or.jp/consultation/other/syohi.html

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/other/syohi.html
ouran
質問者

補足

有難うございます。 弁護士のサイトも少し調べてみたのですが、相談にもお金がかかるみたいで無料相談は無いのだと思い込んでました。 無料で受けてくださるところもあるのですね 参考URLは東京弁護士会のもの、ということですが、地元の弁護士会を探したほうがいいのでしょうか?