• ベストアンサー

息子・娘を丁寧に言うと

ビジネス文章でその人が扶養している「お子さん」について文章化したいのです 「息子さん、娘さん」とかいうのもビジネス文章っぽくないですし、「ご子息」だと男のほうだけをあらわしてしまいます ご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.2

男女共通として、お子様ではどうですか

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

ビジネス文書だとご子息、ご令嬢ですよね。お子さんでもいいと思うけどなぁ。 予備校の古文の先生がいっていたことを思い出しました。その先生のさらに師匠に会ったとき、「子たちは元気ですか?」といわれたそうです。 「とも」ってのは位の低い複数だから子たちといったそうです。古語っぽく、お子たちってのもあるかも。まあ、でもお子さんですね。お子様は、ちょっとバカにしたニュアンスというか用法があると思うし。

• luune21
回答No.3

「お子さま」もしくは以下のように重ねて書きます お坊ちゃんお嬢様 ご子息ご息女 ご令息ご令嬢 「ご子息、ご令嬢」のように書かれてもかまいません。

• garouz
回答No.1

ご子息ご令嬢でいいのでは?

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました