• ベストアンサー

お薦めメーラー

こんにちは。 メールアカウントを一つのPCで複数持っていて、 メール送付毎にメールアカウントを変えなくてはいけなく、たまに間違えたりするのでメーラーをいくつか持ちたいと思います。 基本的に一つのPCでいくつもメーラーを持っても大丈夫だと思っているのですが・・・大丈夫でしょうか??もし大丈夫なようであれば、お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか?ちなみに今使用のメーラーは『オフィス・OUTLOOK2000』です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32C
回答No.6

日本人作者のオープンソースメーラのsylpheed はどうでしょうか? Mac(OSX10xx)でもlinuxも、Windowsも動作します。 3ペインのメーラですので操作性は、outlook風でも あります。無償でコマーシャルも入りません。 迷惑メールの学習機能もあり、 貴殿の要求機能である送信者のアカウントは、 outlookのように、作成ウインドウ内でプルダウン で変更できます。 私的には、以前は、PocketPCの連携などから、outlookの メーラとshurikenを併用していました。 顧客向けサポートメールやML時には、shuriken (ちょっと古いバージョンです)を使い それ以外は、outlookという使い分けでした。 理由は、shurikenは、メールのヘッダ情報がキチン と出力されるというのと、outlookは、社内システム との連携とかもあり、手放せない時期があったため あと使い勝手が、個人的好みに合っていたというのも あります。 outlookをやめた理由は、大きく2つあり 1)message-idがつかない 2)pockePCを使わなくなった。 という理由です。2)はどうでもいいことですが message-idは、最近のSMTPサーバー(qmail)がつけなく なったことが原因で、もともとoutlookとoeはその辺 の実装がいい加減だから、まともで使いやすいもの に変えたいと思っていました。 sylpheedは、まだ今年になって、日本語版が公開かれた ばかりで若干不安はありますが、まともなメールヘッダ+ outlookの操作性+迷惑メール対策という感覚で 使っています。

参考URL:
http://sylpheed.good-day.net/ja/
kiui-kiui-kiui
質問者

お礼

メーラーによって使い方を分けるというのはいいですね。是非参考にさせて頂きます。ありがとうございまいした。

その他の回答 (5)

• yamonpa
回答No.5

> お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか? 現在Outlook2000を使っているとの事なので、信頼性からいって、Outlook Expressでしょう メーカー製のPCならプリインストールされてると思うし… Internet Explorerをアップグレードすればいっしょにアップグレードされるし…

• gutoku2
回答No.4

>大丈夫でしょうか??   大丈夫です。私も複数のメーラーを使用しています。 >お薦めのメーラーを教えてもらえますでしょうか?  秀丸メールです。シェアウェアですが非常に出来のよいメーラー  で、このメーラーだけで迷惑メールの対応ができます。  また、マクロを使用すれば、どのようなカスタマイズも自由自在。

質問者

お礼

複数使用されている方が居て、安心しました。 また、メーラーのアドバイスありがとうございました。

• crepon133
回答No.3

Thunderbird と EdMax Free版 を使っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトを見てみて検討してみます。

回答No.2

ShurikenProです。有料ですけど他のメーラーなんかもう使えないと言ってもいいほどです。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/
質問者

お礼

メーラーによって使いやすい、にくいがあるなんて 考えてもいませんでした。 有料でも、良い製品であるようでしたら、 是非とも購入を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• beaper
回答No.1

>お薦めメーラー Mozilla Japanのサイト(www.mozilla-japan.org/)で配布されている"Thunderbird"はいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見てみました。 使いやすそうですね。 試してみます♪