• ベストアンサー

うつ病を治す効果的な方法を教えてください。

少し困難なことが怒るとマイナス思考になって、何も考えたくなくなって、寝込んでしまうんですが、うつ病ですよね?このようなのが10年ほど続いてます。 どんな方法でもいいのでうつを軽減する方法を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは病院に行ってください。 例えていうなら鬱というのは発熱みたいなもので、症状であって病名ではない、という側面があります。 もちろん「鬱病」という病気はありますが、別の原因でも鬱が出る場合があるんです。 私は、元来躁鬱がごく軽くあるところへ持ってきて、軽い癲癇、軽いパニック障害、軽い自律神経失調症が重なり、神経の疲れを溜め込んでしまった結果、鬱が出ました。病名のつけにくい病気ですが、強いて言えば「不定形精神障害」だと言われています。 相談者さんがどんな鬱なのかわからない限り、効果的な治療法はわかろうはずもありません。眠れているところから考えて鬱でない可能性もあると思いますし。 まあ、今の段階でいえるのは、嫌なことがあったら、同じ寝るのでも酒を飲んで寝るんではなしに、あっためた牛乳でも飲んだほうがいいよ、ということくらいでしょうか。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

自分も鬱病は病気というか自分自身の性質だと思います。 ただ、気分が悪くなりたくないのにどうしても気分が悪くなるので薬があればよくなると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harapu
回答No.3

yuyuyukikikigakさまへ 質問内容を読ませていただく限りでは鬱病ではないと思います。うつ病の症状は、ゆううつ感、躁鬱気分、悲観的、不安感、いらいら感、劣等感、取り越し苦労、後悔、心配性、人に会いたくない、罪悪感、自責感、何をしても楽しくない、思考力減退、集中力困難、判断力の低下、無気力、全身倦怠感、疲労性頭痛、頭痛、吐き気、不眠、早朝錯覚、食欲不振、性欲減退、胸部圧迫感、呼吸困難感、胸焼け、極度の体重減少などがあります。あなたの場合は、少し困難なことが怒るとマイナス思考になって、何も考えたくなくなってしまうだけのことでしたら鬱病には入らないと思われます。一番最初の困難に会われた時にマイナス思考となられたのがきっかけで、困難なことに遭遇されたら学習能力がそのように働いてしまうのではないでしょうか? 鬱病もそうですが、自分で治そうとする気持ちがないと薬だけでは完治することはありません。困難な状況になった時に、心を鎮めて一度ゆっくりとされてから、その困難なことに対してそれを克服しようと考えてくださいね。一つ一つの積み重ねが10年間続いてことを解決してくれると思います。自分に負けないで強い心を持っていただくことをおすすめいたします。『なんだ、これくらいのこと』と考えてしまうと思ったよりも心がすっきりするのではないでしょうか。あなたの心が強くなりますように応援いたしております。

yuyuyukikikigak
質問者

お礼

自分も図書などで調べてうつ病じゃないとおもったのですが(うつ病の特徴として寝つきが悪いなど)ですが、おとといNHKで鬱病の番組がやっており鬱病の人を多数見ましたが私と同じ感じですぐ寝込んで似ていると思いました。 回答ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>うつ病ですよね?このようなのが10年ほど続いてます。 自己判断ですか?。医者に行って相談すべきだと思います。