• ベストアンサー

交差点を曲がるとき

なぜ、交差点を90度曲がるとき、内輪差があるのに曲がれるのですか?たとえば、左に曲がるとします。前輪のタイヤの曲がる距離を同じにするには、右のタイヤを大きくすれば曲がると思うのですが、遠心力で逆に右のタイヤが小さくなると思うんですが・・・。。 若干、地面とすれて曲がっているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.5

車にはデフと言って右と左のタイヤの回転数を変える装置がついてます。 写真付き解説↓ http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html あわせて図解↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2 間違えて自転車に投稿してる方に回答したら、マルチポストで削除されたので、次からは気をつけてね^^;

その他の回答 (4)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.4

おもちゃの車のように右と左のタイヤが1本のシャフトで繋がっていると思っていませんか?

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 その差を埋めるためのギアがちゃんと入ってるからです。  駆動輪には、実は主と副があり、主となるタイヤにはエンジンの回転が、デフによって減速されたその速度のまま伝えられます。  でも副となる方のタイヤの場合、デフの先にあるベベルギアによって回転数の調整を受け、減速もしくは加速して伝えられます。  このベベルギアは4つのギアが対面したような単純な構造になっていて、左右で回転数が違う場合に、地面との摩擦に必要以上に抵抗しないことによって調整します。  そのため直進時には、この調整は行われません。  またこのギアのため、自動車をクレーンで吊り上げて駆動輪のどちらかを右に回すと、反対側のタイヤは左に回転します。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

何かよく分かりませんが。 内輪差:自動車等が右左折する際に、前輪の描く軌跡と後輪の描く軌跡(内側の)との差を言うのであって、左右のタイヤの軌跡に関してとは違います。 >右のタイヤを大きくすれば。。。 全部左カーブならその方が効率的ですが(実際アメリカの自動車レースなどではありますが)、実際には右にもまがらなくてはならず、現実的では無いですね。 右左折時に曲がれるのは、車軸にデファレンシャルギア(デフ)が組み込まれていて、左折なら左側の車輪をゆっくり回し、右車輪を早く回す。 つまり一定時間では右側の方が移動距離が長い=右の方が前に進もうとする=左に曲がる。 といった感じになります。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

私の理解力不足でしょうか。おっしゃる意味が分からないのですが違っていたらすいません。自動車は90度の切れ角でつまり車に直角にタイヤを曲げることはありません。多少の角度のことは抜きにして、おもちゃの自動車でもタイヤを曲げてやれば、きれいに曲がりますよね。ただ、タイヤの回転に遊びが必要なので、デファレンシャルというものが付いています。回転差をカバーするためです。おっしゃるタイヤの経というのは、この回転差につながるのではないかと思うのですが。また、遠心力は、確かにタイヤにかかりますが、そんなことで車の挙動は変わらない様に出来ています。

関連するQ&A

  • こんな交差点の光景、どう思いますか?

    左車線は左折専用車線。 右車線は直進と右折レーン。 近所にこんな交差点があります。 図では密着させてしまいましたが、実際には進行方向を示す路面のペイントはもっともっと手前にあります。 そして、この交差点は左折車はあまりない一方で右折車が非常に多く、路面のペイントやカーナビの案内がかかる前から右車線には右折待ちの行列が出来上がっています。 こんな交差点です。 そして、行列の先端に差し掛かってから左車線から車線変更しようとする車(図の赤い車)と、それを入れまいとして車間距離をギチギチにつめ、ちょっとでも流れたら即座に前進して合流をブロックする車(図の黄色い車たち)の小競り合いがしばしば発生します。 こんな交差点です。 さて、皆様はこの赤い車と黄色い車、そしてこういう交差点についてどう思いますか?

  • 交差点にて これって違反になるのですか?

    自動車に乗り、片側二車線で右側車線を走行していました。大きな道が交差する交差点に差し掛かり、私の前を走行していた車は右折しました。  私はそのまま直進するつもりだったのですが、交差点の中心の所で、反対車線の右側を走っていた車がそのまま右折しようとして、私の進行方向に通せんぼをする形で停車しています(私のいた右車線の隣の左車線では次々と車が走行していてその車も右折しきれない状態でした)。  交差点内での車線変更は確か違反だったはずですし、車線変更しようにも左車線は後ろから次々と車が走りさっていき車線変更できません。そうこうしているうちに赤信号になってしまったので違反も承知で車線変更して、交差点内から出ました。  二車線で交差点前の標識で左車線には直進と左折を示す矢印、右車線のは直進と右折を示す指示が表示されていましたし、右折専用のレーンもありませんでした。  こういう場合は信号無視、交差点内での車線変更になってしまうのでしょうか?教えてください  

  • 交差点を曲がる際・・・

    原付を運転してるのですが、 十字路交差点で、自分が左に曲がろうとして左ウィンカーをつけて曲がろうとした際、自分がA地点で待っているとします。そのとき、B地点で待っている車が右にウィンカーをつけているとします。(ようは、自分とB車が曲がる方向が同じ)そして信号が青になって発進した際、どちらが先にC方向に進むことができるのでしょうか? また、この逆パターンも同様にご説明をお願い致します。        ・  ・     ・  ・     ・ B・ ・・・・・  ・・・・・   C ・・・・・  ・・・・・     ・A ・     ・  ・     ・  ・

  • この交差点の正しい通り方

    自分の家には車がなく、車に触れてくることがなかったので 免許をこの前取ったのですが、全然実際に道路を走ることに慣れていないのです http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=35.586209%2C139.344648&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl の交差点はどうやって通ればいいのですか? 教習ではこんな複雑なところを通りませんでした。 一番右と左は、普通に右と左の車線に入ってウィンカーを出せばいいのだと思いますが、 まんなかの2つの道に入る時はどうすればいいのでしょうか? また、一番左の車線の矢印がありすぎて、どれがどう対応していて ウィンカーをだすべきなのか、ださないべきなのかわかりません 教えてください。

  • T型交差点、5差路 3差路 などの英訳

    通常の交差点なら「intersection」で良いと思いますが、 T型交差点、5差路、3差路はどう表現したら良いでしょう。 Y型交差点ですと「fork」と云う言葉があるようですが・・ また Y型交差点で「右斜め方向に進む」はどう表現しますか?

  • 変則交差点の方向指示器の出し方

    東西は直線で、南北がクランクになっている交差点が有ります。 約10m位ずれています。南北に走り抜けるのに方向指示器を右に出して左に出す人がいます。 それだと右に曲がるのかと勘違いしてしまうので私は方向指示器は出しません。 確かにハンドルは右に切って左に 切るのですが、皆様はどうしますか?

  • 交差点を抜けたあとの車線変更

    片側5車線で左2車線が左折する交通量の多い交差点で、私は左から2番目の車線で左折したのですが、一番左車線の車が同時に左折したとたんに右車線に入ってきて私と接触事故を起こしました。 左折したあとの車線は片側2車線なので、 一番左の車線の車は曲がったら左車線。 左から2番目の車線の車は曲がったらセンターライン寄りの車線 を走るのが普通だと思うのですが、どうでしょうか? 交差点の30m手前は車線変更禁止と聞いてますが、交差点を抜けたあとはすぐ車線変更可能なのでしょうか? 相手は私の車が見えなかったと、大半的な非は認めています。 保険会社の判例だと2:8か3:7で私にも非があることになるようです。 でも私の斜め後ろから衝突されたことだし、よけることもできませんでした。 加害者と保険会社の連絡がまだ取れないので、気になって書き込んでみました。 知っていることがあれば回答をお願いします。

  • 交差点に差し掛かる際の車線の取り方

    添付画像のような道路です。 片側2車線で、交差点に入る少し手前に左から道がつながっており、その先の交差点では右折レーンがあります。 横の道がつながるあたりで微妙に道が曲がっていて、左車線の車がそのまま進むと自然に右車線、右車線の車は右折レーンに入ってしまう感じの道になっています。 でも普通に考えると黒矢印のように進むのが自然だと思います。 ところが、赤矢印のように進んでくる車がおり、右側車線を走っていた車(私)と接触しそうになりました。 いきなり車線を変えてくるほうが悪いと私は思っていますが、相手はたぶん、まっすぐ進んだら右車線に入ってしまうんだからお前は右折レーンに入れ!みたいな思いではなかったのかなと思います。 こういう道の場合、どう進むのが正しいのでしょうか?

  • 見通しの悪い交差点での優先判断

    先日、普通自動車(MT)の仮免技能試験を受けましたが落ちてしまいました。原因はいろいろありましたが、中でも大きいのが見通しの悪い交差点での優先判断不良です。どうしてもこの交差点を左に曲がるのが苦手です。スピードをギリギリまで落として、右から来る車が見える所まで進んで、車が来たらすぐに止まる・・・といっても、私の場合、止まった時には前に出過ぎていて、右から来る車の進行を妨げてしまいます。どうすれば見通しの悪い交差点を正しく曲がることができるでしょうか。どのくらいまで前に出れば車が来ないことを確認できるのか、視線を左折方向に戻すタイミングなどを教えてください!

  • 信号待ちの交差点・・・

    事故をしてしまいました。。。。 片側3車線の道路の一番左車線で信号待ちで停車していました。前に止まっていたタクシーがハザードを出し始めたので、私は右車線にウィンカーを出して車体の半分を入れた形でまた信号を停車して待ち続けました。信号が青に変わり、私は右の車線に入りながら発進したら、後ろの車が私を確認せずに発進し始め、その車の前方左部分が、私の車の右後部(タイヤのあたり)に接触してしまいました。私は信号待ちの時に車線変更を行いましたが、私がいた場所は交差点に近く【前から2番目の車両でした】、おまけに道路には白の実線が引かれておりました。白の実線では、車線変更はしてはいけないのでしょうか?かなり心配です。なにか分かる方、是非ご教示いただけると助かります。宜しくお願いします。