OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意団体の届出ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230395
  • 閲覧数931
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

工法協会を設立しようと思っています。これはどこかに届出が必要でしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 行政でのご質問ですので、役所関係への届出ということでしたら、届出が必要ということはありません。任意団体ですので、役所がその団体の活動に対して、なんら口出しをする権限はありません。
 しかし、役所の関係部署には設立総会の案内を出したり、設立後に役員が挨拶などをしておくと、行政とのパイプも出来ますので、活動のプラスになる場合もあるでしょう。又、活動内容によっては、自治体からの補助金などの助成がある場合もありますので、役所の担当部署には設立総会の資料や役員名簿程度は届けておくと、良いかもしれません。
お礼コメント
takeqzx

お礼率 100% (3/3)

早速御回答ありがとうございます。ほぼ御回答の線に沿って活動を始めたいと思っております。
投稿日時 - 2002-03-07 06:37:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

単なる任意団体であれば、官公庁の届け出は必要ありません。
会の規約などを作ればよいでしょう。
他にも、同様な組織 があれば、連絡を取り合って連合会などの設立も考えられます。
法人化する場合は登記が必要になります。
お礼コメント
takeqzx

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございますNo.1の回答とあわせ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-07 06:39:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 以前は民法(34条)の公益法人の設立は主務官庁の許可を要し、審査も厳重でした。4月1日より、中間法人法が施行され、登記することにより、法人資格が取得されます。特定非営利活動法人(該当すると思われます)ですと、公益法人並に税法上の特典があります。
お礼コメント
takeqzx

お礼率 100% (3/3)

御回答ありがとうございます。No.1・2の回答のように任意団体にしておき、実績を作って中間法人にしたほうが良いのでしょうか。
それとも4月まで待って一気に中間法人にしたほうがよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-07 06:43:42