• ベストアンサー

何科に行けば…?

こんにちは。病院の行き方で困っています。アドバイス宜しくお願いします。 2週間くらい前からノドだけ風邪気味で、痰がからんでる日もあれば、「ケホっ」という感じの嫌な咳が出たり…と日によって症状に差が。1週間ほど前に耳鼻科に行き薬ももらったのですが、効果は無かったです。 そしてここ数日、数十分パソコンをやると左目だけが疲れます。また、左肩だけが凝り、左足だけにだるさが出ます。 と色々な症状があるとき、病院に行く場合は何科からかかれば良いんでしょうか?一番症状が気になるところでしょうか? とりあえず学校の眼科検診で引っ掛かったため、眼科に行くことだけは決まってます(眼科で、左だけ凝りやだるさが出ること言った方が良いですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

さまざまな症状が複合的にあるようですね。 大変ですね。 そんな時には総合病院では如何でしょう? 個別の科ですと、やはり見落としなども不安ですし・・ 大きな病院に行くと、 今は、こんな時には何科を受診するかなど 相談に乗ってくれます。 前もって、電話を入れておいても良いでしょう。 お大事になさってください。

south_happy
質問者

お礼

総合病院なら、確かに大抵の科はありますよね。 ここ15年くらい、個人が開業してる病院しか行ってなくて思い浮かばなかったです…。 診察券どこにあるかな。 何科を受診すれば良いか相談できるところもあるんですか…。電話してみて、そういうところがあるのか聞いてみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.ntmc.go.jp/sinryo/ka_page.htm (総合内科というところをクリック) たとえばこちらのように、総合内科という外来でまずは診察を受け、必要に応じて各科にというやり方をやっている病院もあります ご参考になれば幸いです お大事に

south_happy
質問者

お礼

地元の病院には総合内科は無いようです。 ただ少し足を伸ばせば、総合内科もあるので、家族と相談してみたいと思います。 回答ありがとうございます。