• ベストアンサー

バスって何ですか?

Gcyanの回答

• ベストアンサー
  • Gcyan
回答No.5

ブスは我々技術屋が面白半分に呼んでいるだけです。 BUSをドイツ語で発音するとブスになります。 ディジタルデーターは1と0(例えば3V、0V)だけの2進数です。 車が100kmの速度で荷物を運ぼうとした場合一車線では皆100kmで1と0のデータを載せて走らなくてはなりません。 ところが64車線あり、皆が並行して運べばそんなスピードはいりません(これに対しシリアル形式はもろにこのスピードが必要です)。 このようにボード間を繋いでいるのがパラレルブス!(^^)!です。 互換性を保つためボード(HDDも含め)との接続規格は業界で決められています。これをバスと言います。 それ以外にメーカー独自で造ったボードに電源、データを供給するための配線があることがあります(オーディオボード等)。

fkfmzao
質問者

お礼

面白いですね! 業界の人の話が聞けて良かったです。 シリアルが一方向でパラレルが双方向というような認識でいいんですかね? 大分イメージが沸いたので、自分でも少し調べてみます。 ありがとうございました!