• ベストアンサー

息子・娘を丁寧に言うと

ビジネス文章でその人が扶養している「お子さん」について文章化したいのです 「息子さん、娘さん」とかいうのもビジネス文章っぽくないですし、「ご子息」だと男のほうだけをあらわしてしまいます ご存知の方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

男女共通として、お子様ではどうですか

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ビジネス文書だとご子息、ご令嬢ですよね。お子さんでもいいと思うけどなぁ。 予備校の古文の先生がいっていたことを思い出しました。その先生のさらに師匠に会ったとき、「子たちは元気ですか?」といわれたそうです。 「とも」ってのは位の低い複数だから子たちといったそうです。古語っぽく、お子たちってのもあるかも。まあ、でもお子さんですね。お子様は、ちょっとバカにしたニュアンスというか用法があると思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

「お子さま」もしくは以下のように重ねて書きます お坊ちゃんお嬢様 ご子息ご息女 ご令息ご令嬢 「ご子息、ご令嬢」のように書かれてもかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

ご子息ご令嬢でいいのでは?

hiroki-73
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子と娘、どっちが可愛い?

    息子と娘、どっちが可愛い? お子さんがいて、男の子、女の子両方いる方に質問です。 どちらかといえば、どっちの子が可愛い(好き)ですか? それで、あなたは女性・男性どちらですか?

  • 「義理の息子さん」の敬語

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 日本語について質問です。 第3者が、ある人の義理の息子さんについて話す時に使える敬語は何ですか? その方自身の息子さんであれば「ご子息」で良いいとおもいますが 義理の息子さんに対しても「ご子息」で良いのでしょうか?? 他に何か単語があるような気もするのですが、知識不足です…。 また同様で義理の娘さんの場合も、敬語で言うとどうなるのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 何故娘はダメで息子はよいのか?

     門限、結婚前の外泊、一人暮らし、結婚、同棲、旅行…  世間一般的に親が子に対してこれらについて許可を与える場合、息子に対してより娘に対しての方が許可を渋ったり、難色を示すことが多く許可基準が厳しいようです。  それは何故でしょうか?なぜ息子は良くて、娘はダメなのでしょうか?男友達に聞いても娘は結婚させたくないなぁ。という友人は多いですが、息子を結婚させたくないという友人はいません。  私は娘はいませんが全く理解不能です。『お前も娘ができたらそう思うよ。』と言われますが、仮に娘ができたとしてもそう思わない絶対の自信があります。根拠はありませんが。  また、仮に息子と娘のどちらもいた場合、娘に『なぜ兄(弟)は良いのに私(娘)はダメなの?』と質問されたら、『○○だから兄(弟)には許可したけど、△△だからお前(娘)はダメだ。』と、誰もが納得する根拠を提示することはできるのでしょうか?私はできないと思います。  長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは以下の二点です。  ○外泊、結婚、一人暮らし、門限などの、息子への基準は甘いのに、娘の基準が厳しいのは何故なのか?  ○その厳しい理由は、誰しもが納得できる正当な根拠を示して説明できるのか?  よろしくおねがいします。

  • 息子の嫁(子息の嫁?)

    他人の子供を敬って言う場合 息子は = 子息 娘は = 息女 "息子の嫁"はなんて言うのでしょうか?(子息の嫁?) また息女の夫はなんていうのでしょうか?  教えてください。宜しくお願いします。

  • 娘か息子どちらのが大切?

    息子も娘ももっている方に質問です。 娘か息子どちらのが大切ですか? 子供の年齢も教えてくれると嬉しいです。 責めたりしないので本音でお願いします。

  • 最初のお子さんは、息子さん・娘さんどちらがいいですか?

    以前実施した「欲しかった兄弟姉妹はいますか?」の派生質問です。 あなたが最初にもらうお子さんは、息子さんと娘さんのどちらがいいですか? その理由もあわせて聞かせてください。 「どちらでもいい」という答えも大歓迎です。(当方がそうですので。ちなみに理由は「産まれてくればそれで幸せ」だからです。) なお、実際にお子さんがいる方は、最初のお子さんがどちらだったか聞かせてください。 また、さらにお子さんが欲しい方は、次のお子さんは息子さんと娘さんのどちらがいいかもあわせて聞かせてください。

  • 3歳の息子が1歳の娘に『ちんちん触ってみて』と…

    3歳の息子と1歳の娘がおります。 先日、私の体調が悪く横になって休んで居る時に、 子供達は自分達のおもちゃの部屋で一緒に遊んでいました。 しんどくて朦朧とする意識の中、その部屋からヒソヒソと 『ちんちん・・・触っ・・ここ ここ…』みたいな会話が聞こえ、 こっそり覗いて見ると、息子が全裸で室内ブランコに乗って足を開脚し、 娘におちんちんを触るよう要求していました。 私はショックで頭から血が引き、怒りはしませんでしたが、 情けないやら悲しいやらで どうしたら良いのか分からず泣きそうになってしまいました。 私の顔がよほど怖かったのか息子は泣き出し、どうしてそんな事を言ったのか聞いても答えてくれませんでした… 実は数日前にも、ご近所の年長の男の子と遊んで居て、その子と二人になった時に 『ちんちん見せて~』としつこく何回も言ったみたいで、その子を泣かせてしまったのです。 その時は理由を聞くと『ちんちんが大好きだから』と教えてくれました(-_-;) でも見ても居ないのに 主人に 『○くんにおちんちん見せてもらった!これくらいだった!』と ウソの報告をしていました。 今まで一切そんな事を言ったり、する事は無かったのに・・・と、とても戸惑いました。 テレビは見せてもおかあさんといっしょや アンパンマン程度ですし、 夫婦間でも そんなやり取りはしていないし、 ご近所も年上の子はその年長の子くらいで後は2歳や1歳の子ばかりです。 どこから影響を受けて そんな事をするのか分かりません。 私の育児に何か問題があるのでしょうか。子どもからの何かのサインでしょうか。 主人に相談しても『小さい子のする事だから』と安易にしか答えてくれません。 本当に悩んでいます。 どの様に対応すれば良いか 教えて下さい・・

  • 娘の彼、息子の彼女

    今度高3になる娘。一つ上のクラブの部長さんといいお付き合いをしているようです。先日クラブの卒業ライブ(軽音部なので…)があって私も覗きに行ってきました。その時にどうやら彼は私に挨拶をしたかったみたいなのですが、タイミングがズレてしまって(私は電話中だったんで…)お話できないままになっちゃいました。 私も教科書や参考書なんかもらってるみたいなので、お礼をしたいし、何といってもどんな子なのか興味津々で、話をしてみたいんです。家に遊びにきてもらうのがいいんでしょうが、何せ父親が堅物なので娘が嫌がります。 そんな経験のある方いらっしゃますか? また、何とか話ができたら、彼氏さんの家では娘のことを知っているのか、まだなら是非とも同じように挨拶をさせたいんですけど、そんな突っ込んだこと?まで言ってもいいものなのかどうなのか…。 2番目は男の子(今度高1)なので、これからこの子も同じように彼女ができたら、挨拶にきてもらいたいと思っていますし。 と何せ初めての経験なので(^^ゞ、私のがうきうき?してます。 男の子のお母さんで息子さんの彼女と初めてあった時、どんな風に思ったかとかいろいろ聞かせてくださ~い。

  • 娘(息子)にはどんな人と結婚してほしい??

    子どもがいらっしゃる人生の先輩方に質問です。 娘(息子)にはどんな人と結婚してほしいですか?? 私は23歳(男、学生)で、親からは言われた事はないですが、 前に祖母から「顔だけで選ぶな」と言われたことがあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 17歳娘と20歳息子、兄妹愛?

    質問失礼します。 4年前、私は今の旦那と再婚し、 私には元々、当時16歳だった息子がいました。 旦那のほうにも13歳の娘がいました。 今現在、息子も20となり、大学にはいかず、就職をしており 娘も17歳になり、高校に通っています。 その子供たちに、兄妹愛があるのでは…と旦那と共に怪しんでいます。 血のつながりがないため、本物の兄妹とは言えませんが、仮にも兄妹です。 私としても、旦那としても、もしそいうことがあるなら、辞めてもほしいと思っています。 何故、兄妹愛があると怪しんだのか、 それは異常に仲良しすぎるからです。 最初のうち、1年は互いぎこちなく、なかなか話すこともなかったですが 息子のほうからの提案で娘と二人で日帰りで遠出すると言い出したのです。 当初は仲良くしてほしいということもあり、心配でしたが遠出の許可を出し 娘と息子は意外にも楽しめたようで満足そうに帰ってきました。 その日からは互い、娘と息子仲良くなっていき、うれしくも思えましたが 今では心配でたまりません。 今は一緒に寝て、お風呂も入るようになりました。 お風呂に一緒に入ると初めて聞いたときは驚きましたが、そこまで深く考えることはなく いいんじゃない?と言ってしまったことを後悔しています。 息子が帰ってくると同時に娘は一階まですごい勢いで駆け下りてきては息子を抱きしめて 夕食まで離そうともしません。 息子もスーツを脱がず娘と抱きしめあってはじゃれて遊んだりもしています。 前触れが長くなりました。 娘ともに息子も彼氏、彼女は出来たことがない様子なのですが 娘の首元に2個、キスマークがあるのを発見しました。 娘に彼氏が…?!なんて考えたこともありましたが 娘は家に男の友達を連れ込んだことも、ましてや友達なんか一切連れてきません。 かといって外に友達と遊びに行く様子なんてさらさらないし、息子が休みの日は一緒にでかけてもいます。 異性がそばにいると考えると息子しか頭に浮かんでこないのです。 一緒に寝て、一緒に風呂入って、息子が仕事に行ってるとき以外はずっと一緒に居ます。 娘にキスマークがついてあることは娘本人には言ってありませんが 旦那に相談したところ、それはちょっと、、、不味いんじゃないか?ということになりました。 これは兄妹愛の確立が大きいですか? もしもそうだとしてら、ほっとく訳には行かないですよね? 夫婦共々訳が分からず混乱しています… どうか回答よろしくお願いします。