• ベストアンサー

デュアルブート環境でのライセンスについて

デュアルブートにした場合、アプリケーションソフトのライセンスは、2ユーザーになるのでしょうか? サポートセンターに聞けばいいのでしょうが、どなたかごぞんじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14541
回答No.1

ソフトによって異なりますので、個別に確認することとなります。 たとえば、Officeであれば1ライセンスで両方のOSにインストールできます。 Norton Internet Securityも同じです。 これとは異なり、ウイルスバスターはそれぞれのOSごとにライセンスが必要ですので、2本分必要となります。

kurashiki77
質問者

お礼

NISを使っているので、非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• RZ350R
回答No.4

既にアドバイスがありますが、アプリケーションソフトによって考え方や設計が違うのでアプリケーションチェックも違います。 OSになりますが、Windows95を1台のPCに都合3セット分インストールしたことがあります。 当時のマイクロソフトの見解は、1台のPCに同じライセンスOSを3つインストールしても同時には使用出来なく、使用できるOSは1つに限定されるから問題ないとの回答でした。 質問と似ては居ますが、他メーカのアプリケーションでは駄目を頂いたことがありますので最も確実な方法が発売メーカ確認が必要だと思います。

kurashiki77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカー毎に見解が違うようなので、個々に問い合わせます。

回答No.3

#1です。 蛇足ですが、 デュアルブートにするOSについてはそれぞれ独立したライセンスが必要です。 たとえば、Win98とWinXpをデュアルブート構成にする場合には、Win98製品+WinXp製品ということとなります。 Win98+WinXpアップグレード版という構成ではライセンスが一つしかありませんので、ダメということとなります。

kurashiki77
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 デュアルブートの構成は、WinXpHEと新たにWinXpProを考えています。 WinXpHEでインストールしたアプリのプロダクトキーを紛失したからです。

• deadline
回答No.2

アプリケーションごとに違いますので、メーカーのWebサイトでFAQを探したり、サポートセンターに問い合わせる等、確認が必要だと思います。 例えば、 『Microsoft Office:ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問』 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx Q. OSをデュアルブートにした場合はどうなりますか? A. 各OSでライセンス認証を行っていただく必要があります。但し、ライセンス認証は1台のPCとして認識されます。 ↑のように書かれていますので、1ライセンスで良いように思えますが、少々曖昧ですね~。 一方、 『ウィルスバスター2006』(←Vectorのダウンロード販売のサイト) http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2006/faq.php#faq2 Q.1台のコンピュータに2種類のOSをインストールして、デュアルブートで使用しています。このコンピュータにウイルスバスター2006をインストールしたいのですが? A.1台のコンピュータに2つのOSをインストールして使用している場合、ウイルスバスター2006は、それぞれのOSに異なるシリアル番号を使ってインストールする必要があります。同じシリアル番号で、複数のOSにウイルスバスター2006をインストールすることはできません。 ↑では、少々わかりにくいですが、2002のFAQには、はっきりと Q.デュアルブートマシンを使用しているのですが・・・ A.デュアルブートマシンをお使いの環境で1台のコンピュータに複数のOSが導入されている場合、ウイルスバスター2002を複数のOSにインストールするには、1OSにつきウイルスバスター2002を1つずつお買い求めいただく必要があります。 と、2ライセンス必要と書かれています。(2006の場合には、追加のシリアル番号の販売があります。) 『ウィルスバスター2002』 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb/faq.html#2

kurashiki77
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。