OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デュアル・ブート環境でのソフトのライセンス

  • 困ってます
  • 質問No.230310
  • 閲覧数221
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (91/102)

デュアル・ブート環境(WIN98SEと2000PROFESSIONAL)にしようと思っています。
その場合のライセンス等について知りたいのですが・・・
1.まずWINDOWSのOSは、98→2000へのアップグレード版を購入してデュアル・ブートにはできるんでしょうか。
2.また、通常、導入するソフトについてライセンスは複数必要になるモノでしょうか?例えば、ウィルスソフト等も98と2000で二つ購入しないといけなくなるでしょうか。ソフトの説明書等も見たのですが、書かれていないようで・・・「複数のPC(だと複数のライセンス)」とかの記述はあるのですが・・1台のパソコンをデュアル・ブートにする場合は2台なんでしょうか???
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

マイクロソフトの事例で行きましょう。
1については解答があるとおりです。

2については、
マ社などのオフィスソフトに関しては、一台のPCに対して一ライセンスとなります。たとえば、オフィスXPをデュアルブートの1台のPCにインストールする場合は、1つのライセンスでOKです。(ライセンス認証も同じPCに二つ入れるのであれば、問題なく認証できますし、メーカー側も許諾しています)

通常は一台のPCに付き1つのライセンスで良いです。ただ問題は、メーカー側が1つのOSにつきと指定をしている場合は、それに従いましょう。よって、通常は一台のPCに一つのライセンスと考えてください。ただ、例外はあるそれだけですね。
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

>通常は一台のPCに付き1つのライセンスで良いです。ただ問題は、メーカー側が1つのOSにつきと指定をしている場合は、それに従いましょう。よって、通常は一台のPCに一つのライセンスと考えてください。ただ、例外はあるそれだけですね。

なるほど、通常は「1台」に「1ライセンス」なんですね。説明書等をひっくり返してもその件につきちゃんど書いてあるソフトが少なかったのです。全部2ライセンスとなると別にデュアルでなく2台で管理した方がベターかなと思ったもので。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 11:50:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ライセンスは普通に考えれば今回の場合、デュアルブートは×ってことになりますが、実際にはどうなんでしょうか。自分も詳しくないので分かりません。
でワクチンソフトについてなのですが、同一マシンならば、上記のWin2000と98をデュアルブートにした場合、Win2000の方にインストールすれば、たとえWin2000をNTFSにしても98のパーテーションもスキャンできるんじゃないですか?
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

>たとえWin2000をNTFSにしても98のパーテーションもスキャンできるんじゃないですか?

そうですね。でもファイヤーウォールの場合はやはり2つ必要って事になるんでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 08:23:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

基本的には不可でしょう。

98とXPの事例では原則不可です。
ですが、移行期間においては見逃してくれるようです。

たぶん、98と2000であっても同様ではないでしょうか。
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

参考URLの様な場合もあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 08:24:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

ウイルスバスター2002の場合、OSの数だけライセンスが必要です。
デュアルブートの場合は2ライセンス購入する必要があります。
マニュアルにも記載されていますよ。
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

なるほど、やはりそうなんですね。ちなみにノートンを使ってますが、そこにはそれらしき表現は見当たりませんでした。
投稿日時 - 2002-03-07 08:20:59
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

はっきり言えば、そのソフトによって異なります。
開発元によっては1台のPCに対して1ライセンスと
考えているところもありますし、1人に対して1ライセンス、
1OSに対して1ライセンスの場合などと様々です。
開発元に確認するのが確実かと思われます。
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

いろいろなライセンスの形態があるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-07 08:26:34