• ベストアンサー

うつ病ってどうしてなるのですか?何故すぐに回復しないのですか?

私はうつ病暦は5年です。 学生の頃は部活に打ち込んで朝から晩まで辛いながらも楽しくやってました。 しかし、大学3年になったとき(鍵やガス栓が非常に気になる、強迫性障害)になってうつ病が出てきました。 今まで楽しかった部活が休みがちになり、急に目標もなくなりレギュラーから外れました。 このときは試合に出るのが怖くなって自ら補欠を志願しました。 それから、社会人になっても全く仕事(営業)が楽しめず、サボるようになり、成績もビリです。しかしながら、頑張ろうにもヤル気が出ずになんとなく時間が すぎるのを待つだけです。 マイナス思考ばかり。他の人は前向きに考えられるのに、自分は考えてもマイナス思考に落ちるばかり。 どうしてこんな症状になり、なかなか治らないのですか?また、うつになる人とならない人の違いはどこでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

> 私はうつ病暦は5年です。 たいへんですよね、私も少し後輩ですが、長く悩んでいます… よろしくおねがいします。 > どうしてこんな症状になり、なかなか治らないのですか? たぶんもう先生から聞いていると思いますが、医学的にはセロトニンという 脳内の物質がうまく出てくれないことが主な原因だということで、これを改 善するおくすりを貰って飲むようになっていますね。 …そこで医学的にはだいたい3週間目(血液が総入れ替えするのが3週間だ そうです)ぐらいで薬が効いてすっきり治った、と思うことができるのだそ うです。 私も中々治らないので、セロトニン検査を受けることを希望しました。 すると先生からは「一応検査はできるんだけど、ハッキリ検査でわかる人っ ていうのはなかなかいないんですが、それでもいいなら検査しましょう」 と言われました。 (多分、検査でセロトニンが足りないとハッキリ結果が出た人なら3週間ぐ らいですっきり治るんだろうなあ、と妙に納得しました) 私の場合は、自分のおかれている環境が簡単には変えられないことが大きな 要因だ、と先生から言われて、自分でも納得しています。 5年間のあいだで、いろんなことを先生とご相談されてきたと思いますが、 医学的な面での相談と、物の考え方など心理学的な面での相談と、自分の 環境や生き方などの人生相談的な相談と、どれがいちばん長引いてしまう 大事な問題になるのか、ということを、もういちど先生とお話してみては いかがでしょうか?

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

過去の経験で物事を考える うつじゃないときはプラス思考、なんとかなるさという割り切りで考えている 欝になったときは何もしません。大事なことだけに集中させます。なるべくゲームなどはしません 欝になりかけたとき本を読みます。まったく違う人生観を学習します。いろいろな本を読んでください。 いろいろな生き方勉強してください(うつ経験者より) あとやりたいこと、趣味を持つことも大切。趣味のために働きましょう

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html この本を読んでみてください。 そして坐禅の勉強をしてみると良いと想います。 機械的な呼吸法ばかりにこだわるのではなく、心を休め、心を鍛える最高の自然治癒法が坐禅なので、ちゃんと勉強して実践することをお勧めします。

回答No.4

なるひとならない人は育った環境だったり性格だろうと経験者の私はおもいますでもわるいことではないとおもいます誰でもなりうる病気なんだから自分だけじゃないですしきっと今まで頑張りすぎたから休みなさいってことだとおもいますよ~

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

強迫性障害になるひとは、たとえば、おもしろそうな映画を見つけても、行こうとする気持ちと、行ってもおもしろくないかもしれないのでやめようとする気持ちが拮抗して、客観的には、何もしていないのに、頭を使いすぎることが多いのです。これは、自分の頭がすっきりした感じが、どういうときにもたらされるかについて考えないために、リラックスした状態をなるべく長く持続させることができないこともあります。 強迫性障害のひとでも、どういうときに、一番気持ちがいいかに気づくことはできます。たとえば、多くの知らないひとがいっぱいいる場所が好きなのか、少数でも仲の良いひとがいる場所が好きなのか、また、その中でも、仲良くしているときが好きなのか、競技や仕事などで争っているときが好きなのか、など、基本的に好きな場面というのは、限られています。 うつにならないためには、自分にとって暮らしやすい環境にいる時間を増やして、脳を休めてやる必要があります。強迫性障害になるようなひとでも、性格にはばらつきがありますから、こういうのがいいですということはできませんが、それを自分で徐々に見つけていけば、頭も休まるので、脳内物質も無駄に消費されることも少なくなります。一般の健康な人を参考にするのではなく、自分にとって楽ができる時間を増やすことで休息を十分に取るようにしていけば、すこしは良くなると思います。とはいうものの、病気のときは、なかなか自分だけの力で見つけることも大変なので、カウンセリングなどの過程で見つけていくといいと思います。どうしても、そういうのも頑張ってやろうとしてしまうので、そういうせっぱ詰まった気分を解放してやるといいのです。

回答No.1

精神神経科に行って相談してください。 良く効く抗欝剤をくれます。それでかなりよくなります。 私は抗欝剤、精神安定剤をを3年近く服用しています。 後は少し元気が出てきたら、眠る前に自分の理想像を描いて唱えてください。起きたら理想に近づいたと思ってください。約3ヶ月で効果がでます。毎日同じことを考え途中で変えないで下さい。

関連するQ&A

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

  • これってうつ病?

    高1の女です。 私はもともとかなりのマイナス思考で そのせいで友達は私を嫌うようになり それからクラスの人のほとんどの人に 嫌われてしまいました。。。 その状態になってからはさらにマイナス思考がひどくなり 「死にたい」と思ったり胃が痛くなったり 吐き気もして、授業中も家でも人間関係のことが気になり 勉強に集中できなくなりました。。。 正直言って友達がいないので学校も行きたくありません。 この状態はうつ病なんでしょうか? うつ病のことを調べていると、「明確な理由があるのならば それはうつ病じゃなくてただ逃げてるだけなのかな?」 と思えてきたんです。もしうつ病だとして、 薬を貰ったとしても、この状況が続いているかぎり 治らないし。。。。もしいい解決策があれば 教えてほしいです。

  • うつ病の人に言う言葉

    うつ病の人に、「マイナス思考だと、人から見捨てられるよ。」と言うのは、酷いと思いませんか?

  • うつ病を治す効果的な方法を教えてください。

    少し困難なことが怒るとマイナス思考になって、何も考えたくなくなって、寝込んでしまうんですが、うつ病ですよね?このようなのが10年ほど続いてます。 どんな方法でもいいのでうつを軽減する方法を教えてください。

  • 鬱病の人に対して酷ですか?

    鬱病の人に対して「命を粗末にする人とは付き合えない」と言うのは酷ですか? 私の彼氏は鬱病なのかマイナス思考なのか 頻繁に「死にたい」「消えたい」「いなくなりたい」など言います。 (病院で見てもらったことはありません) 今は「しんじゃだめだよ」「いなくなっちゃダメだよ」「消えちゃダメだよ」 と言っていますが 今度「死にたい」と言われたら 「命を粗末にする人とは付き合えない」と言ってもいいでしょうか? 彼は傷付きやすく「がんばって!」に対してもすぐ凹んでしまいます。 彼を傷つけたくないなら言わない方がいいでしょうか? 正直言って「死にたい死にたい」と言われるとイライラしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人がうつ病です。私の対応は・・・?

    7年半付き合ってる彼がいます。 彼は周りに気を使うひとで、どっちかというと完璧主義な人です。 でもいつもは面白い人で私が落ち込んでるときに励ましてくれるやさしい人です。 異変に気づいたのが1ヶ月前ぐらいの彼の誕生日でした いつもより元気がなく暗かったです。 そのころ、友達の問題に首を突っ込んで解決へと導こうと頑張っていろいろと考えたりして疲れてた時期です。 そして私と二人きりになったときに彼が泣き出してしまいました。 彼が泣くのを見るのは初めてでびっくりしてしまいました。 「なんでうまく行かないのかな・・・なんでこうなんだろう。」 そんなことばかり繰り返していました。 それからだんだん落ち込む時間が増加してきて数週間前メールで「今すごく自殺したい気分になってあわててカッターを窓から投げ捨てた」といってきました。私はすぐさま折り返し電話をして無事を確認しました。幸い気持ちだけで実際の行動はありませんでした。私は「つかれてるんだよ。寝たほうがいいよ」と勧めました。 そのあとも一週間に数日はしずかで落ち込んでるような彼を見るようになりました。朝もすっきりしない、胸が苦しいと訴える彼に対して一つの言葉が浮かびました。「うつ病」です。 私はネットでうつ病のことを調べました。そしたらいくつか当てはまる症状があったのでそれを彼に話しました。「うつ病は本人の認識が重要」と書いてあったので「うつ病かもしれない」という形でカウンセリングを進めました。 この前学校のカウンセリングに行き診断をしたところ彼氏がうつ病だと判断されました。学校のカウンセラーと予約を取ろうとしたのですが彼以外に84人待っている人がいて近いうちには出来ないといわれました。 学校外だったらすぐ予約できるでしょうと言われたのですが保険が掛かることに対して彼はいやだといいました。 彼は親には自分がうつ病だというのを伝えたくないそうです。経済的にも両親の性格にも出来るだけ話したくないということでした。 正直私にはその気持ちがよく分からないから「私は親に伝えた方がいいと思う」という形で行ったんですがまだ悩んでる様子です。 今の状況は -一週間に4,5日鬱になる。 -毎日夜は気持ちが暗い。 -すっきりしない。 -マイナス思考が働く -達成感を感じない。 -自分を批難することが多い。 -自分のやりたいことがわからない、見つからない。 こんな状態の彼氏に対して私は「○○しなきゃダメ」とか彼が言う「しなくちゃ」に対して「○○出来ればした方がいい」とかに変えて言う努力をしてます。それとできるだけ普通に接するようにしてます。 でも彼のマイナス思考に時々泣きたくなるんですが、「私が泣いたら彼の泣く場所がない」と思ってできるだけ明るく振舞うようにしてます。 私は他にどうすればいいでしょう。今見るところ日に日に彼のマイナス思考がひどくなってるようです。会話としてはどういうことを言えばいいのか、なにをしてあげればいいのかアドバイスがあれば教えてください。

  • 今までした自分の失敗、人から言われた事

    以前は、人から何を言われても気にしなかったのですが、 過労+人間関係でうつ病になってしまってから マイナス思考の毎日です。 うつ病が治るとマイナス思考はとまるのでしょうか? うつ病の原因となったマイナス思考に関して 毎日のように考えてしまうので、 死ぬまで考えてしまうのではないか?と心配です。 うつ病を克服されたかた教えて下さい。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。

  • うつ病なのでしょうか・・・

    僕はチームプレイやコミュニケーションが苦手です。 各グループで分け与えられた仕事をしていると時に良く感じてしまうんです。 「俺、ちゃんと働けてるのかな。」「もしかして、邪魔な存在・・・?」 「みんなの邪魔してるのかな・・・。」 と。 どんなにどんなに自分なりにしっかりと働いても思ってしまうのです。 そして人とコミュニケーションを取るのが最近では嫌になってきました。 仕事が終わったときに、一緒に働いてた知人に自分はどうだったか、と聞いてはいるのですけど、それがどうみてもワザとらしい評価に聞こえてなりません。 小学校の頃にいじめを受けてからもうずっとです・・・。 僕はまだ学生です。 受験を控えています。 将来の事を考えてると、どうもマイナス思考になってしまい何もする気が起こりません。 これはうつじゃないか?と思ってネット上で診断してみたところ、「軽症うつ病」となりました。 ですが、信じられません。 僕はうつ病なのでしょうか・・・。 何もしてないと不安になってイライラします。 だから勉強をしよう、と思っても中々できません・・・。それの繰り返しです・・・。