• 締切済み

ドライアイの目薬

「ドライアイ」と診断され10年以上になります。 「ソフトサンティア」を処方され、保険適用外ということで、薬局から購入していますが、ここ2・3年は、痛みがひどく、一日10本以上使用しています。 経済的にも大変です(1本150円+消費税)。 保険が適用される目薬はないものでしょうか。 お教え下さい。

みんなの回答

• masato223
回答No.4

5ml入のソフトサンティアを1日10本以上も点眼されているという事は、かなり重度ですね。かなり角膜上皮に傷がついているのではないでしょうか。このまま続けても改善されないのではないかと思います。 他の粘性の高い人工涙液(ヒアレイン0.3等)は試されましたか?ある程度粘性が無いと、すぐに傷の部分が空気中に露出してしまい、治りませんよね。 ヒアレインは、角膜上皮の傷を直す効果が有る為、健康保険上認可されています(保険適用になります)。ヒアレインミニ0.3%(使い捨てタイプ)を試す事をお勧めします。発売当初は1週間分しか処方されませんでしたが、今では1~2ヶ月分(200~300本)は処方されます。 ドライアイスポット(角膜上皮の傷の部分)が空気中に露出している状態では、傷は治りません。露出させない為には粘性の高い人工涙液を点眼し、それでも露出してしまうようなら、涙点閉鎖をし、眼に涙液を貯めるようにしなければなりません。 もし、今通院している眼科で処方されないのなら、セカンドオピニオンも必要です。涙点閉鎖等を含め相談してみてください。 外眼部というのは、人によって形状が微妙に違います。したがって、人によって合う目薬と合わない目薬があります。これは理屈では語れない実験医療の世界です。目薬(人工涙液)は試してみないと解らない場合が多いんです。

• ikapagu
回答No.3

No.2回答者です。 人工涙液であれば”サンティア”しか思い浮かびませんね・・・・・・。 ただ、長期に、または頻繁に使うことを考えて 医師はソフトサンティアを処方されたのでしょうし・・・。 手術というと、涙点(目頭の辺りにある小さな点がそうです)をフタしてしまう方法のことでしょうか? いずれにしても、医師とよく話し合っていただいた方がよろしいかと思います。 参考にならない答え方ですみません。

pyontato
質問者

お礼

ありがとうございました。 手術については、「涙の出る(鼻に流出することと受け取りました)穴を塞ぐ」ということに続き、直ぐに「効果は期待できない」と言われましたので、それ以上の詳しい説明は聞いていません。 次回の診察時には、手術、点眼薬について詳しく聞いてみます。

• ikapagu
回答No.2

保険が適用される点眼薬にはいろいろありまして ドライアイからくる症状に応じて処方されます。 ソフトサンティアは防腐剤なしの人工涙液で コンタクトレンズの上からも点眼できる薬ですが pyontato様はソフトサンティアのみ処方されているのでしょうか? もし、経済的に厳しいのであれば その旨を担当の医師に相談してみてはいかがでしょうか? 他の対策を考えてくれると思います。

pyontato
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンタクトは使っていません(メガネ使用)。 「手術もあるが、さほど効果は期待出来ないので、勧められない」と言われ、ソフトサンティアのみ処方されています。 近く診断を受ける予定ですので、相談してみます。 もし、差し支えなければ、保険が適用される点眼薬の名称、或いは○○系の薬とでも、お教えいただければ、ありがたいのですが。 よろしく、お願いいたします。

• nyanhuu
回答No.1

私もドライアイで眼科で「ソフトサンティア」を処方されています。 いつも箱単位(10本入り)でもらうのですが、一箱税込み1050円ですよ。 質問内容と違っていてごめんなさい。 少し気になったので。。。

pyontato
質問者

お礼

ありがとうございました。 この「教えて!goo」を見ても、200円から、150円、130円、100円と、価格にも随分差があるようですね。 健康保険が適用される薬を、処方されている方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教え下さい。