• ベストアンサー

浮遊?

円環状の電線に強い交流電流を流すと、金属板上で電線が浮上している実験の映像を見たのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

電線に生じた磁場で、金属板に電流が生じ、その電流で生じた磁場に反発して浮くのではないでしょうか。 ゴミから空き缶を分別するシステムがそんな感じだったと思います。

その他の回答 (1)

• ikeike000
回答No.1

電線が電磁石となって、磁気を帯びている金属板上で浮き上がったのではないでしょうか。