• ベストアンサー

沖縄よりも九州(鹿児島)っていう選択は間違ってますか??

今年も暑い夏が来ます。綺麗な海で泳ぎたいものです。 夏休み、トモダチと沖縄に行こうとしましたが時期が時期なので高いですね・・・。もう少し安上がりじゃないかって思って沖縄じゃなくて九州南部に行こうかと考えてます。 鹿児島には屋久島や与論島もあるし、綺麗な海もあるかと思うのですが・・・。どうなんでしょうか。きれいな海で泳ぎたいんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maritoshi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

鹿児島、特に奄美大島の海は確かにきれいですね!! 沖縄のローカルなビーチと同じ位きれいだと思います。 名瀬の付近にも海水浴場はありますし、鶏飯は絶品だし、それ程混雑してないと思いますが。 しかし、何故みんなして沖縄に行くのでしょうか? 交通の便とかしゃれたリゾートホテルがあるとか様々な理由があると思いますが、沖縄って同じ日本なのに、雰囲気というか風が違うんですよね。 暖かく包み込むようなまったりとした風がいつも吹いていて、なぜか落ち着くんですよね。 だから、私は沖縄に行っちゃいます。鶏飯よりチャンプルーを取っちゃいます。 きれいな海を目指すなら、久米島か慶良間がおすすめです。

baisyoooo
質問者

お礼

沖縄はリゾート気分満喫できますからね、日本は広いなっておもいますよ。八月の末には北海道で雪が降り始めるのに、沖縄はまだまだ夏だし・・・。東京も暑いし! 沖縄通の知り合いが言ってましたが、久米島よりも宮古島の方が海は綺麗だとか。だから宮古島に行こうかと考えてしまってます!

その他の回答 (6)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.7

沖縄、奄美、与論、屋久島、全てフェリーで行きました。 個人的には沖縄より奄美・与論のほうが素晴らしかったですね。 素朴で、ゆっくり時間が流れてて・・・ 沖縄はなんていうか・・・観光客用にイメージを作り上げて商売している匂いがするんですよ。オッシャレーなビーチ、小綺麗で洒落たホテル・・・。 自分なら泡盛より黒糖焼酎、国際通りより島唄居酒屋、グルクンより赤潤目、ミミガーより豚味噌、ゴーヤチャンプルよりニガウリと豚の味噌炒めのほうが気に入りました。 (遊泳で見れる海の綺麗さで言えば、沖縄本島より和歌山県串本の海のほうがずっと綺麗なのですが) 安さで言えば、ツアーが確立されている沖縄本島が一番安いと思います。 あと、沖縄でも屋久島でも問題になっているのは、商売をしている若いヤツは実はほとんどが本土からやってきた連中、ということです。 仕事がなく流れてきたのか、南の島で面白可笑しく暮らしたいのか、その辺は分かりませんが。 屋久島ガイドも、名乗ってしまえば移住者でもその日のうちにガイドになれます。たとえ何も知識がなくても。

baisyoooo
質問者

お礼

沖縄は完全にリゾート地ですね・・・。でも離島とか一部地域ではまだまだ手つかずな沖縄独自の風景がありますが。 九州、特に私は屋久島に行ってみたいですね。もののけ姫の舞台でもあるので、生命って言葉がとても似合う気がします。縄文杉を見たら泣いてしまいそうです・・。 沖縄より和歌山の方が綺麗だなんて正直驚きました。和歌山かぁ・・・。そこはダイビングとかで有名だそうですね。『ラムサール条約』登録の町として貴重です。 前に方が書き込んでくださいましたが、沖縄の人は全国一泳げない人が多い、ということ。海とあまりふれ合わないと言うことなんでしょうか・・・。こういう統計がある以上、金目的で本土から商売しに来る人が沢山いるというつじつまも合う気がします。商売がしやすいのかどうかは分かりませんが、少なくとも東京よりかはストレスは溜まらないと思います。刺激が少ないですがね。 ある知り合いの話を思い出しました。・・・若くして日本の都会から南国の国へ移住した人がいました。日本ではストレスが溜まる、疲れたとゆうことで・・。そして南国の国で暮らし始めました。暖かいし海も綺麗、ゆっくり時が流れます・・。はじめはそんな良い気分で日本には帰りたくなかったそうです。しかし、日本で働いていたときよりも刺激がないのです。時代の流れに取り残されたような孤独感や寂しさが生まれていったそうです・・。そして最後にはヤクに手を出してしまいました・・・。今その人がどうなってるかは分からないそうです。ただ、日本に帰りたいそうです・・・。 ハッキリした目的がないのなら移住は良くないそうです。老後にそういう土地に移住するのは、ゆっくり暮らしたいからで、それは良いと思います。 私も移住したいです・・・。でもハッキリした目的もないしお金もない・・。だからもっと日本でエンジョイしていこうと思ってます。 話が脱線してしまってすみません・・。沖縄はやっぱ楽なんでしょうね。そういうイメージが強く私の中には残ってます。 でも気分転換には最高の場所ですね!!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.6

> もう少し安上がりじゃないかって思って  もし予算が最優先でしたら、鹿児島の離島は沖縄よりも 高いです。その理由はアクセスが限定されているからです。 たとえば奄美大島行きのツアーは、那覇行きのツアーより 確実に高いですね。  どこから行くかにもよりますが、たとえば羽田からだと 奄美直行便は1日1便しかありません。席数で言えば 163 席ですね。これが那覇だと1日20便、1万席以上も供給さ れているんです。これでは比較の対象にもなりません。  同様に屋久島・種子島・与論島には羽田からの直行便は ありません。徳之島などもそうですね。出発地が九州なら いいのですが、本州からだと沖縄のほうが安くなります。 > きれいな海で泳ぎたいんです  となると、沖縄のほうが平均的にビーチがきれいです。 これは地形が大きく影響しており、たとえば奄美大島は リアス式海岸が多いことから、南の島的なビーチは沖縄 本島よりも少ないんですね。もちろん用安海岸や倉崎ビー チなどいいビーチもありますが、市街地からのアクセスが あまりよくなかったりします。  キレイなビーチがお望みなら、那覇からフェリーで 小一時間の慶良間諸島がいいですよ! 渡嘉敷島と座 間味島は1日ツアーの定番ですし、阿嘉島は人が少なくて ゆったりできます。CM撮影にもよく使われるところで、 映画「 マリリンに逢いたい 」の舞台でもあります。  沖縄ツアーでも、那覇のホテルに泊まるツアーなら 安いですし、航空券+1泊というタイプもありますので 慶良間諸島の民宿に泊まれば安くできますよ。ここで いつも紹介している「 沖縄ツアーランド 」で検索して みてください。

参考URL:
http://www.churashima.net/shima/special/beach/kerama/index.html,http://www.okitour.net/
baisyoooo
質問者

お礼

値段、交通の便、海・・・総合的に沖縄の方が良いみたいですね!! 宮古島にしようかと思ってます!綺麗みたいです海! 参考URLありがとうです!写真綺麗でした☆

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

#4さんの推奨される暖かい人情の沖縄に一票です。海の美しさは同じですから・・・。  屋久島で気になることが一つありました。戦争で外地から帰国した人の中で屋久島に棲み着いた人達がいるのです。その人達のことを屋久島生まれの若いガイドが『移民』と何回も言うのです。これってちょっと冷たくないでしょうかね? 薩摩の人達の排他性を垣間見たような気がします。薩摩は江戸時代は他藩からの流入を厳しく取り締る『鎖国』政策を採り続けていました。入り込めたのは富山の薬売りだけだったとか。

baisyoooo
質問者

お礼

屋久島に住み着いた・・・それはそれは。若いガイドですから経験不足では?wそう思われるような環境になっているのは良くないことですね。 やっぱ沖縄かなぁ・・・。・・今SMAPが出てた沖縄のCMを思い出しました!!w

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私も鹿児島に一票です☆ 私が行った海辺は、とても綺麗で また誰もいなくて夏は貸しきり状態でした! (そこは浜茶屋なども無いですが・・)

baisyoooo
質問者

お礼

九州はまだ行ってコトがない(記憶上は)ので、是非とも行ってみたいですね☆ 貸し切り状態の海・・・何処でしょうか??教えてください!!

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

私自信は沖縄フリークなのですが、泳ぐ目的の海であれば南九州でも良いと思います。 唯、シーガイアの様な近代設備と海水浴が並存している場所は少なく、桜島の状況によっては鹿児島湾内も難しくなります。 人知れぬ島などのキャンプや民宿程度の宿泊で、目の前の海岸で泳ぐなら色々な候補があります。 ただ屋久島というとちょっとイメージが違うし、かえって高い値段の場合もあると思います。 泳ぐ目的にシュノーヶリングやダイビングがあれは、やはり沖縄には対抗できないと思いますが・・・。

baisyoooo
質問者

お礼

屋久島は沖縄に離島より高いみたいです・・・。困った。 金貯めて沖縄の離島にしようかなって考え始めましたょ!! 沖縄の海は東洋一ですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

鹿児島にも綺麗な海はありますよ。 沖縄と比較してどっちがより綺麗かは、私は判定できませんが。 ちなみに、都道府県別にみると、泳げない人の割合が一番高いのは沖縄県なんだそうです。沖縄の人は、海は泳ぐところ、という認識が低いのかもしれませんね。

baisyoooo
質問者

お礼

鹿児島と沖縄なら沖縄の海の方が綺麗でしょうね、やっぱり。 沖縄人は泳げないんですか??あんなに海が綺麗だから暑い日には我慢できずに飛び込んじゃう光景が浮かんでました・・・。 でも沖縄は全てにおいてゆったりペースですよね!!2年前にも沖縄に行きましたが、タクシーに乗ってビックリしました。渋滞でもないのにゆっくり走ってるんです。時間がゆっくり進んでるって実感しました。今すぐにでも沖縄に住みたいです★

関連するQ&A

  • 沖縄 高校生

    今年の夏、沖縄の南部に行こうと思っています。 行き帰りの飛行機とホテルだけ予約してくれるツアーを利用していこうと思っています。ちなみに空港羽田です。 それで、ネットで調べてみたんですが、まだ8月後半までのツアーはないようです。だから、だいたいでいいので、夏休みの沖縄ツアーの価格を教えてください。 また沖縄のホテルの相場を教えてください。安いところで また、南部の観光スポットを教えていただけると嬉しいです。星がきれいな場所、海、店など

  • 鹿児島のきれいな海

    鹿児島県に、(沖縄までもいかないまでも) ブルーで澄んで、海水浴などができる海はないでしょうか? 今年の夏に、一度観光でいってみたいとおもってます。 オススメエリアなどあれば、ぜひ教えてください

  • 年末年始、奄美・与論・沖縄方面の離島でおすすめの場所

    年末年始、大阪から鹿児島南部(奄美、与論、沖永良部)や沖縄(本島や離島)でのんびり過ごしたいと思います。出来れば(時期が時期だけに無理かもしれませんが)比較的観光客が少ないエリア希望です。 過去に沖縄本島、宮古島、石垣島には行ったことがあるので、特に観光地巡りは考えていません。逆に鹿児島の離島には行ったことはありません。天気の良い日(この時期は北風が強いかと思いますが・・・)、気合いを入れて海でシュノーケリングしたり、島(街かど)を散策したいと思います。宿は民宿(できれば食事付き)を考えています。移動は現地でレンタルバイクを利用したいと思います。おすすめの場所や宿があれば教えてください。

  • 初!!一人旅 in沖縄・鹿児島

    いつもお世話になっております。 今、時期も期間も決めていなく、漠然としているのですが、 初一人旅を考えています。 観光と人との触れ合いを求めて。 行き先は、友人が居る沖縄と友人お勧めの鹿児島・屋久島です。 1、沖縄の帰りに屋久島にいけますかね?(お勧めの行き方あればご回答願います。) それとは別に、出会いを大切にしていきたいのですが、 2、現地の方は話しかけてもいいんですか?   逆に話かけてくるのかな? 3、海外の方もグループ・一人旅している方居ますか? 可能なら、友人も出来たらいいなと考えてます。 1~3どれでも結構ですので、ご回答・アドバイス頂けたら幸いです。

  • 鹿児島の県民性とは?

    鹿児島の県民性はどんな感じですか? なんか荒そうな感じでして 自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが 鹿児島は南西諸島もありますが 気質も鹿児島と奄美とでは違いますか? 奄美は沖縄に似てるようですが 奄美大島、沖永良部島、与論島など やはり文化に違いはあるのですか?

  • 与論島と沖縄のオクマで迷っています

    7月上旬に早めの夏休み旅行に行くことになりました。 夫婦と6歳の娘で行くのですが、旅の目的は、キレイな海でゆっくりすることです。 特にダイビングや本格的なシュノーケリングをするわけでもなく、 浮き輪などで海に漂っていたいというかんじです。 買い物、観光にはあまり興味がないので今候補にあがっているのが、 与論島のプリシアリゾートと沖縄本島のJALプライベートリゾートオクマです。 迷っている点は、海のきれいさ→与論>オクマ 天気が悪かった時→オクマ>与論 ということです。 子供がまだ幼稚園児なので与論島に行って万が一天候の悪い日が続いた場合、 どのように時間を過ごしたらいいかわかりません。 なにか良い案はございますでしょうか? 正直、ネットで色々調べて与論島のきれいな風景を見てしまうと 与論島に行きたい気持ちの方が強いのですが… オクマにしておいた方が無難でしょうか?

  • 鹿児島~志布志港の交通手段

    東京からバイクをフェリーで送り、屋久島まで旅行する計画をたてています。 行きは沖縄に行ってから(自分は飛行機で、現地でバイク受け取り)鹿児島に行くので問題ないのですが、帰りは鹿児島でバイクを預けようと思ったら、船の出港は志布志からでした。 沖縄や屋久島航路は鹿児島港なので、まず鹿児島港から桜島を経由し大隅半島に渡り志布志まで行くことを考えたのですが、バイクを預けた後、自分は飛行機に乗るため志布志からは鹿児島空港も宮崎空港もかなり遠く、時間もお金もかなりかかることがわかりました。 方法がなければバイクと一緒に船で東京まで行くことになると思うのですが、なるべく早く帰りたいのと、船が欠航や遅延などした場合を考え、空港まで行く手段は調べて行こうと思っています。 それと、屋久島からの船の都合上、鹿児島で1泊しますが、鹿児島港から1時間圏内くらいでいけるキャンプ場か、格安宿をご存知でしたら教えていただきたいと思っています。 鹿児島港着17:00着、翌日志布志発12:00の予定です。 九州は鹿児島空港~鹿児島港の移動しかしたことがなくよくわからないので、南九州にお住まいの方や、地理や交通事情に詳しい方、なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 鹿児島から沖縄へテレビの再送信。

    みなさんは既にご存知かと思いますが、現在沖縄には日本テレビとテレビ東京の系列局がなくリアルタイムでの視聴ができません。 以前はCS☆日テレや地元局が一部番組をリアルタイム放送してたり 今では国がキーホールなるIP回線を使ったなるものを押してますがとても見れたものではありません。(BS日テレも巨人戦しかしないし・・・) それで先週アマゾンである商品が買いましたが後々調べるなり詐欺まがいの商品であることが判明。 別件ですが、先週のある日2ちゃんかどこかで「本土から来ている富裕層の人達が増えてるからケーブルテレビに使えるようにすればいいけどね・・・」と コメントを見たことがあります。 沖永良部や与論までは鹿児島のテレビが難なく受信できるので後は与論から沖縄本島までケーブル引っぱる+鹿児島側から再送信する・・・ だけなんですが、そんなに大変な事なんですか?

  • 鹿児島までのフェリー

    鹿児島には鹿児島港という大きな港があるようですが、 本州や四国からの航路はあるのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 屋久島や種子島、沖縄などの航路しかわかりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 初めての九州★初めての鹿児島旅行☆

    東京に住む大学生です。今度友達と男女4人で鹿児島に遊びに行きます。 ※他にも重複しているような内容なのでお時間がありましたら教えて下さい。 ◎フリープラン1泊2日ツアーでに人生初九州&初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。 ○出発地   羽田→鹿児島空港11:25着        鹿児島19:10発→羽田 ○目的    (長渕)叫びの像・桜島(見れればよい)・知覧特攻記念館・芋焼酎のおみやげ  きれいな岬 みなさんのおすすめスポット ○旅行時期   2月5,6日 (月、火) ○移動手段   レンタカー ○宿泊    鹿児島東急ホテル 効率の良い廻り方とおすすめ観光スポット教えて下さい