• ベストアンサー

フレッツADSLのプロバイダ、どれがいいでしょう?

今フレッツADSLにしようとしているのですが、プロバイダで迷っています。一応モアIIIを希望です。 色々調べた結果、安いところを重視して 1.excite 2.ASAHI と、あと値段と内容を見て ・tikitiki ・WAKWAK も悩んでいます。ちなみに私は ・IP電話いらない ・メールは欲しい ・HPはいらない と要するに最低限ネットが出来ればいいという感じです。安さ重視で選べばexciteなのですが、サービスやケアを踏まえて考えるとどこがいいのか悩んでいます。 もしこれらを使っている方がいて(もちろん他の所でもかまいません)長所、短所等を教えていただけるとありがたいです。 …実はキャンペーンが今月中までのところが結構あるので、明日NTTに電話してうちがモアIIIに相応しいか(固定電話ないので伝送損失が分からない)聞いてみるというバタバタ度です。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ADSLは電話局からの距離(直線距離ではなく線路長)に影響されます。線路長が2Kmを越えてると、速度も一段とダウンしてしまいます。NTTのホームージに線路長を教えてくれるサイトがあるので確かめてみて下さい。なお、そのサイトに線路長とADSL の速度との相関図もありますので参考にして下さい。もし、そのような状況下であったとしたら、たとえプロバイダを変えたとしても速度アップは望めませんので、現在のso-netの専用回線12Mを使い続けられた方がよいと思います。線路中を教えてくれるサイトのURLを下に書いておきます。

参考URL:
http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html
moriji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨日NTT東日本に電話致しまして、伝送損失、線路距離を聞きました。2km余らしいのですが、モア3は出来ると聞いてすでに契約してしまいました。折角の助言、申し訳ないです… (ちなみにso-netは高いと感じていた上、学割なのでいずれにせよ今期で変えなければいけなかったのでいいのですが) …そうですね、とりあえずモア3電話回線を使ってみて変わらないようでしたら12Mに変えようかと思います。大丈夫かな…

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。先ほどの線路長を調べるURLはNTT西日本のものです。もし東日本の地域にお住みでしたら、一度NTT東日本へ問い合わせてみて下さい。NTT東日本のホームページを覗いててみたのですがそのようなサイトがないようなので。

moriji
質問者

お礼

続けて回答ありがとうございます。 すみません、東日本なのですよ。で、他のコースを調べたところ…フレッツ12M以上だとすべて料金はどっこいどっこいですね。なのでもうネットさえ出来れば47Mでいいかなと… ちなみにプロバイダはもうASAHIを選んでしまいました。キャンペーン終わり間近でしたので即決です。わざわざ調べて頂いたのにすみません。ここのプロバイダもADSLのコース色々あったのですが、accaはよくないと聞いていたし、他のもよく分からない…ので無難なコースで。(汗) 本当すみません、どうもありがとうございます。

moriji
質問者

補足

えー…、結局自分で判断して即決してしまったので答えてくださった方には申し訳ないです。 ポイント、悩んだのですがお手数かけてしまったので一応…ありがとうございました!

noname#18849
noname#18849
回答No.1

フレッツでなければ、専用回線タイプのニフティが安いですが・・・。 エントリータイプなら、モデムが無料で貰えるので、ほかのプロバイダーよりずいぶん安くなります。

参考URL:
http://www.nifty.com/setsuzoku/whole_adsl/east_type2.htm
moriji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、説明&質問が足りませんでした。実は今so-netの専用回線12Mを使ってるのですが、どうも遅くて(損失度が悪い?)しかも(今のフレッツなどと比べると)料金も高いので変えようと思っているのです。 かなりパソコンに疎いのですが…エントリータイプだと、どうも今以上に遅くなる気がして除外しておりました。どうなのでしょう?タダでさえ12Mで0.3Mの鈍足なので…