• ベストアンサー

仔犬の噛み癖

先月半ばくらいに生まれた仔犬なのですが 歯が段々鋭くなってきた今、なでるたびに腕(手)を噛まれ困っています。 少し前は痛くなかったのですが、今は噛まれたところがミミズ腫れになるほどです。 知り合いには歯が生えてくるのに歯茎がかゆいから噛んでいるから仕方ないと言われましたが、もうしばらくすれば治るのでしょうか? 噛んでしまう理由と噛まないようにする方法をご存知の方教えて下さい!

  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自家繁殖ですか?それとも、他からの譲渡(知人や、 ペットショップ)でしょうか?自家繁殖なら、親がいる筈ですよね?ならば、親の元に置いておく事で、 自然に解決します。親や兄弟のふれあい、遊びを 通して「して良い事・悪い事」と言うのが、身に付きますし。(生後一ヶ月から三ヶ月は、社会化基礎期 ですので、本当は、この期間引き離すのは、タブーなのです)他からの入手の場合も、これは、同じ事が言えるのですよ。非常に早く引離されてしまうのが、未だに多いのです。消費者の目に止まり易い様に。 そう、「欲しい」と言う衝動に駆られ易くする為に。 銭儲けに走っている所はね。良心的な所は、そんなに早く引き離す様な事は、しません。ブリーダーから手に入れる場合もそうです。本当に、大切にされている方は、決してこの期間、欲しいといわれても、引離されたりしませんから。 親兄弟は、無造作にしつこく手加減無しに噛み付いてきたりしてきた場合、容赦のない鉄拳的な行動に出ます。母犬からは、厳しく「そんなに力入れては、いけない」と言うのを教え込まれ、兄弟からも「嫌だよ~~」と知らん振りされるので。それを、真似れば良いのです。何も道具を買って来る必要なんてありません。繰り返して、繰り返して同じ叱り方をすればいいのです。 親は、噛み付きますが人間は、噛み付く代わりに手があります。手で、首筋をぎゅっと掴み「きゃん」と言わせれば良いのです。 乳歯が生え揃う頃と、乳歯から臼歯に生え変わる頃は、むず痒いので、何でも噛む(咬む)。これを甘噛みと言います。咬むのは、辞めさせる事は出来ません。が、力加減をする、という事を教える事が大事なんです。これを、基本にして「服従意識」と言うのを、養うのです。段階を追ってね。

その他の回答 (5)

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.6

No.4です。書きわすれました・・・ おもちゃですが、うちの息子はかまれるのがいやで棒の先にひもを付けその先におもちゃをくくり付け(釣り竿の様に)遊んであげていました。 好きで、走って追いかけ楽しんでいましたよ。 『噛んでしまう理由と噛まないようにする方法』の回答にはなっていなくて申し訳なかったですが、よろしければ参考にして下さい

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

うちでの場合ですが 噛まれて痛ければ「痛い」というとやめます。 遊んでてそちらに集中しすぎて噛むことが多いのですが痛いという言葉でシュンとなって遊びもやめてしまいます。 来た時からそうなんです。 あとは噛まれたら痛いんだと教えるのに鼻のところを噛んだ事もあります。 犬にとっては噛むことが喜びと本で読んだことがあるので ガムとか噛むタイプのおもちゃなどを与えたら良いかと思います。 そのうち歯の生え変わりでポロっと歯が落ちてることがありますよ。 犬に噛む行為をした後は充分うがいをしてくださいね。

  • topo1959
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.4

我が家の今4ヶ月のワンコも生後1ヶ月でウチにきた時も同じでした。 撫で様と思うと噛む!私(家族も)が歩いていると走ってきて噛む!おもちゃで遊んであげている時もわざと手を噛む!夜寂しいとカミカミしながら寝る。 仰向けにしたり、両方のほっぺをつかんでしかったりしましたがまったく効果なしでした。 でも、今はほとんど噛みません。 噛んでもあまがみていどでイタッ!!と言うことはありません。 1ヶ月で母犬や兄弟とはならかされ寂しいのかと思い、私も床に横になり母犬がする様に顔で転がしてあげたり、くすぐってあげたりしました。(気分はすっかり母犬です) その時は噛みついたりはしませんでした。 噛む素振りを見せた時は犬の様にウ~と低い声で怒ったりしました。 あと、100均(ダイソー)で売っている人間の赤ちゃんが噛むおもちゃが好きで3個ボロボロにするほど好きでかんでいました。 もう少し大きくなれば落ち着くのではないでしょうか。 うんと遊んであげて下さい。

  • kai-rin
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

なぜ噛むのか詳しくは知りませんが、子犬同士がじゃれ合ってる時、相手の体を噛んでますのでそれと同じだと思ってました。 私は甘噛みでも人に対してはダメだと教えるのですが、 指を噛んできたらそのまま指を犬の口の奥に入れます。 腕や足などだと犬が離すまで顔を近づけて睨み続けるか、頭を押さえつけ少ししたら押さえを離し、まだ噛み付いたままだともう一度やります(これは牙が食い込むので痛いです 成犬のときは涙が出そうになります) かわいそうと指摘されそうな方法ですが参考という事で…

  • w-iml-l
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

今おもちゃなど、噛んで遊べるものをあげていますか? もしおもちゃがなかったら、おもちゃをあげれば噛むのは減ると思います。 もうおもちゃをあげているなら、おもちゃは噛んでいいけど手は噛んじゃダメってことを教えてあげれば減ると思います。

関連するQ&A

  • 仔犬ゆずってください。

    大阪府内で、小型犬の仔犬を無償で譲ってくださるところをどなたかご存知ありませんか。 ペットショップに行くと10万円以上の仔犬たちが並んでいますが、全く金銭的に手が出ません。 でも、家族の絆を強めるために今、仔犬がどうしても我が家にいて欲しいのです。 生き物の大切さを家族みんなで分かり合えるように願って 犬の苦手な私が今はワンちゃんが必要な時期と感じています。 もし、仔犬を順番でもいいのでゆずってくれる団体、または現在仔犬が生まれすぎて困っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。 大切にします。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

    僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。 柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。 両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。 が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。 おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。 ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です; そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか? (数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、 教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 噛み癖?

    今週の日曜日、とうとう我が家にも新しい家族が増えることとなり、家族でワクワクしております。 犬は「ミニチュアシュナウザー」です。 何度となくペットショップへ行き、今か今かと待ちわびておりますが、ここで諸先輩の皆様にご質問があります。 仔犬だからなのかも知れませんが、ペットショップのケースから出してもらい、抱っこすると、とにかく”噛む”のです。 9/6生まれの仔犬なので、まだ歯がかゆいからだと思っておりますが、最初は結構このように噛むのでしょうか?しつけで治すのでしょうか?手を顔に近づけると噛むのです。子供もいるので少し不安です。 超初心者なもので、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の記憶力

    ビションの仔犬を飼っているのですが、やむをえない理由で25日間ほど他に預けなければならなくなってしまいました。仔犬は今6ヶ月で家に来たのは2ヶ月の時です。25日ほど他に預けても仔犬は私のことを憶えていてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬の仔犬がふやかしフード食べない

    生後45日の仔犬が犬のミルクのふやかし(パピー)フードを食べません。仕方なく親犬の母乳を与えていますが親犬も仔犬が歯が生えてるので嫌がり、早くフードに切り替えたいのですが、頑固で食べません、半日絶食しても、その後しぶしぶ少し食べてますが・・・しっくり食べません、何かいい方法無いでしょうか

    • ベストアンサー
  • ゴールデン仔犬のあま噛みがひどくて参ってます・・・

    長文失礼致します・・ ゴールデンの仔犬♀2ヶ月です。うちに来て20日間ほどになります。 とにかくやんちゃというか気性が荒いというか・・(しっぽは常に日本犬の様に上に向いています。) あま噛みがひどくて主人も私も腕や足が傷だらけです。 本気で噛んでくるのであま噛みではないかもしれません・・ 共働きですので朝夜はなるべく遊んで、わんこのストレスをためないようには努力しているのですが、スイッチが入ると噛み付いて離しません。 腕に噛み付くと左右に引っ張るのでミミズ腫れのようになり血がでます。 私は特に下に見られているようで背後から髪の毛を噛んで引っ張られ頭皮まで噛みつかれる始末です。 「離せ」と言うと一瞬離したりするのですが(スイッチが入っていないときのみ)褒めているそばから腕を噛んできます。 ビターアップルを使ったり、本を読んだり、こちらで教えていただいたサイトで勉強しているのですがなかなかうまくいきません。 2ヶ月ですし、今はまだ赤ちゃんと思ってあまり怒らない方がよいのでしょうか? あまりの痛さに突き飛ばすと、ものすごい勢いで私にむかってきます・・ 悲しいです・・ できれば、大型犬を飼っていらっしゃる方・・どうかアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 寂しくて吠える仔犬にどう対応したら良いの

    3月8日に産まれて2ヶ月半の大型犬の仔犬を 迎えました。 私(質問主)を主人 私の叔父(仔犬を買った本人)を遊び相手 私の祖母(仔犬を連れて帰った本人)を親犬 と判断しているようです。 祖母が一度顔をチラつかせて居なくなると 寂しいようで吠えています。 私や叔父の場合は居なくなっても吠えません。 鳴きはしますが吠えることはないです。 祖母は本で色々調べた結果 新聞紙を丸めて大きな音を出す それで収まると理解したようで、 吠える度に怒りながら音を出してます。 最初の1週間は吠えると一時間ぐらい 一緒に居たり、寝るまでずっと一緒に居たり していました。 ですが、祖母も歳で… この1週間で疲れて本人が犬が欲しいとの 要望だったのにも関わらず もう手放したいぐらいうんざりしています。 私は寂しくて吠えてるのを聞いて 同情しているぐらい怒りは湧かないです… けど近所迷惑とかを考えると 祖母や叔父の意見も理解出来ます… 仔犬は、祖母が新聞紙を手に持ってるのを 見るとすぐにハウスしてくれます。 けども、まだ吠え続けたり、鳴いたりします。 私は今の祖母達のやってる事は 正しいのかな、番犬として飼ってるはず なのに吠えちゃ駄目って理解してしまったら 今後必要なときに吠えなくなってしまう のじゃないかな、 新聞紙にトラウマを持つんじゃないかな、 などよく考えます 本当に今のやり方はあってますか…? もっと他に寂しくて吠える仔犬には どう接したら、対応したらいいのか 考えはありませんか? アドバイス待ってます…

    • ベストアンサー
  • 仔猫の噛み癖について

    今3ヶ月の仔猫を飼っているのですが、 この子の噛み癖がひどいことで悩んでいます。 噛み癖が始まったのは2ヶ月すぎくらいからで、 最初からしつけなければ、と思い、 大げさに 痛~い!と言ったり、首根っこを掴んで、母猫が叱るようにコラっと言ったりしていましたが、噛み癖はエスカレートしていくばかりです。 今では、部屋中を飛び跳ね回り、走り回り、網戸にもどんなに怒っても(怒るのは現行のときに一瞬のみ)言うことを聞きません。 実家のメインクーンは子供の時からおっとりとしていたのでこのような心配はなかったのですが…。 うちの子は、どこにでも私について回るし、寂しいだけなのかな、と思いましたが、結構さわるだけで噛み付くときもあるし、大体いつも足や腕や手や、皮の痛いトコ狙って噛み付いて逃げて、の繰り返しなので、 本当に参っています。 よく、躾で、体罰を与える派(専門家に多い)、与えない派に分かれますよね。 与える派は、与えない人々を甘いというし、 与えない派は、与える人を酷いと言います。 与える派の、猫社会でも、そういう仔猫には噛んだりして制裁を加えてるっていうのは共感できるのですが、うちの子は、叩けば叩くほど逆上して、 すごい角度で睨み付け、これでもかというほど 強くしつこく噛み付いてきます。 なにかいい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントの仔犬について

    2ヶ月のミニチュアダックスフントの仔犬を我が家に迎えました。 白っぽいベージュ色の女の子で、鼻は真っ黒、爪は白いのですが…。 ダックスフントの本を読んでいたら、仔犬の選び方の欄に「爪と鼻の黒い子を選びましょう」とありました。 これは何故なんでしょうか?白いとなにか良くないのでしょうか? 理由は書いていなかったので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬が餌を食べません。

    仔犬が餌を食べません。 2月20日夕方に、生後50日ほどの仔犬(ゴールデンレトリーバー♀)が我が家にやってきました。 食事をとらせたいのですが、何も食べようとしません。 ブリーダーさん指定のドッグフード(アイムスパピー ラム&ライス)をあげてみても興味もわかないようです。 今日(2月22日)まで全然食事をしません。何も食べないのはまずいと思い、離乳食を与えてみましたがそれも少しだけ…。 ネットなどの情報を参考に、湯がいたササミ、ミルクを混ぜてみましたが、これも殆ど口にしません。 ミルクのみですと少しだけなめる程度です。 食事は手であげても、皿に入れても、スプーンであげても殆ど食べません。 仔犬は元気なように感じます。仔犬なので寝ている時間は長いですが、起きているときは元気に歩きまわっています。尻尾を振って飛びついてくることもあります。 好奇心やストレスなどの原因から仔犬が食事をとらないということを目にしましたが、家族全員心配でなりません。 このままだと、低血糖、栄養失調になってしまわないかと思い、何とかして食事をとらせたく思っています。 食事をとらせる方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう