• ベストアンサー

イラレ:叫び系の吹き出しを早く作る方法

こんにちわ。お世話になります。初心者です。 イラストレーターできれいな「叫び」っぽい吹き出しを作る方法をさがしています。 漫画で叫ぶセリフに使われていたり、コンビニなどのPOPで「売れてます!」と書かれているような吹き出しのことです。外側がとがっていて、内側が曲線になっているやつです。 雲みたいな吹き出しなら、丸をいっぱい重ねて合体させればすぐにできますよね。 それと同じように、ペンツールを基本的に使わずに早くキレイにこの吹き出しを書きたいんですけど…。すみませんが方法を教えてくれませんか? ついでに、「キラーン」という感じの十字型マークの正確な作り方も教えていただけると嬉しいです。 これも、内側が曲線になっているタイプのやつです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 吹き出し も【パンク】ですね。 適当に楕円形ツールで円を描いて・・ そのままパンクを適応すると、均等すぎて不自然です。 ペンツールでアンカーポイントを適当な場所にランダムに3~6個追加します。 もともとあったアンカーポイントを2~3個削除します。 それに、パンクを適応します。 一度作業してみると感じが掴めますので、気に入る形になるように作り直してください。

budda83
質問者

お礼

すごいですね~こんなに簡単にできるとは思いませんでした!!パンク、おもしろいですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

こんにちわ >漫画で叫ぶセリフに使われていたり、コンビニなどのPOPで「売れてます!」と書かれているような吹き出しのことです。外側がとがっていて、内側が曲線になっているやつです。 んーー^^;すいませんこれはちょっとイメージわからなくてゴメンナサイ。 (題名だけみたとき、合体でいいじゃない、と思ったのですが合体では駄目な形ということなんですよね…現物が見れたらわかるんですが…) >ついでに、「キラーン」という感じの十字型マークの正確な作り方も教えていただけると嬉しいです。 >これも、内側が曲線になっているタイプのやつです。 これなら私でもイメージつかめました。 1:まず円をかく 2:フィルター>パスの変型>パンク   ここで、パンク率を-30%以上で好きなサイズに色々プレビューをみながら決めるようにしてみて下さい。 多分…これでお望みの「キラーン」ではないかしら? と思ってみました。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございました!! 望んでいた「キラーン」が見事に簡単にできちゃいました☆同じやりかたで、ふきだしもできました。 ありがとうございました(^^)