• ベストアンサー

ドライアイの目薬は、市販のものでいい?

ドライアイの目薬は、病院で処方されたものと市販の目薬とどう違いますか? どちらがいいですか? 成分の強さとか費用の面とか色々考慮して選びたいのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

市販のものは一部を除き保存料が入っていますからやめましょう。 私は先日眼科で目薬…使い捨てのを処方してもらいましたが、診察、1ヶ月分の目薬入れて2000円弱でした。目薬さすと眼が潰れるということわざもあります。化学薬品には注意です。

natsumega
質問者

お礼

保存料が入ってないほうがいいですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.2

眼科で「目が乾きごろごろ感がある…」と医師に相談しました。 医師から、何か市販の目薬を使っているかと聞かれたので ○○40と云うのを使っていると答えました。 医師は「全く問題ありません、とりあえず目薬を処方しますので どちらでも貴方の良い方を使って下さい」との事、処方された目薬と市販の目薬を使いましたが、私には市販の目薬の方が合っているので、10年以上になるかと思いますが何等問題ありません。 この医師は元大学病院の眼科医で信頼しています。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ドライアイにきく市販目薬

    初めて投稿させてもらう者です。 私は今、海外に住んでいる者です。日本にいるころからドライアイに悩まされていて、こちらに引っ越してくる時に眼科で目薬を大量にもらったのですが、それもついにすべてなくなってしまいました。 住んでいる土地は砂漠地帯でドライアイの症状は増し、その上とっても田舎で眼科は車で2時間かけて行かなければないのです。こちらで市販のものを買おうかとも思ったのですがどうも使うのが怖くて… そこで日本から市販のものを買って送ってもらおうと思っています。やはり1番は眼科で処方してもらうべきだとは承知ですが、市販で買うならば、ここのメーカーさんのこれが良い!などありましたら教えてください。

  • ドライアイに効く 市販目薬

    ドライアイ、その他の症状で、目の具合が悪いのですが、取り敢えず通院していた時に処方して貰った ヒアルロンのやつが割と効いたんですが、市販で良い物お知りの方いらっしゃったらアドバイスお願します

  • 市販の目薬で処方された目薬の代用は可?

    目の疲れが激しいので眼科に行ったところ病気やドライアイなどではないので出来るだけ目に負担をかけない生活と目薬で頑張ってと言われました そしてサンコバと言う目薬を処方されました これをもらいに毎回眼科に行くのも面倒なので市販のものでなんとかならないかなと思うのですが、市販で売ってる目薬で代用できるものでしょうか? それとも面倒でも眼科に行ってその都度処方された目薬をもらうべきでしょうか?

  • ドライアイ用とそうでない目薬の違い

    ドライアイのための目薬は、その他一般の目薬(例えば疲れ目対策用やアレルギー対策用など)とどう違うのでしょうか。 粘度が高い製品がある事は知っていますが、それでは粘度が調整されていないドライアイの目薬はどうなっているのかと考えています。 (各種効能を謳っている巷の製品から有効成分を全て抜き去っただけ?) 私は軽いドライアイ持ちなのでドライアイ対策の目薬が欲しいのですが、たいていこのような目薬は「ドライアイに効く」ことを主な売りとしているため、疲れ目や眼病予防など私が希望するその他の効能については後手に回っています。 結果、ドライアイ対策もできて疲れ目にも効果があって…という目薬は高付加価値のものになるからか、高価格帯の製品ばかりになってしまいます。 いっそのことドライアイ対策を謳っていない安価な疲れ目対策の目薬で代用しようと考えているのですが、この考えは適当なものなのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 市販で効く目薬

    こんばんは。 母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。 2日くらい前からかゆみがあったようです。 (その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです) 忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。 土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、 問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。 遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、 なんとか目薬でしのぎたいと言います。 3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。 で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。 そういった目薬が市販で手に入るでしょうか? 私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、 とりあえず調べて欲しいというので…。 もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

  • 目薬などの薬は市販と病院でどうちがう

    結膜炎などになったときの治療の目薬は 市販のもので十分なのでしょうか? それとも、病院の目薬では、 もっといい成分が入っていて 早く、完全に直るのでしょうか? もしできれば、風邪や熱のときも どうなのでしょうか?

  • 目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

    目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。 また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

  • 市販の目薬

    市販の目薬で疲れ目、充血等にお薦めな目薬を教えてください。『サンテザイオン』『サンテメディカル』など、千円前後する割りと高めな目薬でもイマイチでした。値段はあまり関係ないのでしょうか?因みに極度のドライアイでもあります。

  • コンタクトレンズ用の目薬

    コンタクトレンズ用の目薬で頻繁にさしても無害なものってありますか?特にドライアイなわけではありません。市販されている目薬でいろいろな成分が入っているものは良くないのではないかと思っているのですが・・・。

  • 目薬の影響

    ドライアイで、ハードコンタクトをしています。 病院でドライアイと言われた時に、 市販の目薬でいいからさすようにと言われました。 今は本当に乾燥していると感じたときだけさしていて、毎日ではありません。 というのも、疑問に思っていることがあるからです。 目薬をさしつづけると、 目が目薬に頼ってしまって涙を出す力が衰えるということはないのでしょうか。 その結果ますますドライアイが進み、目薬が手放せないとかになるのが 嫌なのですが。

専門家に質問してみよう