• ベストアンサー

ドライアイの目薬は、市販のものでいい?

ドライアイの目薬は、病院で処方されたものと市販の目薬とどう違いますか? どちらがいいですか? 成分の強さとか費用の面とか色々考慮して選びたいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.1

市販のものは一部を除き保存料が入っていますからやめましょう。 私は先日眼科で目薬…使い捨てのを処方してもらいましたが、診察、1ヶ月分の目薬入れて2000円弱でした。目薬さすと眼が潰れるということわざもあります。化学薬品には注意です。

natsumega
質問者

お礼

保存料が入ってないほうがいいですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

眼科で「目が乾きごろごろ感がある…」と医師に相談しました。 医師から、何か市販の目薬を使っているかと聞かれたので ○○40と云うのを使っていると答えました。 医師は「全く問題ありません、とりあえず目薬を処方しますので どちらでも貴方の良い方を使って下さい」との事、処方された目薬と市販の目薬を使いましたが、私には市販の目薬の方が合っているので、10年以上になるかと思いますが何等問題ありません。 この医師は元大学病院の眼科医で信頼しています。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪