• ベストアンサー

1970代の冷蔵庫について

昔、ドアの外側に給水器がついていて、ドアをあけなくてもコップに冷たい水を汲める冷蔵庫があったのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?まわりの人に聞いても、誰も知らないし、そんな便利な冷蔵庫ならだいぶ宣伝していたはずだけど、聞いたことがないという意見です。どこのメーカーのものかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://www.cc.rim.or.jp/~y-mikami/exp119.htmlの記事 がズバリでしょう。

haniwakun
質問者

お礼

そうです!これです!なつかしい(^^♪ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.2

ANo1そのものです。そのメーカーのサービスマンでした。 発想は素晴らしいのですが、なにぶん庫内の臭いが水に移りクレームだらけ、冷蔵庫の氷に臭いが付くのも同じです。 その後、勝手に氷もこのメーカーです。

haniwakun
質問者

お礼

そうだったんですね。改良型がでなかったのが、残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が・・・。

    自動製氷器の故障?で氷が出来なくなりました。 給水タンクに異常は無さそうです。製氷皿までの 配管の中(給水路)が凍結しているかも知れません。 お湯とか注いで大丈夫ですかねえ?このような 経験をされた方、ご存知の方、アドバイスを お願いします。 <補足> (1)冷蔵庫・冷凍庫は通常通り機能しています。 (2)給水タンクの水は当然ながら減っていません。 (3)メーカーは三菱で97年製の450Lです。 (4)霜取りは自動です。

  • 冷蔵庫が水につかってしまいました

    こんにちは。 水害で床上浸水して、冷蔵庫が半分の高さまで水につかってしまいました。 水が引いた後、電源を入れたら動き始めたので使えそうな気がするのですが、周りの人に聞くと何がしか故障はしているはずで発火する恐れがあるから捨てたほうがいいといわれました。たぶん、メーカーや電気屋さんもそうおっしゃると思いますが、もったいない気がするので、実際のところどうなのでしょうか。ご経験がある方がいらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • かわいくてお手頃なお値段の冷蔵庫ってもう無いんですかねぇ…。

    かわいくてお手頃なお値段の冷蔵庫ってもう無いんですかねぇ…。 いいなーと思ってもむちゃくちゃ高かったりしますよね(T_T) ちょっと前にあったWiLLのターコイズブルーの冷蔵庫かわいかったな…、あん時買っておけばよかった…。 どなたか水色で2ドア(一人暮らしなので)の冷蔵庫ってご存知ないでしょうか?5万以下くらいで。水色でなくてもかわいい冷蔵庫なら教えて頂きたいです!

  • 5ドア冷蔵庫のおススメ教えて下さい

    8年前に買った富士通5ドア冷蔵庫の冷凍室の受け皿に水がたまり凍るようになってまして1年この時期に少ないボーナスで買い替えを考えています。メーカー問わず10万くらいで5ドア程度でよいのでおススメを教えて下さい。

  • 冷蔵庫内に水が溜まるんですが

    一人用の小さめのタイプです 冷凍庫と冷蔵庫の2ドアです 7年位前に購入しました 最近頃からですが中に水が溜まってしまいます ってゆうか、むしろ溢れてきて 定期的(週1、2回)にふき取らないと冷蔵庫の下(外側)まで 水浸しになってしまいます 除湿剤等は試してないですが 使ったことないから分かりませんが そんなレベルではないと思います これって寿命でしょうか

  • 冷蔵庫ドアを閉めると冷凍庫ドアが開いてしまいます

    今、ニュージーランドに滞在中です。 先週、中古の2ドア冷凍冷蔵庫を買ったのですが、冷蔵庫のドアを閉めると、その反動で冷凍庫のドアが開いてしまい困っています。そのまますぐに閉まることもよくありますが、1cmぐらいの隙間を残して開きっぱなしのことも多いです。ちなみに、買うときに冷凍庫のドアの周りのパッキングは取り替えてもらったばかりです。 店の人やメーカー(この国ではかなりの大手メーカー)のお客様センターに相談したのですが、それは冷蔵庫と冷凍庫の空気がつながっているため、よくあることで、冷蔵庫自身の欠陥とはいいきれないとのことでした。結局ドアを閉めるときに静かに閉めるようにいわれてしまいました、、、。それと、冷蔵庫の手前側を少し高めにして後ろに傾くようにするといいかもしれない、という頼りないアドバイスしかもらえませんでした。 我が家では、小学生の子供や近所の子供が冷蔵庫をあけることも多いので、いつも静かに閉めることはほとんど無理です。以前使っていた同じ型の冷蔵庫では、確かに反動で冷凍庫のドアが動いたり少し開いてすぐ閉まることはありましたが、開きっぱなしということはありませんでした。 どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 冷水機のついた冷蔵庫

    幼かったため、私の記憶違いかもしれませんが、昔(25年ぐらい前)、家庭用冷蔵庫で、前の部分が喫茶店の水を入れるやつ(コップごとレバーを押すと水が出てくる)が付いていたような気がします。ありましたよね?今、あの冷蔵庫はあるのでしょうか。その他にも、今になって欲しいものが、パジャマを入れて、壁にかけておくような人形というかぬいぐるみというか、そんなような感じのものです。私が子どものころは、ピンクパンサーの背中のポケットに朝ぬいだパジャマを入れて部屋に吊って置いたような気がします。どなたが、覚えているかた、ご存知のかた、いらっしゃいませんか?

  • 大型2ドア冷凍冷蔵庫がほしい!

    大好きな冷蔵庫を使って12年!そろそろ次のことを考えて時々電気やさんを覘いています。次も今と同じような大型2ドアが欲しいのですが、今の日本のメーカーには一台もありません!唯一頼みの綱だった機種もついに新しいカタログから消えた・・・465Lの2ドアはトップフリーザーで手作り冷凍の好きな私にとっては超便利だったのに・・・冷蔵庫を設計される方!こまごました機能はいいから、冷蔵庫の基本に戻って冷やす!冷凍する!のシンプルで大きいの作ってくださーい!私の知る限り機能をフルに使いこなしてる人はいませーん!

  • 冷蔵庫引き出し式 収納量

    引き出し式の容量表示は、引き出しの内側容量でなく、 引き出しの外側の容量。 大体、65パーセント程度。 実際には外側に食品入れるわけないのに? この表示はおかしくないでしょうか? 取り説に、ごく小さい字で有効容量の記載はありますが。 メーカーにより、無記載の場合もあり。 全てがメーカーの、全ての機種が引き出し式なら、比較できますが。 ドア式も健在です、ドア式と比較の場合暗算の必要が。 車の馬力表示も、昔はグロス、現在はネットです。 冷蔵庫も、ネット表示すべきです。 悪く言えば、消費者を騙すような、表示はおかしいです。 不当表示なのでは?

  • 東芝の冷蔵庫 タッチドア

    東芝の冷蔵庫を4年ほど使用しています。 「タッチドア」という機能が付いていてドアをポンと押せば開くようになっています。 が、またもや開かなくなってしまいました。確か一年程前も開かなくなり修理に来てもらいました(その時は保障期間が切れていたのに無料で直してもらえました)またどうせ直しても壊れるなら手動に切り替えて使おうと思っていますが天下の東芝の製品がこうたびたび壊れるようではと思っています。(決して乱暴に扱っているわけでもないはずです!!) そこで質問ですが冷蔵庫外側にモーターのようなものが付いていてそれが伸縮してドアが開くようですが(今は開きませんが)そこの部分がとても熱を持っている状態なのです。やはりメンテの人に来てもらったほうが良いのでしょうか?(修理をするつもりはないのでできたらお金をかけたくないので・・・。) *それと気になるのは最近この「タッチドア」という機能がなくなっているということです。やはり故障が多かったのかな?とか思ってしまいます。