• ベストアンサー

再婚の場合産まれた子供は?

結婚して子供が産まれたら、もちろん戸籍には長男or長女となりますが、再婚の場合新しく子供が産まれたとき、同じく長男or長女と記載されるのでしょうか?前の子供は一緒にはいません。 相手が引き取ってる状態です。

• m_y_m
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

ある父親とある母親の間に生まれた子は、 生まれた順に男なら長男・・・女なら長女・・・になります 父親もしくは母親が異なれば、あらたに長男・長女になります これは、同居しているかどうかには関係ありません 夫婦単位で考えます

m_y_m
質問者

お礼

夫婦単位で考えるんですね。 回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• kaeru66
回答No.2

長男or長女と記載されます。 子どもの続き柄はその夫婦の何番目の男の子(女の子)かで決定されます。 たとえば、A男とB女夫婦の間に男の子が生まれると長男になり、 AB離婚後A男とC女が再婚し、その間に男の子が生まれれば、長男と記載されます。 ABの子とACの子が同じ戸籍にいる場合でも、どちらも長男と記載されます。

m_y_m
質問者

お礼

自分にとって何番目ではなくて、現在の二人の子供の順番なんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。