• ベストアンサー

デュアル・ブート環境でのソフトのライセンス

デュアル・ブート環境(WIN98SEと2000PROFESSIONAL)にしようと思っています。 その場合のライセンス等について知りたいのですが・・・ 1.まずWINDOWSのOSは、98→2000へのアップグレード版を購入してデュアル・ブートにはできるんでしょうか。 2.また、通常、導入するソフトについてライセンスは複数必要になるモノでしょうか?例えば、ウィルスソフト等も98と2000で二つ購入しないといけなくなるでしょうか。ソフトの説明書等も見たのですが、書かれていないようで・・・「複数のPC(だと複数のライセンス)」とかの記述はあるのですが・・1台のパソコンをデュアル・ブートにする場合は2台なんでしょうか???

• ACCEL
  • お礼率89% (91/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

マイクロソフトの事例で行きましょう。 1については解答があるとおりです。 2については、 マ社などのオフィスソフトに関しては、一台のPCに対して一ライセンスとなります。たとえば、オフィスXPをデュアルブートの1台のPCにインストールする場合は、1つのライセンスでOKです。(ライセンス認証も同じPCに二つ入れるのであれば、問題なく認証できますし、メーカー側も許諾しています) 通常は一台のPCに付き1つのライセンスで良いです。ただ問題は、メーカー側が1つのOSにつきと指定をしている場合は、それに従いましょう。よって、通常は一台のPCに一つのライセンスと考えてください。ただ、例外はあるそれだけですね。

ACCEL
質問者

お礼

>通常は一台のPCに付き1つのライセンスで良いです。ただ問題は、メーカー側が1つのOSにつきと指定をしている場合は、それに従いましょう。よって、通常は一台のPCに一つのライセンスと考えてください。ただ、例外はあるそれだけですね。 なるほど、通常は「1台」に「1ライセンス」なんですね。説明書等をひっくり返してもその件につきちゃんど書いてあるソフトが少なかったのです。全部2ライセンスとなると別にデュアルでなく2台で管理した方がベターかなと思ったもので。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uchi10
回答No.4

はっきり言えば、そのソフトによって異なります。 開発元によっては1台のPCに対して1ライセンスと 考えているところもありますし、1人に対して1ライセンス、 1OSに対して1ライセンスの場合などと様々です。 開発元に確認するのが確実かと思われます。

ACCEL
質問者

お礼

いろいろなライセンスの形態があるんですね。ありがとうございました。

• sero
回答No.3

ウイルスバスター2002の場合、OSの数だけライセンスが必要です。 デュアルブートの場合は2ライセンス購入する必要があります。 マニュアルにも記載されていますよ。

ACCEL
質問者

お礼

なるほど、やはりそうなんですね。ちなみにノートンを使ってますが、そこにはそれらしき表現は見当たりませんでした。

• Islay
回答No.2

基本的には不可でしょう。 98とXPの事例では原則不可です。 ですが、移行期間においては見逃してくれるようです。 たぶん、98と2000であっても同様ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/partner/support/answer/A000064.asp
ACCEL
質問者

お礼

参考URLの様な場合もあるんですね。ありがとうございました。

• acky
回答No.1

ライセンスは普通に考えれば今回の場合、デュアルブートは×ってことになりますが、実際にはどうなんでしょうか。自分も詳しくないので分かりません。 でワクチンソフトについてなのですが、同一マシンならば、上記のWin2000と98をデュアルブートにした場合、Win2000の方にインストールすれば、たとえWin2000をNTFSにしても98のパーテーションもスキャンできるんじゃないですか?

ACCEL
質問者

お礼

>たとえWin2000をNTFSにしても98のパーテーションもスキャンできるんじゃないですか? そうですね。でもファイヤーウォールの場合はやはり2つ必要って事になるんでしょうね。ありがとうございました。