• ベストアンサー

お薦めメーラー

こんにちは。 メールアカウントを一つのPCで複数持っていて、 メール送付毎にメールアカウントを変えなくてはいけなく、たまに間違えたりするのでメーラーをいくつか持ちたいと思います。 基本的に一つのPCでいくつもメーラーを持っても大丈夫だと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか??もし大丈夫なようであれば、お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか?ちなみに今使用のメーラーは『オフィス・OUTLOOK2000』です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.6

日本人作者のオープンソースメーラのsylpheed はどうでしょうか? Mac(OSX10xx)でもlinuxも、Windowsも動作します。 3ペインのメーラですので操作性は、outlook風でも あります。無償でコマーシャルも入りません。 迷惑メールの学習機能もあり、 貴殿の要求機能である送信者のアカウントは、 outlookのように、作成ウインドウ内でプルダウン で変更できます。 私的には、以前は、PocketPCの連携などから、outlookの メーラとshurikenを併用していました。 顧客向けサポートメールやML時には、shuriken (ちょっと古いバージョンです)を使い それ以外は、outlookという使い分けでした。 理由は、shurikenは、メールのヘッダ情報がキチン と出力されるというのと、outlookは、社内システム との連携とかもあり、手放せない時期があったため あと使い勝手が、個人的好みに合っていたというのも あります。 outlookをやめた理由は、大きく2つあり 1)message-idがつかない 2)pockePCを使わなくなった。 という理由です。2)はどうでもいいことですが message-idは、最近のSMTPサーバー(qmail)がつけなく なったことが原因で、もともとoutlookとoeはその辺 の実装がいい加減だから、まともで使いやすいもの に変えたいと思っていました。 sylpheedは、まだ今年になって、日本語版が公開かれた ばかりで若干不安はありますが、まともなメールヘッダ+ outlookの操作性+迷惑メール対策という感覚で 使っています。

参考URL:
http://sylpheed.good-day.net/ja/
kiui-kiui-kiui
質問者

お礼

メーラーによって使い方を分けるというのはいいですね。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございまいした。

その他の回答 (5)

  • yamonpa
  • ベストアンサー率33% (74/219)
回答No.5

> お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか? 現在Outlook2000を使っているとの事なので、信頼性からいって、Outlook Expressでしょう メーカー製のPCならプリインストールされてると思うし… Internet Explorerをアップグレードすればいっしょにアップグレードされるし…

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

>大丈夫でしょうか??   大丈夫です。私も複数のメーラーを使用しています。 >お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか?  秀丸メールです。シェアウェアですが非常に出来のよいメーラー  で、このメーラーだけで迷惑メールの対応ができます。  また、マクロを使用すれば、どのようなカスタマイズも自由自在。

kiui-kiui-kiui
質問者

お礼

複数使用されている方が居て、安心しました。 また、メーラーのアドバイスありがとうございました。

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.3

Thunderbird と EdMax Free版 を使っています。

kiui-kiui-kiui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを見てみて検討してみます。

回答No.2

ShurikenProです。有料ですけど他のメーラーなんかもう使えないと言ってもいいほどです。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
kiui-kiui-kiui
質問者

お礼

メーラーによって使いやすい、にくいがあるなんて 考えてもいませんでした。 有料でも、良い製品であるようでしたら、 是非とも購入を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • beaper
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.1

>お薦めメーラー Mozilla Japanのサイト(www.mozilla-japan.org/)で配布されている"Thunderbird"はいかがでしょうか?

kiui-kiui-kiui
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見てみました。 使いやすそうですね。 試してみます♪

関連するQ&A

  • おすすめのメーラーを教えてください。

    今まであうとルックエクスプレス6を使っていたのですが、 PCを新しくしたので、他のメーラーに変えたいと思っています。 おすすめの物があれば教えてください。 条件としては、 1 メールアカウントを複数持っているので、アカウントごとに管理したい。 2 今まで使用していたアウトルックエクスプレス6のメールをコピーすることができる。 3 フリーがよい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのメーラーを教えてください。

    この度、PCをXPからWindows7に乗り換えます。 今までは、Outlook Expressを使用していました。 現在検討中なのは、Shuriken、秀まるお、Thunderbird、Becky!などです。 Outlook Express以外を使用したことがないので、どれが一番使いやすいか分かりません。 もちろん上記のメーラー以外にもおすすめがあればご教授願います。 なお、業務内容がWEBサイトの運営管理者なので、複数のアカウントを使用しています。 最低限、使いたい機能は下記の通りです。 ○複数アカウントの設定(プロバイダー、レンサバで使用のドメインなどで作成したアカウント) ○メール作成時に送信アカウントや署名を設定 ○受信アカウントや、送信者などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○送信アカウントや、送信先などのルール設定に基づいたフォルダの振り分け ○アドレス帳のグループ分け・管理 ○グループ一括のメール送信 ○HTMLメールの表示 などです。 ここからは、別のご相談になりますが プロバイダ・レンサバなどの複数アカウントを、Gmail上でも受け取り、さらにメーラーでも受け取ることは可能なのでしょうか。 外出先でも、メールチェックができればとても嬉しいのです。 もし可能な場合、受信したアカウントでの返信・送信は可能でしょうか。(Gmail上、メーラー上どちらも) 例えば、Gmailを介した場合、メーラーではGmailからの受信という認識になり、メーラーからの返信などはGmailのアカウントなどになってしまうと困ります。 色々とご質問いたしましたが、ご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • メーラーについてお聞きします・・・

    OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。

  • こんなメーラー探しています。

    今、複数のアカウントを持ちながら仕事をしているのですが、管理が非常に煩雑になっています。 いろいろなメーラーを探しているのですが、どうもいいものが見つかりません。 フリー、シェア、パッケージなどに、関係なく、以下のような条件を満たすメーラーは、ないでしょうか? 今は、outlookを使っていますが、Microsoftにはありがちですが、動作が重いのが、いただけません。 1.SSL、STARTTLSによる送受信   著名なメーラー(EdMaxやAlmailなど)も、これに対応していないのかな。。。 2.複数のアカウントを設定するが、受信フォルダを共有できる。   アカウントごとに受信フォルダ、送信フォルダができるのはNG 3.メールの保存形式が、SJIS   1メール1ファイルであれば、なおさら、よい。 4.自動振り分け、自動受信などの、一般的メーラーとしての標準機能を備えている。 やや特殊な条件が多いとは思いますが、よろしくお願いします。   

  • Outlook以外のメーラーについて

    現在Outlook2003を利用しています。約18000通のメールを保存しており270MB程度の容量となっています。そのメールを対象によく「高度な検索」を利用し件名と本文で検索を行っています。 そこで質問なのですが、Outlook以外のメーラーで、Outlookと同様に複数アカウントが設定でき、なおかつ、検索結果が速いお奨めのものはありますか? ちなみに当方のPCスペックはPentium4の2.4GHz、HDD160GB、メモリ768MBです。

  • よいメーラーを教えてください。

    私は、パソコンに付属のOutlook 2007だけをメーラーとして使っています。 複数のメールアドレスを持っていますが、ひどいメールの洪水状態です。 そこで、重要なメールアドレスだけを別のメーラーに移したいと考えています。 今まで他のメーラーは使ったことがありません。 フリーソフトで良いメーラーがあったら教えてください。 ちなみに私のOSはWindows7で、IE9を使っています。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressみたいなメーラー

    windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。 Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。 サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。 Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで 使用できる、メーラーはないでしょうか? 秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの 設定なので、どうもなじめません。 有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを 教えていただけると助かります m(__)m

  • 2つのメーラーで同じメールを受信する

    現在、会社で2つのPCを使用しています。 一通のメールを2台のPCのメーラーに受信させたいのですが、 基本的にメールというのは先に受けた方にのみメールが溜まり 後から問い合わせた方では受信できません。 これ解決する方法はございますでしょうか。 メールサーバの設定でしょうか。 ちなみに、メーラーはoutlookです。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressに似たフリーのメーラー教えてください

    Outlook Expressの機能である複数のアカウントのメールを一斉にできるような、メーラーを教えてください

  • メール及びメーラーの選定について

    過去の質問を読んでも。情報が古かったり、私が意図するものがなかったためメール及びメーラーの件で、質問させていただきます。私はフリーメールで複数のアカウント、プロバイダのアカウントで利用する電子メールのメーラーはThunder bird利用してます。 (1)フリーメールの使用ではアカウントは持って使ってるものの、各種メールの差が   実感できません。  下記のフリーメールの長所、短所と思われることを主観的意見で構いませんのでご教授お願いし   ます。  またお勧めのメールはどれでしょうか?  1 Yahooメール 2 Gooメール 3Hotメール 4Gmail   私も、結構(?)ネットで調べてますので、単にサイトのリンクだけを貼り付ける回答は   できるだけご遠慮ください。 (2)下記のメーラーでお勧めのものはどれでしょうか?(その他お勧めのフリーソフトのメーラがあれ   ば教えてください) これも主観的な意見をお願します。  1 Windows Libe メール 2 Thunderbird 3 microsoft outlook 2007 1つのスレで2つの問題をしているのは、使用規約に反しているのかもしれません。(よく読んでません すみません) しかし関連した問題なので、敢えて質問させていただきます。(「教えてgooとしての使用方法としておかしいので、お答えしたくないと」の意見があれば、改めてスレを立て直します)  その他、私は「こういう使い方をして非常に便利」等の意見があれば、大歓迎です。   答えてくれる奇特な方、よろしくお願いします。  私のPC環境は  FMV DESKPOWER CE/45 でOSはWin7 SP132bビット Home Premiumです。